*

やっと畳の上にクッションフロアを(その1)

      2017/08/05

畳の部屋にクッションフロアを敷くことにしました。

(使ったクッションフロアについてはこちらに詳しく書きました⇒激安ペット用クッションフロアを買って猫と一緒に使った感想など

今は、畳の上にカーペットを敷いています。がんばっても猫の毛が取りきれず、常に憂鬱でした。新しいクッションフロアを敷いて、気持ちよくゴロゴロしたいのだ。

とりあえず、6畳の部屋の荷物を全部出した。

15092201 (1)

畳の上にカーペットが敷かれている状態です。これで約2年過ごしました。

以前は薄い色のカーペットを敷いていましたが、猫が毛玉を吐く時にエサも一緒に吐いちゃって、拭いても色が残ってしまうので目立たないために濃い目の色。

そのせいで、かなりくら~い部屋でした。

 

そして、カーペットをオフ!

15092201 (2)

畳の上にカーペットを敷くとカビるという話も聞きますが、カビはなくもとのままの状態でした。畳自体は、けっこう焼けてますね。

しかし、ここで気づいたことが。猫が吐いた時に畳まで色が染みちゃっている部分がありました…

下手したらこの部分カビましたよね。危なかった。ちなみに、我が地元は涼しい地域です。

 

カーペットの時はなにも接着せずにただ置いていたのですが、だんだんとずれてきて厄介でした。

なので、今回はクッションフロア用両面テープで止めることに。

15092201 (4)

直接、畳に両面テープを貼ると取るときに大変なことになるので、まずは粘着力の弱いマスキングテープ(養生用テープ )を貼ってその上に両面テープを貼りました。

マステ(ピンク)と両面テープ(白)の幅が同じ5センチで、ずれないように貼るのが難しかったです。

15092201 (3)

もっと太いマステがないかなと探したのですが、ちょうど良いのはありませんでした。

 

で、このあとクッションフロアを敷いていくのですが、端っこの部分の処理がむずかしい。

アホなのでそこ切っちゃダメじゃんという部分に切込を入れてしまったりして、大変なことになっています。

開始からトータルで3時間作業しましたが、終わっていません。両面テープを貼るまでは30分かかりました。

かなりフラフラです。
続きは明日にしよう…

 

⇒続き「やっと畳の上にクッションフロアを(その2)」

 -DIY


クリックありがとうございます♪おかげでモチベーションが維持できます!

にほんブログ村 病気ブログ 原因不明の病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

※Twitterやっています。更新履歴をつぶやいています。よろしかったらフォローしてください♪


  こちらもどうぞ↓

今まで猫と暮らした床素材のよかった点・悪かった点と気になる素材

猫を飼っています。ほぼ私の部屋にいます。 掃除をしてもいまいちすっきりしないのは、部屋の床がカーペッ

クッションフロアを上から留める

昨日の続きですが、もともとカーペット敷の部屋の上にクッションフロアを敷きました。クッションフロア用の

カーペットの上にクッションフロアを敷く

先日、畳の部屋にクッションフロアを敷いたのですが、今日はその続きの部屋に敷きました。 >&gt


  Comment

  コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

>サイト内検索


部屋が汚い理由を考えてみた(1)

そんなことを考えるより手を動かせというところなんですけど、どうして私は部屋が汚いのか考えてみました。

久しぶりに見た汚部屋ブログの方がすばらしかった

このブログを始めたきっかけは、体調が悪くて外出もなかなかできなくてこのままでは嫌だ!変わりたい!と思

【1か月チャレンジ】2018年12月の目標~もう残り2週間ない~

12月の目標っていったって、気づけば18日です。半分以上過ぎています。 なんかあわただしい日々で&#

【1ヵ月チャレンジ】2018年11月の結果~乗り越えられたかな?

気がつくと12月が半分近く過ぎていました。 というわけで、11月の目標の結果~ なんとかかんとか乗り

【1か月チャレンジ】2018年11月の目標~あと2か月乗り越える

毎年、寒くなってくるこの時期調子が悪くなります。 特に、さむかったり天気が悪かったりする年がひどい。