*

「慢性疲労症候群克服への道」はこんな本

   

先日、県立図書館から借りた本をじっくり2週間読み倒しました!


慢性疲労症候群克服への道

 

この本は、西式甲田療法でさまざまな病気を治療していた甲田医院で1998年に、慢性疲労症候群の患者さんを対象に2ヶ月間行った合宿についてまとめたものです。

前編と後編からなっています。

前編は、一般的な慢性疲労症候群の知識についてと、西式甲田療法から見た慢性疲労症候群について書かれています。1999年出版の本なので、一般的な慢性疲労症候群の知識について少し古くなっている点もあります。

 

後編は、2ヶ月間の入院合宿の結果と体験記になっています。体調の変化は、自覚症状でチェックしていて、合宿前、合宿中、合宿終了時の変化がわかります。

また合宿に参加した14名全員の手記が載っていて、これまでの生い立ち(生活)や病気の発症・経緯、西式甲田療法での治療、合宿での変化について、詳しく書かれています。

ひとりひとりに対して、甲田先生のコメントも載っています。

 

甲田療法からみると、慢性疲労症候群の患者さんは、食べ過ぎ、足首が悪い、腎臓が悪い(鈍重腎臓)だそうです。

この3点、私は非常に心当たりがあります。

症状的には、慢性疲労症候群の症状に当てはまるものとそうでないものもあるのですが、体験記はとても興味深く読みました。

 

合宿中の体調変化は、27の自覚症状でチェックしています。

  1. スタミナ
  2. 便通
  3. 腸の動き
  4. 食事のおいしさ
  5. 睡眠
  6. 朝の目覚め
  7. 足のだるさ
  8. 足のむくみ
  9. 足首の痛さ
  10. 手のはれぼったさ
  11. のどの痛みに違和感
  12. 関節の痛み
  13. 腰のだるさ
  14. 背中の痛み
  15. 目の疲れ
  16. 頭痛
  17. 目のかゆみ
  18. 鼻水・鼻づまり
  19. 思考力・集中力
  20. 肩こり
  21. リンパ節のはれ
  22. 筋肉痛
  23. 胸の痛み
  24. 全身倦怠感
  25. 日中の眠気
  26. 光線過敏
  27. 欝・無気力

これを4段階(大変悪い・悪い・良い・大変良い)で評価しています。

私、この27項目のうち22項目が、「大変悪い」か「悪い」なんですけど…

いつも体調が悪い悪いといいつつ、めんどくさがりでちゃんと記録を残していないので、この27項目についてはとても参考になりました!(これをベースにわたしも記録しておこう)

 

ちなみに、合宿に参加した方々の、治療前の「大変悪い」の合計点数が156点だったのが、合宿後には3に激減しています!
大変良いは、56点から191点に激増です!

すごいですね。

 

入院中に行った甲田療法メニューについては書かれていますが、詳しい運動のやり方などは載っていません。それらは、別の本(マンガでわかる「西式甲田療法」
など)を参考にした方がよさそうです。

 

 -健康関係本, 疲労, 読書


クリックありがとうございます♪おかげでモチベーションが維持できます!

にほんブログ村 病気ブログ 原因不明の病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

※Twitterやっています。更新履歴をつぶやいています。よろしかったらフォローしてください♪


  こちらもどうぞ↓

家族で北海道に山村留学1年の記録:宮下奈都さんの「神さまたちの遊ぶ庭」

またまた図書館の新着コーナーで、面白そうな本を見つけて借りてきました。 本に対する嗅覚は当たる。一気

軽く叩くだけで心身の問題が解決する?『悩んだら、タッピング』

私はよくアマゾンで本を買ったりレビューを見たりするのですが、私の購入履歴などからおすすめの本がたくさ

卵・乳製品・小麦なし生活が楽しくなりそうなレシピ本

図書館で、卵、牛乳、小麦グルテンフリーのレシピ本を借りてきました。 米粉を使った料理がたくさん載って


  コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

>サイト内検索


【1ヵ月チャレンジ】2018年2月の目標~働きましょう

あっという間に1年の1/12が過ぎました。確定申告をしていなくてまずいのですが、実際に帳簿を見るまで

【1か月チャレンジ】2018年1月の結果~支出記録ができたかな

2018年1月の目標は、収支記録をちゃんとつけるということでした。 →【1か月チャレンジ】2018年

国民年金の口座振替にはインターネットバンクは使えないのでお気をつけあそばせ

平成30年分は、国民年金を前払いするぞ!と意気揚々としておりました。 → 国民年金をお得に割引しても

国民年金をお得に割引してもらう早割・前納制度を利用することにした

長年、国民年金の免除制度を利用していた私ですが、去年からやっと全額支払っています!うれしい~(ブログ

【1か月チャレンジ】2018年の目標~収支記録をちゃんとつけよう

2018年も気づけば1週間以上過ぎていました。年末よりなんだか調子が悪くて、お正月はお客さんも来たり