*

猫OKな観葉植物をハイドロカルチャーで育てたい

   

猫を飼うようになってから観葉植物とは無縁でした。我が家の猫はなぜか植物が大好きで、なんでもかんでもむしゃむしゃ食べようとしてしまうのです。

ほとんどの観葉植物は猫にとって毒性があるそうですが、ペペロミアという種類は大丈夫という話を以前に目にしました。

15091601 (2)

そこで、この間見つけたハイドロカルチャーのペペロミア。ハイドロカルチャーは専用の土のようなものを使って水耕栽培のように育てる方法です。

買うつもりなく偶然見つけたのですが、とても生き生きとしたペペロミアで衝動買いしました。

15091601 (3)

あまりにピカピカで店員さんに、「これ本物ですか?」と聞いてしまいました。なんだかインテリア用の光触媒グリーンっぽくないですか!?

お店の人は、「生です」と一言答えてくれました。

 

ハイドロカルチャーで育てるのははじめて。

調べた結果、これだけの物を揃えました。

15091601 (4)

  • ハイドロカルチャー用植物(手乗りサイズで小さいです)
  • 水がもれない器(100均のマグカップサイズのグラスです)
  • 根腐れ防止材(一番左)
  • ハイドロカルチャー用土(真ん中下)
  • ハイドロカルチャー用肥料(一番右)

植物は必ずしもハイドロカルチャー用でなくてもよいのですが、一度普通の土に植えてあると微生物がついているので根腐れや病気を起こしやすいそうです。

 

器は水がもれなければ、なんでも良いそうです。ただし、ハイドロカルチャーでは水量が大切になってくるので、初心者は外から水の量がわかるガラス製がお勧めだとか。

 

陶器のように中身が見えないものを使う場合は、水位計が必要になります。

 

ハイドロカルチャー用土は、いろいろと販売されています。わたしは、ペペロミアを買ったときに隣で売っていたハイドロカルチャー用土を買いました。詰め放題で280円。メーカーなどはわかりません(笑)

 

ハイドロカルチャーは根腐れを起こしやすいそうで、容器の一番下に根ぐされ防剤をいれると良いそうです。原材料はゼオライト。

15091601 (5)

実は、最初にペペロミアとハイドロボールだけを買って帰ったあとに、調べて根ぐされ防止剤が必要なことを知りました。

昨日は、これを買いに行って頭が痛くなりました(笑)

根ぐされ防止剤はミリオンAというものが有名なようでしたが、私が行ったホームセンターにあった物は粉々になっている部分が多かったのと重かったのでプロトリーフ を買いました。こちらの方が安かったです。

 

グラスの底に根ぐされ防止剤を敷いて、上にハイドロボールを入れます。

15091601 (6)

さっそく猫がじゃましにやってきています。

このあと、ペペロミアを出したら案の定食べようとしだしたので、写真をとる暇もなくとりあえず植え替えました。

 

15091601 (7)

できあがり。かわいい!

 

水やりをします。

15091601 (1)

こんな感じで、透明な容器だと水がどこまで入っているかわかります。

水やりは、根が1センチつかる位の水位まで水をやります。一般的には、容器の1/5の高さだそうです。

 

私が今回買ったペペロミアはまだ小さくて根も短かったので、こんな高さまで入れてみました。(どうなんだろう)

水は継ぎ足さないで、完全になくなって数日経ってからまた同じ高さまで入れるとよいそうです。

植物の根の長さにたいして高さがけっこうある容器を選んでしまったので、しばらくしたら古い水は捨てて乾かしてからまた水やりしよう。

 

肥料は2~3週間後、根が落ち着いてから1回目を与えると良いそうです。

 

とにかくペペロミアを見たときに猫のテンションのあがりっぷりはすごくて、一気に食べきってしまいそうでした(実際に、口には入れていません)

しばらく隠しておいて、猫が眠っているすきに手の届かないウォールシェルフに置きました。

 

ここに花を飾ると香りですぐに分かって大騒ぎなのですが、観葉植物は気づかない!

やった!水やりは寝ているすきにやれば、気づかれずに植物を育てられそう。

私が枯らさなければ…

 -日用品, 猫用品, 買ったもの


クリックありがとうございます♪おかげでモチベーションが維持できます!

にほんブログ村 病気ブログ 原因不明の病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

※Twitterやっています。更新履歴をつぶやいています。よろしかったらフォローしてください♪


  こちらもどうぞ↓

no image

舌の根も乾かぬうちにポチってしまった

一昨日、断捨離して着る服がなくなったけど、今あるものでがんばる!と書いたのに、なんと昨日新しく洋服を

シンプルなランドリーバッグを買いました

ちょっと前に、新しくランドリーバスケットを買いました。バスケットというよりバッグですね。 こんな風に

アラフォー独身女性でも使いやすい年賀状デザインがあったので今年は印刷してもらった

長いタイトルですが、タイトルのままです。 物心ついたときから自分で作り続けた年賀状を、今年は初めて印


  コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

>サイト内検索


2019年4月の目標~どこまで収入をあげられるかチャレンジ~

完全在宅ワーカーをやっています。収入のピークは3年前でした。そこから減った理由はいろいろあるけど詳細

【1か月チャレンジ】3月の結果~お小遣い帳はつけられた!?~

あっという間に4月になり、新元号も発表されました。昭和から平成になった時に重い雰囲気を思い出すと、こ

【1月チャレンジ】3月の目標~お小遣い帳つける~

飛ぶように毎日が過ぎていきます。 確定申告をしていて、かなり収入が減っていると危機感を覚えています。

【1ヵ月チャレンジ】2月の結果~食べるもの記録

2月もあっという間に過ぎ去っていきまました。 本当に日が経つのが早い。 やろうと思っていることが全然

【1ヵ月チャレンジ】2019年2月の目標~体に入れるものを

なんだかずいぶんと体がしんどく困ったなぁという感じです。 今年に入ってから、あまり遊びに行かないよう