*

家族みんなで片づけに対して思いを共有するのは大変そう

   

我が家では、朝ごはんを食べて、NHKの朝ドラを見て、そのままあさイチの最初の触りを見るのが、毎朝の習慣です。

数日前のあさイチの特集は、片づけでした。

https://www.nhk.or.jp/asaichi/2015/10/05/01.html

新しい内容ではなくて、今までにあさイチの片づけ特集で片付けをした方々の座談会をしつつ、人気のある片づけ法を紹介しているようでした。

 

普段は、番組の本当に冒頭の部分だけを見て席を立つのですが、片づけ話なのでついつい見てしまいました。

 

その中で一番印象に残ったのが、片づけに目覚めた妻とそれ以外の家族の(夫、子供たち)の話題。

以前の番組特集で片づけに目覚めたお母さん。物を減らしてすっきりすることに快感を覚えたようでした。

そして、旦那さんが買ってくるキャンプ用のランタンが増えて、それがかなりご不満のようです。

 

ランタン以外にもいろいろと買ってきちゃうのかわかりませんが、とにかくテレビの中では”ランタン”でした。

 

物を減らしてすっきりしたい!というお母さんと、それに納得していないお父さん。そして、母に影響されて自分の部屋もすっきりしてきたという長女(中学生)と父の肩を持つ次女(小学生)。

 

次女の言葉が面白かった。お母さんは1人で舞い上がっていてついていけない、というような事を言っていました。

 

確かに、わかるな~と思います。物を減らしてすっきりしたら、気持ちが良くなって、断捨離ハイ、片づけハイになっちゃうことってあると思うんです。

きっとずっと家の中の乱雑さに悩んでいたお母さんは、これはいい!と思って家族みんなに強要しがちだと思うけど、他の家族にしたら「突然いったいどうした!?」と思ってしまいそう。

お母さんに影響されて部屋がすっきりしてきたという長女さんの部屋は、それでもかなり物がありました。きっと、今まではたくさんモノがあったご家庭なんだろうな~と思います。

 

お母さんは部屋が片付かなくて困っていたかもしれないけど、子供はそんなに気になっていなかったかもしれないし。

 

こんまりさんの片づけでは、人のモノを片づけではいけないと書かれていました。たくさんトラブルを見てきたんでしょうね。

ちなみに、番組では「お母さんの片づけを始めた頃に、ちょうど次女さんの成績が上がり始めた。掃除のおかげだ!とお母さんが言うこともあって、いろんな事が重なって次女さんはお母さんに不満もあるようです」と言っていました。

それは次女さんに言っちゃだめだ!お母さん。

 

ちなみに、そのご家庭は今はとりあえずお母さんは片づけをうるさく言わず、様子見しているそうです。

お母さん管轄の部分がすっきりしてきたら、徐々に他の家族の気持ちも変わっていくかもしれませんよね。

 

私は独り身だから、自分の持ち物を好き勝手できるのでしょう。

 

ちなみに、番組の中では家族でうまく言っているご家庭もありました。そのご家族は、家族みんなで以前にあさイチの特集で、家の片づけをしたそうです。

だから、片づけに対する意識が同じレベルになったのではないかと、番組では言っておりました。

 

 -片付け


クリックありがとうございます♪おかげでモチベーションが維持できます!

にほんブログ村 病気ブログ 原因不明の病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

※Twitterやっています。更新履歴をつぶやいています。よろしかったらフォローしてください♪


  こちらもどうぞ↓

【片づけ63】モノ別収納5) 文房具編

モノ別収納の第5弾は、文房具類の保管場所です。 【関連⇒文房具類のときめきチェック】 この文房具、片

片づけをしたら痩せるのか?!

「片づけをしたらこんなにいいことが起こった!」という都市伝説的な経験談をネット上ではたまに見かけます

【片づけ42】こんまり流捨て作業 写真2) ときめきチェック前に地味な作業

写真のときめきチェックをしています。 昨日はブログに書いた中学までのときめきチェックの後に、高校時代


  コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

>サイト内検索


2019年4月の目標~どこまで収入をあげられるかチャレンジ~

完全在宅ワーカーをやっています。収入のピークは3年前でした。そこから減った理由はいろいろあるけど詳細

【1か月チャレンジ】3月の結果~お小遣い帳はつけられた!?~

あっという間に4月になり、新元号も発表されました。昭和から平成になった時に重い雰囲気を思い出すと、こ

【1月チャレンジ】3月の目標~お小遣い帳つける~

飛ぶように毎日が過ぎていきます。 確定申告をしていて、かなり収入が減っていると危機感を覚えています。

【1ヵ月チャレンジ】2月の結果~食べるもの記録

2月もあっという間に過ぎ去っていきまました。 本当に日が経つのが早い。 やろうと思っていることが全然

【1ヵ月チャレンジ】2019年2月の目標~体に入れるものを

なんだかずいぶんと体がしんどく困ったなぁという感じです。 今年に入ってから、あまり遊びに行かないよう