*

家族みんなで片づけに対して思いを共有するのは大変そう

   

我が家では、朝ごはんを食べて、NHKの朝ドラを見て、そのままあさイチの最初の触りを見るのが、毎朝の習慣です。

数日前のあさイチの特集は、片づけでした。

https://www.nhk.or.jp/asaichi/2015/10/05/01.html

新しい内容ではなくて、今までにあさイチの片づけ特集で片付けをした方々の座談会をしつつ、人気のある片づけ法を紹介しているようでした。

 

普段は、番組の本当に冒頭の部分だけを見て席を立つのですが、片づけ話なのでついつい見てしまいました。

 

その中で一番印象に残ったのが、片づけに目覚めた妻とそれ以外の家族の(夫、子供たち)の話題。

以前の番組特集で片づけに目覚めたお母さん。物を減らしてすっきりすることに快感を覚えたようでした。

そして、旦那さんが買ってくるキャンプ用のランタンが増えて、それがかなりご不満のようです。

 

ランタン以外にもいろいろと買ってきちゃうのかわかりませんが、とにかくテレビの中では”ランタン”でした。

 

物を減らしてすっきりしたい!というお母さんと、それに納得していないお父さん。そして、母に影響されて自分の部屋もすっきりしてきたという長女(中学生)と父の肩を持つ次女(小学生)。

 

次女の言葉が面白かった。お母さんは1人で舞い上がっていてついていけない、というような事を言っていました。

 

確かに、わかるな~と思います。物を減らしてすっきりしたら、気持ちが良くなって、断捨離ハイ、片づけハイになっちゃうことってあると思うんです。

きっとずっと家の中の乱雑さに悩んでいたお母さんは、これはいい!と思って家族みんなに強要しがちだと思うけど、他の家族にしたら「突然いったいどうした!?」と思ってしまいそう。

お母さんに影響されて部屋がすっきりしてきたという長女さんの部屋は、それでもかなり物がありました。きっと、今まではたくさんモノがあったご家庭なんだろうな~と思います。

 

お母さんは部屋が片付かなくて困っていたかもしれないけど、子供はそんなに気になっていなかったかもしれないし。

 

こんまりさんの片づけでは、人のモノを片づけではいけないと書かれていました。たくさんトラブルを見てきたんでしょうね。

ちなみに、番組では「お母さんの片づけを始めた頃に、ちょうど次女さんの成績が上がり始めた。掃除のおかげだ!とお母さんが言うこともあって、いろんな事が重なって次女さんはお母さんに不満もあるようです」と言っていました。

それは次女さんに言っちゃだめだ!お母さん。

 

ちなみに、そのご家庭は今はとりあえずお母さんは片づけをうるさく言わず、様子見しているそうです。

お母さん管轄の部分がすっきりしてきたら、徐々に他の家族の気持ちも変わっていくかもしれませんよね。

 

私は独り身だから、自分の持ち物を好き勝手できるのでしょう。

 

ちなみに、番組の中では家族でうまく言っているご家庭もありました。そのご家族は、家族みんなで以前にあさイチの特集で、家の片づけをしたそうです。

だから、片づけに対する意識が同じレベルになったのではないかと、番組では言っておりました。

 

 -片付け


クリックありがとうございます♪おかげでモチベーションが維持できます!

にほんブログ村 病気ブログ 原因不明の病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

※Twitterやっています。更新履歴をつぶやいています。よろしかったらフォローしてください♪


  こちらもどうぞ↓

靴下の入れ替え

穴があくまで靴下を履いていたのは、いつまでだろう??小学生のときは、よく靴下に穴があいていた気がしま

【片づけ58】モノ別収納2) 本・書類編

モノ別収納の第2弾は、本と書類の保存場所の確保です。 (→前回は衣類編) ときめきチェックでは異なる

【片づけ49】こんまり流捨て作業 仕事3)文房具の分別

現在、在宅で行っている仕事関係のときめきチェック中です。今日は、文房具を選びました。 仕事関連の文房


  コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

>サイト内検索


部屋が汚い理由を考えてみた(1)

そんなことを考えるより手を動かせというところなんですけど、どうして私は部屋が汚いのか考えてみました。

久しぶりに見た汚部屋ブログの方がすばらしかった

このブログを始めたきっかけは、体調が悪くて外出もなかなかできなくてこのままでは嫌だ!変わりたい!と思

【1か月チャレンジ】2018年12月の目標~もう残り2週間ない~

12月の目標っていったって、気づけば18日です。半分以上過ぎています。 なんかあわただしい日々で&#

【1ヵ月チャレンジ】2018年11月の結果~乗り越えられたかな?

気がつくと12月が半分近く過ぎていました。 というわけで、11月の目標の結果~ なんとかかんとか乗り

【1か月チャレンジ】2018年11月の目標~あと2か月乗り越える

毎年、寒くなってくるこの時期調子が悪くなります。 特に、さむかったり天気が悪かったりする年がひどい。