*

ためしてガッテンのミトコンドリア特集「疲れやすい体にサラバ!」を見逃したので、調べてみた

   

今朝、起きて「あーあーあー」と思い出した。

昨日のためしてガッテンは、ミトコンドリア特集だったんだ!その時間は見られなかったので録画しようと思っていたのに、すっかり忘れていました。

昨夜見ていたという親にどんな内容だったか聞いたところ「なんかね、簡単だったよ。1分間ちょっときつい運動をしたらいいみたい」とのこと。

わかったようなわからないようななので、どんな内容だったのかためしてガッテン公式サイトで見てみました。

ためしてガッテン「疲れやすい体にサラバ!スタミナUP若返り術」

 

そもそもミトコンドリアとはなんなのか

ミトコンドリア。習いましたよね、確か。中学とか高校で。↑こういった絵を見て、なんの細胞小器官が答えるテストを受けた気がします。かすかな記憶で。生物がとても苦手でした。

 

ミトコンドリアは、体の中で呼吸や脂肪代謝、エネルギー変換を行っています。

細胞の活動に必要なエネルギー産生は、ほとんどすべてミトコンドリアが関わっているそうです。

呼吸とエネルギーという体の重要な機能がミトコンドリアには備わっています。

最近は、長寿研究のカギとしてもミトコンドリアは注目されているそうです。

 

それで、今回の疲れにくさの特集で、ミトコンドリアが取り上げらているのですね。

 

ガッテン流ミトコンドリアの増やし方

ここからは、ガッテンのホームページを参考にしています。

気になるミトコンドリアの増やし方ですが、「エネルギー不足」の状態をあえて作るという方法です。

エネルギー不足にすることで、エネルギーを作るときは自分たちの出番だとミトコンドリアにがんばってもらうわけです。

 

エネルギー不足にする方法は2つ

  1. 運動でエネルギー不足
  2. 食事でエネルギー不足

 

運動でエネルギー不足

ちょっときつめの運動をすることで、体にエネルギー不足の状態を作ります。

例えば、1分間の早歩き、10回スクワット、など。

このちょっときつめの運動を1週間に合計60分以上した場合、2ヶ月後に体が疲れにくくなることが期待できるそうでう。

1週間に60分というと、1日9分。散歩中に何回か早歩きをしたり、朝昼晩スクワットをしたらできそうです。

 

食事でエネルギー不足

いつもたっぷりと栄養がいっていると、ミトコンドリアのやる気がなくなるようです。

そのためにカロリー制限や空腹を感じることが大切。

その他、食材としては、タウリンが直接的ミトコンドリアを増やし、ビタミンB群や鉄がATP(エネルギー)産生に役立つそうです。

 

感想

適度な運動と食べ過ぎないこと。

昔から長生きの秘訣と言われていることですね~。

今回、ガッテンのホームページ以外もいろいろと見たのですが、特に、空腹はミトコンドリアを増やすことに重要だそうです。

1日断食なども効果があるとのこと。

 

私が最近効いているのかな~とぼんやり感じているクエン酸療法ですが、クエン酸回路(TCA回路)はミトコンドリア内で行われています。とにかく疲れやすいこと、筋肉がすぐに疲労することなど、ミトコンドリアの働きをよくしたら少しはよくなるんじゃないかな?と思ったりもします。

10回スクワットというのは私にとってかなりハードなのですが、別に10回やらなくても私のミトコンドリアがエネルギー不足!と感じるレベルのちょっときつい運動から始めてみたらいいのかな。

空腹に関しては、これはもう本当に私はやってみたほうがいい。過食傾向にあります。

 

体が若くなる技術
太田成男 サンマーク出版 2010-10-19
売り上げランキング : 1061

by ヨメレバ

 

ミトコンドリア健康法 (冷え取り健康ジャーナル57号)
健康ジャーナル社 健康ジャーナル社 2015-04-18
売り上げランキング : 57133

by ヨメレバ

 -健康, 疲労


クリックありがとうございます♪おかげでモチベーションが維持できます!

にほんブログ村 病気ブログ 原因不明の病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

※Twitterやっています。更新履歴をつぶやいています。よろしかったらフォローしてください♪


  こちらもどうぞ↓

胃弱でもクエン酸を飲みたい時の3つの対策

最近、クエン酸粉末を水に溶かして飲んでいます。 ちょっと調子がよいような気がして続けたいな~と思って

no image

「冬季うつはないかもしれない」という研究結果

冬になるとうつ症状が出てくる、冬季うつ(季節性情動障害=SAD)という言葉をここ数年よく耳にします。

10月のウォーキング目標の結果~1日平均6400歩を目指して

今年の夏から、毎日の歩数を1か月1000歩ずつ伸ばすことを目標にしています。 7月の平均が3376歩


  コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

>サイト内検索


【1ヵ月チャレンジ】2019年2月の目標~体に入れるものを

なんだかずいぶんと体がしんどく困ったなぁという感じです。 今年に入ってから、あまり遊びに行かないよう

【1か月チャレンジ】2019年1月の目標と結果

わ~ぉ!ただいま1月31日の夜9時です! 一度も更新することなく今年の1か月が過ぎました。 一応、今

部屋が汚い理由を考えてみた(1)

そんなことを考えるより手を動かせというところなんですけど、どうして私は部屋が汚いのか考えてみました。

久しぶりに見た汚部屋ブログの方がすばらしかった

このブログを始めたきっかけは、体調が悪くて外出もなかなかできなくてこのままでは嫌だ!変わりたい!と思

【1か月チャレンジ】2018年12月の目標~もう残り2週間ない~

12月の目標っていったって、気づけば18日です。半分以上過ぎています。 なんかあわただしい日々で&#