*

顔にお灸をしても大丈夫なのか

   

この間から、歯茎がはれてるんですけど、かなり良くなってきました。

大迎というツボが下の歯茎の腫れによいと知って、グリグリつぼを刺激しています。

 

ふと、顔にお灸って危険なんだろうか?と思い、調べてみました。

個人的には、顔に対しても痛い鍼やマッサージなど経験があるので、お灸もがまんできそうだわと思っているのですが。

 

使っているせんねん級の説明では…

Q 顔にお灸をしていいですか?

A 顔には絶対しないでください

せんねん灸ホームページ Q&Aより

 

めちゃくちゃ強い口調で簡潔に禁止されています。

特に理由は書かれていませんが、顔の皮膚は薄いのでやけどなどが心配ということでしょうか?顔になにかあったら、クレームがすごそうですものね。

 

でも、実際に顔へ自宅でお灸をしている人を発見しました。

顔へのお灸(Facial Nerve)

目の周りと、口の周りにお灸をしている画像も載っています。

目の周りはすごい!

この方は、普段の手足にはせんねん灸のハードを使っているそうですが、顔へはせんねん灸オフ(にんにく)を使用しています。お灸を置いているうちに熱くなってくるので、少しずつずらしているそうです。すばらしいテクニック。

 

もちろんなにかあったら自己責任ですが、今回私がやりたかったのはアゴの周りなのでできそうかも~とこのブログを見て思いました。

せんねん灸からは火を使わないお灸シリーズも出ているので、そちらの方がマイルドそうですね。

 -お灸, 健康


クリックありがとうございます♪おかげでモチベーションが維持できます!

にほんブログ村 病気ブログ 原因不明の病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

※Twitterやっています。更新履歴をつぶやいています。よろしかったらフォローしてください♪


  こちらもどうぞ↓

好きなことをしていたら元気になる?!

原因不明で体調が悪いと、ストレスが原因では?と言われることがよくあります。 具合が悪くなって最初の頃

10月のウォーキング目標の結果~1日平均6400歩を目指して

今年の夏から、毎日の歩数を1か月1000歩ずつ伸ばすことを目標にしています。 7月の平均が3376歩

3日坊主にならないようにウォーキングを宣言

体調を崩してから、これだけは絶対に続けると決めてやっている唯一のことが「1日1回は外を歩く」ことです


  コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

>サイト内検索


【1ヵ月チャレンジ】2018年11月の結果~乗り越えられたかな?

気がつくと12月が半分近く過ぎていました。 というわけで、11月の目標の結果~ なんとかかんとか乗り

【1か月チャレンジ】2018年11月の目標~あと2か月乗り越える

毎年、寒くなってくるこの時期調子が悪くなります。 特に、さむかったり天気が悪かったりする年がひどい。

【1か月チャレンジ】2018年10月の結果~コンビニで買わずにすんだか!?

あっという間に10月も終わりました。 10月の目標は、「コンビニでお菓子などの買い物をしないこと」で

【1か月チャレンジ】10月の目標~コンビニで買わないぞ!

10月も3分の1をこえましたが、今月の目標を。 今月は、「コンビニでお菓子など買わない」です。最近、

【1ヵ月チャレンジ】2018年9月の結果~背中と目をゆるめる

すでに1週間たちました。10月といえども、暑い日も多くてびっくりします。 9月の目標は、背中と目をゆ