*

「骨盤にきく」読書後の覚えがき(1)

   

整体と体調の関係を調べていて、片山洋次郎先生という方を知りました。

著書を多く書かれているのですが、その中の1冊「骨盤にきく―気持ちよく眠り、集中力を高める整体入門 」という本を読んでみました。

本の帯には、「疲れやすい、眠れない、食べれない、生理痛、アレルギー、パニック障害、孤独感、対人関係悩む人へー」と書かれています。

タイトルは、「骨盤」ですが、単なる骨盤の歪みについてだけでなく、体全体について書かれています。

とても読みやすい本ですが、中身が濃く自分の体調にリンクすることも多かったので、数回に分けて本の紹介と感想を書いていきたいと思います。

引用部分は、すべて「骨盤にきく」よりです。

 

片山洋次郎先生

1950年、川崎市生まれ。東京大学教養学部中退。気響会整体道場主催。

野口整体の思想をベースに、独自の整体法を創りだす。

30年以上、整体に関わっておられるそうです。

本の表紙の軽やかな雰囲気と、文章の読みやすさから若い方かと思いましたが、今年で65歳になられるベテランの先生でした。

今回紹介している本は2004年に書かれて本です。

ご自身が20代半ばで切っくり腰になった時に、整体を経験してそこから整体技術に興味をもたれたそうです。

特定の病気に特定の治療をするのではなく、体全体のバランスを自分自身が取り戻すように「身体がはたらきやすい方向に誘導する」そうです。妨げの要因となっている局部的緊張を「ゆるめている」とのこと。

 

第1章 骨盤は嘘をつかない

身体は自ら自分を調整しようとしているが、それが一番端的に現れるのが骨盤の動きだそうです。

骨盤は、実は常に動いているそうです。呼吸に動きにあわせて、緩んだり縮んだり。その動きが現代人は悪くなってきているそうです。

 

寝相で、その人のどの部分が緊張しているかがわかるそうです。

私は、以前は横向きで丸まって寝ていました。そういった姿勢をとる人は、骨盤の緊張を緩めようとしているそうです。整体に長年通って、やっと仰向けで眠れるようになりました。

また、今でも疲れた日は特に両手をあげて寝ていることがあります。冬だと寒いんですけどね… 両手をあげるのは、首が緊張して頭や目が疲れているからだそうです。

 

骨盤の弾力が失われていると、眠りが浅いとのこと。眠りが浅いことで、結局長時間寝ても、疲れが取れないんです。

一番下の腰椎である腰椎5番は、深い呼吸に関わっているそうです。骨盤の緊張をゆるめ弾力をつける簡単な脚上げエクササイズが紹介されています。

 

第2章 骨盤をゆるめ心地よく眠る

この章では、自分で骨盤や腰椎の状態を知る方法と、腰椎1,2,3,5番のリラックス方法について書かれています。

 

骨盤や腰椎の状態を知るには、お腹の弾力でチェックします。

みぞおち、おヘソの上あたり、下腹部(丹田)の3つの範囲でチェックします。みぞおちはやわらかく、下腹部は弾力がある状態がいいとのこと。

私はみぞおちが固くて丹田のあたりはぶよぶよと真逆の結果でした…

 

さらにお腹をもうすこし細かい部分にわけて、力の抜けている部分がわかると、どの腰椎の弾力が失っているかわかるそうです。

これも自分でチェックしてみたのですが、力が抜けているというのがどういう状態なのかよくわかりませんでした。もしかして、ぜんぶ力がぬけている!?

 

各腰椎の弾力を取り戻すことで、関連する身体部分の緊張がとけ、結果として丹田に力が戻ってくるそうです。

 

腰椎5番は呼吸の深さに関わりがあるとのこと。慢性疲労症候群に人は、胸の中心と腰椎5番が硬くなっているそうです。この状態は、風邪のひきはじめと同じ。

腰椎5番が硬い人は、めったに風邪をひかないけど、ひくとダラダラ続くとのこと。このあたりは、めちゃめちゃ心当たりがあります。本来は、風邪をひくことで、腰椎5番の弾力が戻ってくるそうですが、そのきっかけをがつかめなくて結局治りにくいんですね。

 

その他腰椎1,2,3と睡眠に関連する内容も書かれています。

 

ここまでのまとめ

私は、骨盤が歪んでいます。骨盤の歪みがずっと気になっていましたが、歪みだけではなく動きやすいかという弾力についても考えなくちゃいけないんだと知りました。

骨盤がゆがんでいることで、内臓の位置に負担がかかているのかな~と思っていたけど、それだけじゃないんですね。呼吸が浅いことや眠りの質が悪いことについても、子供の頃から気になっています。

そういった積み重ねが今の体調の悪さにつながっているのかな。

 

 -健康関係本, 読書


クリックありがとうございます♪おかげでモチベーションが維持できます!

にほんブログ村 病気ブログ 原因不明の病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

※Twitterやっています。更新履歴をつぶやいています。よろしかったらフォローしてください♪


  こちらもどうぞ↓

【読書】「あなたの体の9割が細菌」私は一人で生きているわけではない~腸内細菌に支配されているのかも

図書館で借りた「あなたの体は9割が細菌」が最高におもしろかったです! あなたの体は9割が細菌: 微生

「骨盤にきく」読書後の覚えがき(3)

「骨盤にきく」という本の感想3回目 本日は、第4章「孤独は骨盤から生まれる」です。 タイトルには孤独

no image

本屋さん大賞の「羊と鋼の森」がおもしろそう

今年の本屋さん対象の本が決まりました。 宮下奈都さんの「羊と鋼の森」 以前、たまたま宮下さんご家族の


  コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

>サイト内検索


【1ヵ月チャレンジ】2018年5月の目標~またまたお金の記録だよ~

もう気がつくと15年以上、袋分けで日常のお金の管理をしています。1か月に1回予算ごとに現金を封筒に入

【1ヵ月チャレンジ】2018年4月の結果~ブログかけたかな

2018年4月の目標は、目標宣言以降にブログを6回書くでした。 結果は~~~→2018年4月の記事一

ゴールデンウィークと孤独感

外に出るとやっぱりゴールデンウィークなんだなーと思います。特に、ショッピングセンターの近くなどを通る

チョコとかスナック菓子とか食べ続けた結果

食事療法などいろいろやって、劇的によくなった!ということはないけれど、こういうものを食べているとやっ

英検準1級の面接で聞かれたことなど

英検準1級の面接を受けた時の覚書です。 面接当日の流れは、英検サイトや対策本に書かれていた通りでした