*

声が枯れる

      2015/10/14

昨日、たくさんしゃべっていたら段々と声がかれてきました。

声が大きいし、早口だし、とにかくたくさん話します。話すのは疲れるけど、ストレス解消にはいいですよね!

 

ところが、昨日は話していると、いつもよりすぐに声がかすれてしまいました。

ほそ~い声で、それでも大きな声で話すものだから、すきま風がピーピーなるような声。聞いている方が、不快だったことでしょう(笑)

 

以前から、体調が悪いときに声がかすれやすいな~と感じています。

声が枯れるのは、ポリープなどの病気の場合もあるけれど、炎症がを起こしている場合が多いとのこと。

 

普通の状態でも大声で話し続けていたり叫び続けていると声が枯れちゃうのは、炎症を起こしているからなのかな。例えば、選挙戦後のの政治家の方々のように。

 

去年、遅延型フードアレルギー検査の結果から、陽性だった食品を食べない生活を3ヶ月間していました。

その後、解禁してかなり食べているのですが再び食べだして気づいたことは、朝起きるといつものどが痛いということ。

 

それまでは、痛いのが当たり前だったので、気づいていなかったんですね。(物が食べられないほど痛いわけではないので)

 

最近、軽い逆流性食道炎があるということがわかって、朝ののどの痛みはそういうことかと気づきました。

これが、声のかすれにも関係しているのかな。

 

というのも、10月になってから食べまくっています。過食!?と思うくらいに。お腹いっぱい小麦、卵の食品を食べていると、やっぱりのどの痛みがいつもより強くなっています。

 

うーん、やっぱり食べ過ぎやこれらの食品は体に合っていないんだなと実感した、楽しいおしゃべりタイムでした。

 

 

 -のどの痛み, 体調記録


クリックありがとうございます♪おかげでモチベーションが維持できます!

にほんブログ村 病気ブログ 原因不明の病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

※Twitterやっています。更新履歴をつぶやいています。よろしかったらフォローしてください♪


  こちらもどうぞ↓

背中のバリバリと睡眠障害

前回書いた内容の続きなのですが、背もたれのないお店で楽しく過ごした結果、背中がばりばりの体調不良にな

落ち着いた嗜好になってきた

わたしは子供の頃から、ジャンクフード的な味がけっこう好きでした。 でも、我が家はまったくと言っていい

勉強することを目標にできる幸せ

3月の目標は、仕事の勉強を月60時間することです。 この3日間は順調なペースで進んでいます。 &nb


  コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

>サイト内検索


【1か月チャレンジ】2018年9月の目標~目と背骨周りをゆるめる

9月の目標は健康系で! 最近読んでいる本で、これはなかなか自分に当てはまっているなと感じているものが

【1か月チャレンジ】2018年8月の結果~夏を乗り越えられたのか!?

8月の目標は、「8月をつつがなくやり過ごすこと」でした。 結果は~ とてもうまく!すばらしく!楽しく

8月もあと4日。今のところつつがなくやっております。

怒涛の8月もあと4日となりました。 乗り越えられるかな?と心配だったのですが、いまのところ大変順調に

【1か月チャレンジ】2018年8月の目標~つつがなく…

はっとすると、8月も3分の1が過ぎています。気がつくと時間が経っているって幸せだなぁと、最近つくづく

no image
【1か月チャレンジ】7月の結果~支出は減らせたかな~

あっという間に8月が5日過ぎていました。7月の結果です。 目標~徹底的に支出を抑えるの7個 1)一人