*

自宅のバジルとくるみでジェノベーゼソース

      2015/08/31

庭でわさわさ成長したバジルで、ジェノベーゼペーストを作ってみました。

15082801 (2)

松の実を入れずにクルミだけで作れるということなので、手軽です。しかも、粉チーズも入れなかった。

参考にしたのはクックパッド つくれぽが900件もある人気のレシピです♪
胡桃で手軽バジルソース

 

✩使った材料は以下の通り✩

  • バジル 110g
  • くるみ 100g
  • にんにく 小2個(13g)
  • 塩 6g
  • 黒コショウ(ホール)5g
  • オリーブオイル 260g

作り方は、材料をミキサーにかけただけです♡

 

バジルは葉の部分だけを使います。

15082801 (3)

ちょっと収穫するのが遅かった。来年は、もっと早くに作ろう。

くるみは、この間楽天で買った激安の無添加 生くるみ!50gずつ小分けして冷凍保存しています。
激安アメリカ産生くるみ、今日の20時にポチッとする!必ずする!

1kg2430円(私が買った時より値下げしてる~)今は販売していなくて、9/5からの販売になっています。

すぐに買いたいなら2680円になってしまうけど(それでも十分に安い)、送料無料でこちらのクルミ→LHP 無添加 無塩 生くるみ.

 

 

近所のスーパーで買ったら、値段が恐ろしくてジェノベーゼソースに100gなんて使えないのですが、冷凍庫にたくさんクルミがあるので、心置きなく使えます♪

安かったけど、形がぜんぶしっかりとしていて、割れはほとんどありませんでした。皮が少し黒目ですが、美味しくて毎日ポリポリ食べています。アメリカorチリ産と書いてあったけど、我が家に届いたのはアメリカ産。

15082801 (5)

空煎りして使いました。

バジル以外を、ミキサーのなかにぜんぶ入れた。

15082801 (7)

 

 

ミキサーで、ガガガガガッと。

15082801 (8)

ペースト完成。

黒胡椒は粒のままで大丈夫か?と思いましたが、ちゃんと細かくなりました。

そして、さらにバジルを加えて、ミキサーでなめらかになるまでガガガガっと。

 

出来上がったものは、1週間くらいで食べる分はビンにいれて上から酸化防止のオリーブオイルを1センチくらい加えて冷蔵庫保存。

残りは、ジップロックにいれて冷凍保存しました。

15082801 (1)

大量に作ったつもりだったけど、3人分のパスタソースにするなら3回くらいで使い終わりそうです。

魚や肉のソースにしたり、ゆでジャガイモや野菜のサラダにしたり、もちろんパスタやパンにぬったりと、ジェノベーゼ大好きです♪

 

黒コショウをたくさん入れるので辛くないかな?と不安に思って少し減らしたのですが、全然問題ありませんでした。にんにくはもう少し入れても良いかも。

にんにくも自分の家でとれたものなのですが、香りが少なめなんです。

 

ものすごく手軽に作れて美味しかったので、来年もリピしよう~っと。

 

ところで、バジルは水で洗ってはいけないそうです!面倒でも1枚ずつ葉をふいてきれいにするようにと。(かなり面倒だ)

たしかに、今回水洗いしたら、黒くなっちゃう葉が多かったんです。

小さい葉が特に。

15082801

来年は、めんどうでも水で洗わないことにします。

 

 -料理


クリックありがとうございます♪おかげでモチベーションが維持できます!

にほんブログ村 病気ブログ 原因不明の病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

※Twitterやっています。更新履歴をつぶやいています。よろしかったらフォローしてください♪


  こちらもどうぞ↓

乳製品無しの鶏レバーペーストがなかなかおいしくできた

最近、ちょこちょこレバーを食べるようにしています。もともとレバーは苦手ではないので、どんな調理法でも

今日のお昼ごはんは、米粉と片栗粉のもちもちシャービン

餃子とかたこ焼きとか、少しジャンクっぽい粉もんが大好きです。 できるだけ、小麦粉を避けた生活をしてい

ほうとう風米粉の団子汁

今日のお昼ご飯は、ほうとう風の汁に米粉と片栗粉のお団子を入れて食べました。 私はほうとうやうどんの様


  コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

>サイト内検索


【1ヵ月チャレンジ】2018年11月の結果~乗り越えられたかな?

気がつくと12月が半分近く過ぎていました。 というわけで、11月の目標の結果~ なんとかかんとか乗り

【1か月チャレンジ】2018年11月の目標~あと2か月乗り越える

毎年、寒くなってくるこの時期調子が悪くなります。 特に、さむかったり天気が悪かったりする年がひどい。

【1か月チャレンジ】2018年10月の結果~コンビニで買わずにすんだか!?

あっという間に10月も終わりました。 10月の目標は、「コンビニでお菓子などの買い物をしないこと」で

【1か月チャレンジ】10月の目標~コンビニで買わないぞ!

10月も3分の1をこえましたが、今月の目標を。 今月は、「コンビニでお菓子など買わない」です。最近、

【1ヵ月チャレンジ】2018年9月の結果~背中と目をゆるめる

すでに1週間たちました。10月といえども、暑い日も多くてびっくりします。 9月の目標は、背中と目をゆ