*

声が枯れる

      2015/10/14

昨日、たくさんしゃべっていたら段々と声がかれてきました。

声が大きいし、早口だし、とにかくたくさん話します。話すのは疲れるけど、ストレス解消にはいいですよね!

 

ところが、昨日は話していると、いつもよりすぐに声がかすれてしまいました。

ほそ~い声で、それでも大きな声で話すものだから、すきま風がピーピーなるような声。聞いている方が、不快だったことでしょう(笑)

 

以前から、体調が悪いときに声がかすれやすいな~と感じています。

声が枯れるのは、ポリープなどの病気の場合もあるけれど、炎症がを起こしている場合が多いとのこと。

 

普通の状態でも大声で話し続けていたり叫び続けていると声が枯れちゃうのは、炎症を起こしているからなのかな。例えば、選挙戦後のの政治家の方々のように。

 

去年、遅延型フードアレルギー検査の結果から、陽性だった食品を食べない生活を3ヶ月間していました。

その後、解禁してかなり食べているのですが再び食べだして気づいたことは、朝起きるといつものどが痛いということ。

 

それまでは、痛いのが当たり前だったので、気づいていなかったんですね。(物が食べられないほど痛いわけではないので)

 

最近、軽い逆流性食道炎があるということがわかって、朝ののどの痛みはそういうことかと気づきました。

これが、声のかすれにも関係しているのかな。

 

というのも、10月になってから食べまくっています。過食!?と思うくらいに。お腹いっぱい小麦、卵の食品を食べていると、やっぱりのどの痛みがいつもより強くなっています。

 

うーん、やっぱり食べ過ぎやこれらの食品は体に合っていないんだなと実感した、楽しいおしゃべりタイムでした。

 

 

 -のどの痛み, 体調記録


クリックありがとうございます♪おかげでモチベーションが維持できます!

にほんブログ村 病気ブログ 原因不明の病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

※Twitterやっています。更新履歴をつぶやいています。よろしかったらフォローしてください♪


  こちらもどうぞ↓

no image

1時間でぐったりしつつ楽しい時間

今日は髪の毛を切ってきました。 4ヶ月ぶりくらい。髪質が悪いこともあって、ぼっさぼさ。  

no image

ふわふわめまいが軽減されてとまどっている

本当に少し調子がよくて、かえってびっくりしています。 今日は、ドラッグストアに行って買い物をしてきま

no image

【西式甲田療法・実践記3】疲れがたまってきた

11/8から、西式運動を少しずつ始めました。 11/8 ・毛管運動2分×3回 ・金魚運動2分×3回


  コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

>サイト内検索


2019年4月の目標~どこまで収入をあげられるかチャレンジ~

完全在宅ワーカーをやっています。収入のピークは3年前でした。そこから減った理由はいろいろあるけど詳細

【1か月チャレンジ】3月の結果~お小遣い帳はつけられた!?~

あっという間に4月になり、新元号も発表されました。昭和から平成になった時に重い雰囲気を思い出すと、こ

【1月チャレンジ】3月の目標~お小遣い帳つける~

飛ぶように毎日が過ぎていきます。 確定申告をしていて、かなり収入が減っていると危機感を覚えています。

【1ヵ月チャレンジ】2月の結果~食べるもの記録

2月もあっという間に過ぎ去っていきまました。 本当に日が経つのが早い。 やろうと思っていることが全然

【1ヵ月チャレンジ】2019年2月の目標~体に入れるものを

なんだかずいぶんと体がしんどく困ったなぁという感じです。 今年に入ってから、あまり遊びに行かないよう