*

自宅用血圧計の選び方と人気商品を調べてみた

   

新しく自宅で測れる簡易血圧計を買いたいと思っています。

私が今持っているのは、8年くらい前に買ったもの。
オムロンデジタル自動血圧計 HEM-6011という手首で測定するタイプの商品です。

私は高血圧症まではいかないけど年齢に対して血圧が高めだったので、当時通っていたお医者さんに血圧を自宅で測定するように勧められました。

最近、液晶部分がおかしくて測定値が読めなくなってきたので、この度新しくすることに。

前に買ったときは、ドラッグストアで深く考えずに選んだと思うので、今回はちゃんと下調べをしてみることにしました。

 

自宅で測定する血圧計の選び方

自宅で測定する血圧計には、主に2タイプに分けられます。

  • 手首で測定
  • 腕で測定

さらに、腕で測定するタイプは、カフ(腕に巻くもの)を使うものと、装置に腕を差し込んで測定する一体型のタイプに分けられます。

価格は、腕を差し込む一体型(アームインタイプ)が1番高くて1万円前後。

手首式と腕にカフを巻くタイプはだいたい同じで、3000円~1万円弱が相場のようです。(手首の方が価格の低い商品の数は多いです)

 

腕式の方が手首式より正確?

手首式は腕式に比べて値が正確でないのはないという話も耳にするのですが、それには理由があるようです。

というのも、血圧を測っている時に手首式の場合は、自分で手首の高さを心臓の高さにキープしなくてはなりません。この高さがずれると、血圧が変わってきてしまいます。

腕式の場合は、装置や腕をテーブルの上に置いて測るので、いつも同じ高さが自然とキープできるようです。

 

腕式と手首式では血圧の値が違う

また、同じ時に測定しても、腕と手首では値がちがってくることもあります。

それは、測った場所それぞれでの血圧の値は違うので、差が出てくるのは仕方のないことだそうです。

なので、血圧が気にある人は、いつも同じ装置を使って同じように測って値の変化がどうなのかということに、注目したほうがよいとのこと。

大事なのは、同じ血圧計で連続して同じように測定したときに数値のばらつきがないこと。

このあたりの口コミに注目して選びたいと思います。

 

手首式の利点

手首式のよいところは、いつでもどこでも測定できることです。私のような女性でも手のひらサイズだし、装置をどこかに置く必要がないのでどこでも測れます。

私は、血圧がちょくちょく乱高下して、体調が悪くなっているのではないかと感じています。なので、持ち運びができて、調子が悪くなったときに血圧が同変化しているか知りたいので、腕式よりも手首式が合っていると感じています。

 

腕一体型(アームインタイプ)の利点

アームインタイプは、自分で腕を機器のなかに入れて、ボタンを押せば測定できます。手首式や腕カフ式のように、自分で巻きつける必要がないため、手の動きが不自由な方でも使いやすいようです。

 

横になって血圧を測りたいとき

体調が悪いときや、起立性低血圧のチェックのために、横になったまま血圧を測りたい場合もあります。

腕一体型の場合は、座って測定しなくてはならないので、寝たまま測るのは難しそうです。

その分、いつも同じ姿勢(同じ条件)で測ることになるのでしょうけどね。

横になって測りたいときは、腕一体型以外を選んだほうがよいです。

 

 

家庭用血圧計の売れ筋ランキング

どのような血圧計が売れているのか、アマゾンでチェックしてみました。
価格は、2015年8月26日現在の最安値です。
(口コミ評判の詳細は、それぞれリンク先から確認できます。)

アマゾンの売れ筋ベスト10

第1位 タニタ デジタル血圧計(手首式)TANITA BP-210-PR

タニタ 手首式 2146円

<口コミ>

・値段が手頃
・測定値が高くでる傾向がある
・複数回測定したときに、「バラつきがでる」という人と「ほぼ同じ」という人がいる。

 

<感想>

とても安いのですが、正確性の口コミはほかの商品に対して悪いものも多めです。

精度は人によって違うようで、手首の巻き方にコツが必要なのか、物によって当たり外れがあるのか!?

測定値は高めにでるようです。病院で測った時と比べて30くらい高いという人も。手首式だからしかたがないと書かれている人もいますが、私が今まで使っていた手首式は病院と比べてもそんなに高くでなかったしなぁ。

 

第2位 オムロン 上腕式血圧計OMRON HEM-7132

オムロン 腕カフ式 5200円

<口コミ>

・測定値が一定
・腕が細い人にもしっかり巻ける(測定腕周囲 17〜36cm)

<感想>

こちらも正確性に関する評判がよい。問題なく使えるという感想が多かったです。

血圧と脈拍の管理というシンプルな働きを求めている方には概ね好評の様子。

 

第3位 オムロン デジタル自動血圧計 HEM-7111

オムロン 腕カフ式 3650円

<口コミ>

・腕式にしては手頃な値段
・音が大きい
・30回分のメモリあり
・コンセントに差し込んで使いたい場合のACアダプターは別売り(通常は電池)
・大きさはコンパクト

<感想>

値段の割に、正確性に関する評判も悪くありませんでした。ただ、測定する時にかなり大きな音がでるようです。

 

第4位 テルモ アームイン・プラス血圧計 ES-P2000BR

テルモ 腕一体式  8200円

<口コミ>

・腕に巻かなくてよいので一人でも測りやすい
・病院と同じ測定原理で安心
・腕をいれる穴がやや細め(測定腕周囲:約18~33cm)

<感想>

腕を差し込むタイプは少し値段が高めですが、購入者の方は満足している方が多かったです。

腕の太さが33センチ以上の人は使えないようなので、マッチョの方は注意した方が良さそうです。

 

第5位 日本精密測器 手首式デジタル血圧計 WS-900

日本精密測器 手首式 2990円

<口コミ>

・価格が手頃
・専門メーカーの品
・装着の仕方をまちがえると、とんでもない値が出る

<感想>

正確性に関しては、よい評判と一部悪い評判もありました。手首に巻く方向を間違えると、とんでもなく高い値などが出るようです。

 

第6位 シチズン 電子血圧計 上腕式 CH-550

シチズン 腕カフ式 3000円

<口コミ>

・値段が手頃
・正確性の評判はよい
・収納がコンパクトでよい

<感想>

こちらも測定値の値の評判はよかったです。値段も腕カフ式にしては安いです。

また腕カフ式の場合、使っていない時のカフの収納が面倒なことが多いようですが、こちらはカフ置き場もあるのですっきりしまえるとのこと。
第7位 オムロン(OMRON) デジタル自動血圧計スポットアーム HEM-1010

オムロン 腕一体式 9200円

<口コミ>

・姿勢チェックなど正確に測定するためのチェック機能がある
・しかしチェック機能が多いためすぐにエラーが出る
・測定値はバラつきがあるという人、ないという人両方の意見あり
・持ち運び用の取っ手がついているのが便利

<感想>

元値が3万円近くするだけあって、いろいろな機能がついているようです。

それがよいという人と、すぐにエラーが出てしまうので気軽に測定できないという両方の意見あり。

 

第8位  オムロン 上腕式血圧計OMRON HEM-7310

オムロン 腕カフ式 6700円

<口コミ>
・カフをしまえるのですっきり収納
・測定値は安定
・文字が見やすい

<感想>
カフをフタ付きで収納できるので、ホコリよけになってよいですね。

2人分の記録を簡単に保存できて、表示も大きいのでお年寄りのご夫妻に人気のようです。

 

第9位 オムロン HEM-7200 自動血圧計

オムロン 腕カフ式 5980円

<口コミ>
・測定値の正確性は概ねよい
・表示が大きいので見やすい
・大きめなのでコンパクトを求めている人には不向き

<感想>

表示が大きくて見やすいという口コミが多かったです。

口コミの数が253件もあり点数が4.3(5点満点)と高得点なので、多くの方が使って満足しているという商品です。

 

 

第10位 デジタル自動血圧計OMRONスポットアーム HEM-1025

オムロン 腕一体型 12400円

<口コミ>
・パソコンで数値を管理できる
・姿勢チェックあり
・腕を通すだけなので、手が不自由な方でも使いやすい
・数値のばらつきは少ない

<感想>
データをUSBにつなげてパソコンで管理できます。グラフにもできるようなので、数値を推移を管理したい人には便利そうですね。

 

 

まとめ

メーカーとしては、全体的にオムロンの人気が高いです。

手首、腕カフ、腕一体(アームイン)だと、腕カフタイプが商品も多く出ていて人気があります。

自宅以外でも気軽に測りたいなら手首式、自宅で手軽な値段で正確性を求めるなら腕カフタイプ、横になって測ることはなく自分でカフを巻くのが大変そうなら腕一体型といった感じでしょうか。

1番気になる正確性ですが、口コミを見たかぎりでは、腕カフタイプとアームインタイプ正確性に大きな違うはないように感じました。

手首式はバラつきが出ると書かれている人が数名いました。機器を当てる場所や測定するときの手首の高さに注意すると、ばらつきは減りそうです。

 

オムロンの腕カフタイプは、ACアダプターが別売りなので、本体だけ買った場合は電池で測定することになります。でも、電池の持ちがかなり良いようなので、アダプターは買わなくても不便ではないようです。

ただし、腕カフタイプは、カフの寿命があるので、数年で買い替えが必要とのこと。

 

私は、持ち運びをして立ったり座ったりどこでも測りたいので、手首式を購入します。

オムロンの手首式が売れ筋に入っていないのは、ちょっと意外でした。

初めて聞くメーカーですが、日本精密測器 手首式デジタル血圧計 WS-900を買ってみます!

 

 -気になる商品ランキング


クリックありがとうございます♪おかげでモチベーションが維持できます!

にほんブログ村 病気ブログ 原因不明の病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

※Twitterやっています。更新履歴をつぶやいています。よろしかったらフォローしてください♪


  こちらもどうぞ↓

記事はありませんでした


  コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

>サイト内検索


【1か月チャレンジ】2018年11月の目標~あと2か月乗り越える

毎年、寒くなってくるこの時期調子が悪くなります。 特に、さむかったり天気が悪かったりする年がひどい。

【1か月チャレンジ】2018年10月の結果~コンビニで買わずにすんだか!?

あっという間に10月も終わりました。 10月の目標は、「コンビニでお菓子などの買い物をしないこと」で

【1か月チャレンジ】10月の目標~コンビニで買わないぞ!

10月も3分の1をこえましたが、今月の目標を。 今月は、「コンビニでお菓子など買わない」です。最近、

【1ヵ月チャレンジ】2018年9月の結果~背中と目をゆるめる

すでに1週間たちました。10月といえども、暑い日も多くてびっくりします。 9月の目標は、背中と目をゆ

【1か月チャレンジ】2018年9月の目標~目と背骨周りをゆるめる

9月の目標は健康系で! 最近読んでいる本で、これはなかなか自分に当てはまっているなと感じているものが