*

クッションフロアを上から留める

   

昨日の続きですが、もともとカーペット敷の部屋の上にクッションフロアを敷きました。クッションフロア用の両面テープで貼っているのですが、すぐにずれてきてしまいます。

それで、見栄えはいまいちですが、上から釘で押さえることにしました。

最初は押しピンでもいいかな?と思ったのですが、押しピンだとクッションフロアが破れてずれてしまったり、万が一猫が取ってしまったときに危ないので、釘でしっかり打ちつけることにしました。

 

ただ釘でうちつけると、やっぱりそのうちずれる力でクッションフロアが破れてしまいそうでしたが、いいものを見つけました!

ねじ隠しカバーです。

 

15100401 (3)

金色の金具でちょうどよく押さえることができます。

で、釘でうちつけたあと(図はネジですが、我が家はスクリュー釘を使いました。)に、カバーをはめます。

 

 

こんな感じになるわけです。

15100401 (2)

ご覧のとおり、最初から下のカーペットが見えちゃってるんですけどね…

ところで、このプラスチックカバーはカチッとはまるわけではなく、上からかぶせる形になります。

特に、我が家の場合、下がカーペットでフカフカしているせいか、プラスチックカバーは本当にただ置いてあるだけ状態になってしまいました。

猫に気づかれたら、すぐに遊ばれて終わりそうです。

 

カバーをつけないとこんな感じ。

15100401 (1)

カバーをつけないほうが、案外クッションフロアの色の馴染んでいます。

カバーをなるべくはずれにくくするためには、釘を下までしっかり打ち付けない方がよさそうです。釘やネジの頭がカバーにひっかる感じで。

 

クッションフロアは縦に2列で敷いているので、×印の11ヶ所で留めました。

 

15100402

見た目はかなりいまいちですが、こちらの部屋は家具をたくさん置くのであんまり目立たないんじゃないかな~と期待です。

部屋の四隅で留めないと、クッションフロアがどんどんずれてクッションフロア同士のつなぎ目の所が浮いてきちゃいそうで。そうなったら、かなりひどい状態になるんじゃないかな~と苦肉の策です。

 

使用したのは、八幡ねじの「連結キャップねじ隠し・茶」。ネジやクギは別売りです。

 

 -DIY


クリックありがとうございます♪おかげでモチベーションが維持できます!

にほんブログ村 病気ブログ 原因不明の病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

※Twitterやっています。更新履歴をつぶやいています。よろしかったらフォローしてください♪


  こちらもどうぞ↓

やっと畳の上にクッションフロアを(その2)

とうとう一部屋にクッションフロアを敷きました! ここに到達するまでが長かったぜ。   昨日

すのこでクローゼットに簡易棚をつくった!奇跡的な結末

ずーっとぐだぐだ言っていたクローゼットに棚を作りたい件。 押し入れのようなクローゼットのような不思議

激安ペット用クッションフロアを買って猫といっしょに使った感想など

畳とカーペットの部屋にそれぞれクッションフロアを敷いてから、約1ヶ月近く経ちました。 ・やっと畳の上


  コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

>サイト内検索


2019年4月の目標~どこまで収入をあげられるかチャレンジ~

完全在宅ワーカーをやっています。収入のピークは3年前でした。そこから減った理由はいろいろあるけど詳細

【1か月チャレンジ】3月の結果~お小遣い帳はつけられた!?~

あっという間に4月になり、新元号も発表されました。昭和から平成になった時に重い雰囲気を思い出すと、こ

【1月チャレンジ】3月の目標~お小遣い帳つける~

飛ぶように毎日が過ぎていきます。 確定申告をしていて、かなり収入が減っていると危機感を覚えています。

【1ヵ月チャレンジ】2月の結果~食べるもの記録

2月もあっという間に過ぎ去っていきまました。 本当に日が経つのが早い。 やろうと思っていることが全然

【1ヵ月チャレンジ】2019年2月の目標~体に入れるものを

なんだかずいぶんと体がしんどく困ったなぁという感じです。 今年に入ってから、あまり遊びに行かないよう