*

やっと畳の上にクッションフロアを(その2)

   

とうとう一部屋にクッションフロアを敷きました!

ここに到達するまでが長かったぜ。

 

昨日、途中まで敷いて投げ出していたのですが、やっと敷き終わりました。

トータル7時間くらいかかりました。。。

しかし、意味のないことをやっている時間も長かったので、慣れている人なら半分以下の時間でできそうな気がします。

 

だってさ、あちらを立てればこちらが立たず状態で、こんな隙間ができちゃったりするのだもの。しかも、切り方がガタガタだ。

15092201 (6)

本当はクッションフロアを少し大きめに切っておいて、壁に押し付けながらぴったりにカットします。

でも、どうもそれがうまくできなくて。いちいちはがして定規を当ててカッターで切っていたらこんな事になりました。

引き戸のところや出っ張っている部分がある部屋なので、こっちの面がぴったりでもあっちの面に隙間ができちゃってということが何度もあって、数ミリ単位でカットし直してました。

 

なんとかクッションフロアの外側カットが終わって、最後の難関。2枚縦に敷いたクッションフロアを隙間なく並べます。

2枚を重ねて仮止めして、2枚一緒に上からカットしていくのです。そうしたら、右と左のクッションフロアの切り口がピッタリ合う(はず)!

 

15092201 (7)

理論上はわかりますが、全然うまくいく気がしない。2枚重なって凸凹してるけど、このままの方がましなんじゃないだろうかと弱気になる。

 

けど、やっぱそれはおかしいだろう!と自分を叱咤してがんばりました。

どうですかね?

15092201 (8)

真ん中部分が重ねた部分なんだけど、ぱっと見わからない気がします!私にしては予想以上に上出来です(実は、隙間があいてしまった部分もあるのだが。)

カットしたあとは、裏からテープを貼って2枚を止めました。

 

そして、昨日貼っておいた両面テープでクッションフロアを接着。

アホなので、一部外側を先に接着してしまって、中央側で貼れない部分がありました。

 

とりあえず完成~

アフター

15092201 (5)

すごい!すてき!大成功に見える!

まぁ、実は隙間がかなり空いているし、切り口もガタガタなのですが、不器用でめんどくさがりで空間認知能力が低い私にしては、上出来です。

(画像の右側の縦のラインが、あちらを立てればこちらが立たずでかなり苦戦しました。写真に写ってないけど手前側に出っ張りがあるのと、引き戸部分が凸凹が多いのです)

 

ちなみに、ビフォー

15092201 (2)

クッションフロアを敷いた方が広く見えるね!(単純に写真の取り方の問題です)

 

きれいになってとても満足です。

しかし、体に相当なダメージがきてしまいました。当たり前だ…

でも、このクッションフロアはかなり軽いので、実はカーペットを敷いたときより体は楽でした、意外。

 

もうひと部屋あるのですが、こちらは重い家具や備え付けの暖房があるので、親に手伝ってもらおうと思います。

体力が回復してから。

目標は10月中。

 

大変だったけど楽しかった♪ つぎはもうすこしうまく出来るんじゃないかな~。

ちなみに、クッションフロアが浮いてみてるので、畳の縁の部分が少し高いからです。歩いているも凸凹してるのはわかりますね~。

 

 -DIY


クリックありがとうございます♪おかげでモチベーションが維持できます!

にほんブログ村 病気ブログ 原因不明の病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

※Twitterやっています。更新履歴をつぶやいています。よろしかったらフォローしてください♪


  こちらもどうぞ↓

クッションフロアのすきま埋め

この間、自分で畳の上にクッションフロアを敷きました。 結局、すきまが出来てしまった部分があります。

今まで猫と暮らした床素材のよかった点・悪かった点と気になる素材

猫を飼っています。ほぼ私の部屋にいます。 掃除をしてもいまいちすっきりしないのは、部屋の床がカーペッ

カーペットの上にクッションフロアを敷く

先日、畳の部屋にクッションフロアを敷いたのですが、今日はその続きの部屋に敷きました。 >&gt


  コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

>サイト内検索


2019年4月の目標~どこまで収入をあげられるかチャレンジ~

完全在宅ワーカーをやっています。収入のピークは3年前でした。そこから減った理由はいろいろあるけど詳細

【1か月チャレンジ】3月の結果~お小遣い帳はつけられた!?~

あっという間に4月になり、新元号も発表されました。昭和から平成になった時に重い雰囲気を思い出すと、こ

【1月チャレンジ】3月の目標~お小遣い帳つける~

飛ぶように毎日が過ぎていきます。 確定申告をしていて、かなり収入が減っていると危機感を覚えています。

【1ヵ月チャレンジ】2月の結果~食べるもの記録

2月もあっという間に過ぎ去っていきまました。 本当に日が経つのが早い。 やろうと思っていることが全然

【1ヵ月チャレンジ】2019年2月の目標~体に入れるものを

なんだかずいぶんと体がしんどく困ったなぁという感じです。 今年に入ってから、あまり遊びに行かないよう