*

不思議な食感チアシード ダイエットにも効果ありらしい

   

 

ちまたで話題になっているらしいチアシードを入手しました!

 

15081801 (2)

 

見た目ごまみたいですよね。ごまよりもっと小さくて半分くらいです。

このチアシード、体にいいらしいよ~って教えてもらったのですが、どうやらダイエットにも効果ありらしいです。

 

チアシードとは

チアシードは名前のとおり、チアの種。

15081801 (5)

 

チアの学名はサルビアヒスパニカLという植物です。

健康によいと言われているのは、その栄養分から。ミネラル、オメガ3オメガ6などの不飽和脂肪酸、必須アミノ酸などなどが、バランスよく含まれているそうです。

 

ダイエット効果があると言われているのは、その不思議な食感から♪

チアシードを水に入れて、しばらくおくと…

15081801 (3)

 

プルプルと種の周りがゲル化してきます。

画像は10分たったところ。

15081801 (1)

この水を含む性質のおかげで満腹感を得られるそうです。

なので、ダイエット目的でチアシードを食べるなら、食前1時間くらい前に摂るとよいそうです。水分の中に入れてね。

 

チアシードの食べ方

チアシードは、加熱しても生のままでも食べられます。楽天の販売サイトには「加熱非加熱ともに栄養を失わない」と書かれていました。

不飽和脂肪酸は熱に弱いイメージがありましたが、種子に入っている状態だと大丈夫なのかな?

 

私は生で食べることが多いです。

チアシードの食べ方としては、

  • ジュースなど水分に加えてのむ
  • ヨーグルトに混ぜる
  • ジャムに混ぜる
  • サラダのトッピング

などがあります。

でも、チアシードって食感は特徴的だけど、味は特にこれといったものはないんですよ。

なので、どんな料理に加えてもOKだと私は思っています。

 

味より水分に入れた時の見た目の方がパンチがあるので、見た目が苦手な人は感想した状態で料理にトッピングするのがいいのかなぁと思います。

わたしも見た目はじゃっかん苦手なのですが、だんだんと慣れてきました。サラダにふりかけることが多いです。自宅でパンを焼くなら、パンの中にいれてもよさげ。

チャーハンとかもいいんじゃないですかね。(やったことないけど)

 

ちなみに、乾燥した状態でもかんでいると、特徴的なぬるっとした食感はあります。

乾燥チアシードを一気に食べたら、口の中の水分がぜんぶ取られてカピカピになりそう。

 

ダイエット目的なら、レモン水に加えてのむとカロリーもなくて良いようです。

クエン酸水を飲んでいるので、今度入れてみようかな。

 

というわけで、チアシード情報でした!

我が家のチアシードは、サチアというメーカーのオーガニック製品。

 

 -健康食品, 買ったもの


クリックありがとうございます♪おかげでモチベーションが維持できます!

にほんブログ村 病気ブログ 原因不明の病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

※Twitterやっています。更新履歴をつぶやいています。よろしかったらフォローしてください♪


  こちらもどうぞ↓

セリアで猫のごはん皿

先日、100円ショップのセリアにぷらぷら~っと行った時に、猫用にごはん皿を買いました。 ちょうどよい

激安アメリカ産生くるみ、今日の20時にポチッとする!必ずする!

  くるみが大好きです。 ほうっておいたらそのままでのクルミを1人でひと袋一気に食べちゃう

no image

毛布1枚を敷布団がわりにしていたら、背中が冷えるので

2~3年前から、敷布団を使わずに毛布を1枚を床に敷いて寝ています。以前は、朝起きた時に腰が痛いことが


  コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

>サイト内検索


2019年4月の目標~どこまで収入をあげられるかチャレンジ~

完全在宅ワーカーをやっています。収入のピークは3年前でした。そこから減った理由はいろいろあるけど詳細

【1か月チャレンジ】3月の結果~お小遣い帳はつけられた!?~

あっという間に4月になり、新元号も発表されました。昭和から平成になった時に重い雰囲気を思い出すと、こ

【1月チャレンジ】3月の目標~お小遣い帳つける~

飛ぶように毎日が過ぎていきます。 確定申告をしていて、かなり収入が減っていると危機感を覚えています。

【1ヵ月チャレンジ】2月の結果~食べるもの記録

2月もあっという間に過ぎ去っていきまました。 本当に日が経つのが早い。 やろうと思っていることが全然

【1ヵ月チャレンジ】2019年2月の目標~体に入れるものを

なんだかずいぶんと体がしんどく困ったなぁという感じです。 今年に入ってから、あまり遊びに行かないよう