*

安くスマホを機種変したかったら、一度本気で解約準備をしてみるとよいかも

   

わたしはいまだにガラケーなんですけど、いよいよスマホデビュー!しようかと思っています。

今使っているキャリアは学生時代からずっと同じです。前からスマホにしたいな~と思いつつ、ほぼ無職には高すぎて…と二の足を踏んでいました。

MNPで携帯電話会社の乗り換えをしたら安くなるけど、ずっと同じところのを使っていたからなんとなく変えたくなくて。

 

そんなこんなでガラケー(ネットは利用してない)を使っていたのですが、最近心境の変化があったようで(他人事)いよいよ他社に乗り換えてスマホデビューをすることにしました。

ちなみに、携帯電話会社の乗り換えるためには、現在使っている携帯電話会社から「予約番号」というものを聞いて、それを新しい携帯電話会社の契約書類に書き込む必要があります。

 

予約番号はそれぞれの会社に使っている携帯電話から1本電話をかけることで、出してもらえます。(公式ショップの店頭などでも、番号はもらえます)

  • ドコモ:151(docomo携帯から)、 0120-800-000(一般電話から)
  • au:0077-75470(au携帯/一般電話から)
  • ソフトバンク:※5533(softbank携帯から)、0800-100-5533(一般電話から)

 

で、わたしは乗り換える気満々で、今使っている会社のお客様サポートに電話をしました。

そこで、驚愕の事実を知ることになるのです!

本気で解約しようと考えている人には、お得な情報を出してくれる。

 

予約番号をもらうために電話をすると、最初に乗り換えをする理由を聞かれます。

その時に「乗り換えると安くなる」とか「乗り換えでキャッシュバックがあるので」などと金銭的な理由を言うと、今のキャリアでの機種変でもキャッシュバックしてくれるというウワサを聞いたことがあります。

今回、わたしは仮に同じ金額のキャッシュバックをもらっても他社に乗り換えようと思っていたので、金銭的な理由ではなく「家族と同じ会社にするため」と言いました。

そのときは、特にお得情報はもらえず、予約番号をもらうための注意事項など説明を聞き続けました。

 

そして、いざ予約番号をもらうという最後の段階になって、「長年、弊社をご利用いただいたお客様に、お得な情報があります」とのこと。

ガラケーからスマホに機種変するなら一部の機種が端末料金無料になります、とのことです!!!

 

まじっすか!!!

今回は2種類からしか選べられないそうですが、2015年冬モデルが1つと2015年夏モデル1つが端末無料でした。どちらも公式ホームページでは5万円以上の機種…

月々2千円以上、支払いが安くなります。

 

そんな話を聞いたことがなかったので、どういうところでこういったお得な情報は仕入れることができたのですか?とオペレーターの方に聞いてみました。

そうしたら、お客様サポート専用の情報です、とのこと。

これって、つまり解約するぞ!って思ったときに、教えてくれるってことですよね…

私が解約する気なく、普通にガラケーからスマホに機種変したら教えてくれなかったってことですよね…

 

あまり人気がない機種なのかもしれないけど、見た感じこれでも問題ないな~と思いました。

残念ですね。私、このお得情報を事前に知っていたら、乗り換えせずにこの会社で機種変したかもしれないのに。

心はすでに、iPhoneに決定していたのです!

 

さらに、わたしが電話中ちょっと機種変に心が揺れていたら、お得な通信料プランもありますと教えてくれました。

「こちらも店頭ではご紹介がないかもしれませんが…」と言われましたが、データ量が1GBで月々3914円だそうです。端末無料なので、この金額だけてスマホを使えるってことか。普通に契約した時の半額やん。

たぶんスマホを持ったらそれなりにたくさん使うと思うので、このプランを選ぶことはないのですが、どうしてそんな裏メニューみたいなものがあるんだよ!

素直に公式ショップや電気屋さんに行っていたら、お得な情報は得られないのねと驚いた次第です。

 

ところで、こういう話ってひきこもっていると、耳に入ってこないんだなって改めて思いました。

働いていたらお昼ご飯の時間に、ママ友がいたらママ友ランチのときに、絶対私みんなに言ったもん!(言う相手がいないから、ブログに書いている)

 

そんなこんなで、もし機種変したいけどなんかお得な情報がないかな~って思っていたら、今使っているキャリアに電話して「電話代を安くするために、乗り換えしたいから予約番号を教えてください」って言ってみたら案外なんかあるかもしれません。

ちなみに良い情報をなにももらえることなく、予約番号を出してもらうはめになっても、乗り換え先の携帯電話会社で契約書類を出さなければ、今の電話が使えなくなることありません。

予約番号は15日間有効だということなので番号を出してもらってから15日経てば、何事もなかったのと同じです。

 -お金の話, 節約,


クリックありがとうございます♪おかげでモチベーションが維持できます!

にほんブログ村 病気ブログ 原因不明の病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

※Twitterやっています。更新履歴をつぶやいています。よろしかったらフォローしてください♪


  こちらもどうぞ↓

no image

会社員時代には簡単だけど、無職になるとできないこと

もうすでに無職期間がすっかり長くなりました。 会社員時代はなんの疑問も感じずにできたけど、今となって

15年ぶりに前髪を自分で切る

昔から、不器用&美的センス0のため、前髪を自分で切るのがすごく苦手です。 いつまでも上達せず自分で切

no image

還付金が戻ってきた

還付申告をしていた国税の還付金が無事に振り込まれたと通知書が来ました。 私は今、複数のところからお仕


  コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

>サイト内検索


【1ヵ月チャレンジ】2018年2月の目標~働きましょう

あっという間に1年の1/12が過ぎました。確定申告をしていなくてまずいのですが、実際に帳簿を見るまで

【1か月チャレンジ】2018年1月の結果~支出記録ができたかな

2018年1月の目標は、収支記録をちゃんとつけるということでした。 →【1か月チャレンジ】2018年

国民年金の口座振替にはインターネットバンクは使えないのでお気をつけあそばせ

平成30年分は、国民年金を前払いするぞ!と意気揚々としておりました。 → 国民年金をお得に割引しても

国民年金をお得に割引してもらう早割・前納制度を利用することにした

長年、国民年金の免除制度を利用していた私ですが、去年からやっと全額支払っています!うれしい~(ブログ

【1か月チャレンジ】2018年の目標~収支記録をちゃんとつけよう

2018年も気づけば1週間以上過ぎていました。年末よりなんだか調子が悪くて、お正月はお客さんも来たり