*

「骨盤にきく」を読んで、実際なにしたらいいの?と思ったらいい本を見つけた

   

先日、片山洋次郎さんの「骨盤にきく」という本を読みました。

骨盤や背骨の硬さと体調不良などに関係する興味深い内容が、いろいろと書いてあって面白かったです。

「こういう風になっていると、こんな状態になる」という話が書いてあるのですが、「それで結局は自分でできることはないのか?」と一番知りたい改善法についてはあまり書いてありませんでした。

いくつかのワーク(脚上げやうつぶせ寝など)が書いてあったのですが、実際に本に書いてある骨盤や背骨の状態の例の数に対して物足りない感じでした。

 

そんな中、昨日図書館に行って健康本コーナーをブラブラ見ていたら、同じ片山洋二郎先生の本が!

自分にやさしくする整体 」という本です。

 

こちらは、1冊まるまる自分でできるワークメソッド(実技)が書いてあります!

「骨盤にきく」で紹介されていたもののすべて載っていました。

「骨盤にきく」の方では、症状や体の状態について詳しく書かれていましたが、こちらではメソッドのやり方やどうしてそれをしたら良いのかの解説についても書かれています。

両方を読むことで、片山先生の考えがより理解しやすく思えました。

 

メソッド別に詩のような文章も書かれていて癒し系です。

 -健康関係本, 読書


クリックありがとうございます♪おかげでモチベーションが維持できます!

にほんブログ村 病気ブログ 原因不明の病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

※Twitterやっています。更新履歴をつぶやいています。よろしかったらフォローしてください♪


  こちらもどうぞ↓

瞑想初心者によかったヨグマタ相川圭子さんの本2冊

11月になってから、毎日5分以上瞑想をしています。実は、そのちょっと前から始めていたのですが、瞑想の

ジョコビッチの食生活

テニスの男子ランキング1位ジョコビッチが、小麦製品を食べないグルテンフリー生活しているというのは聞い

「骨盤にきく」読書後の覚えがき(1)

整体と体調の関係を調べていて、片山洋次郎先生という方を知りました。 著書を多く書かれているのですが、


  コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

>サイト内検索


部屋が汚い理由を考えてみた(1)

そんなことを考えるより手を動かせというところなんですけど、どうして私は部屋が汚いのか考えてみました。

久しぶりに見た汚部屋ブログの方がすばらしかった

このブログを始めたきっかけは、体調が悪くて外出もなかなかできなくてこのままでは嫌だ!変わりたい!と思

【1か月チャレンジ】2018年12月の目標~もう残り2週間ない~

12月の目標っていったって、気づけば18日です。半分以上過ぎています。 なんかあわただしい日々で&#

【1ヵ月チャレンジ】2018年11月の結果~乗り越えられたかな?

気がつくと12月が半分近く過ぎていました。 というわけで、11月の目標の結果~ なんとかかんとか乗り

【1か月チャレンジ】2018年11月の目標~あと2か月乗り越える

毎年、寒くなってくるこの時期調子が悪くなります。 特に、さむかったり天気が悪かったりする年がひどい。