*

袋分け予算の袋を新調

   

ずいぶんと前から、袋分け予算をやっています。

子供の頃からお小遣い帳がまともに続いたことがなくて、記録するのが苦手です。なので、毎月現金を袋に入れて、そこから使うというざっくりとした管理。

 

ここ何年かは袋分けの袋に銀行の封筒を使っていました。

151024 (7) (300x225)

お金に余裕がなければないほど、細かい袋分けになっていきます…

例えば、以前は交際費という大きなくくりで少し多めに予算を取って、冠婚葬祭のお付き合いも、友人との食事やプレゼントも、家族へのプレゼントもそこから出していました。でも、予算が少なくなっちゃうと、友達とご飯を食べにいったら、家族への誕生日プレゼント代が袋の中に残っていない!などという状況が出てきたので、今では細かく細かく分けています。

現在は20近くの項目に分かれています。

 

封筒だと、小銭を出し入れしているうちに紙が破けてきてしまったり、上から小銭が出てきてしまったりと使いにくかったので、新しい袋にしました。

探しに探して、結局ジップロック。

151024 (11) (300x225)

sサイズがお札を折らずに入れる横幅にピッタリでした。

ダイソーのボックスがこれまた横幅がピッタリだったので、立てて収納することができました。

151024 (12) (300x225)

封筒のときより、目的の袋が見つけやすくなりました。

 

でも、ジップロックだと高さがやっぱりちょっと高すぎ。昔使っていたビニールの袋の大きさが本当にぴったりで。今回も同じようなのを探したんですが、見つからなかったんです。

もうちょい良いのが見つかったら、また変更したいな。

でも、ジップロックはメモする場所があって、それはすごくいいですよね。しっかりしているし。

 

 -片付け


クリックありがとうございます♪おかげでモチベーションが維持できます!

にほんブログ村 病気ブログ 原因不明の病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

※Twitterやっています。更新履歴をつぶやいています。よろしかったらフォローしてください♪


  こちらもどうぞ↓

【片づけ57】モノ別収納1) 衣類編

モノ別収納の第一弾は、部屋の中に分散していた衣類を一か所に集めることに。 こんまり流の衣類カテゴリー

【片づけ39】 高校時代のノートをゴミに出す、そしてこんまり本2を読んでいます。

先週ときめきチェックをして捨てることにした高校時代のノートや教科書、雑誌などを、今朝資源ごみに出して

ときめきチェック後に取っておけばよかったと思ったモノ

こんまり流の片づけ祭りをして、ガンガンモノを処分しました。 特に、衣類は思いきって処分して、基本的に


  コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

>サイト内検索


2019年4月の目標~どこまで収入をあげられるかチャレンジ~

完全在宅ワーカーをやっています。収入のピークは3年前でした。そこから減った理由はいろいろあるけど詳細

【1か月チャレンジ】3月の結果~お小遣い帳はつけられた!?~

あっという間に4月になり、新元号も発表されました。昭和から平成になった時に重い雰囲気を思い出すと、こ

【1月チャレンジ】3月の目標~お小遣い帳つける~

飛ぶように毎日が過ぎていきます。 確定申告をしていて、かなり収入が減っていると危機感を覚えています。

【1ヵ月チャレンジ】2月の結果~食べるもの記録

2月もあっという間に過ぎ去っていきまました。 本当に日が経つのが早い。 やろうと思っていることが全然

【1ヵ月チャレンジ】2019年2月の目標~体に入れるものを

なんだかずいぶんと体がしんどく困ったなぁという感じです。 今年に入ってから、あまり遊びに行かないよう