*

食事療法、早くも挫折

   

食事療法を試してみようかな~と思って、昨日から始めました。

人体実験のつもりでいろいろと試してみようと思ったのですが、早くも挫折しそうです。

 

いろいろ食事療法があるなかで、最初に試してみようと思ったのが「徹底的に胃を休める」という考え方。

逆流性食道炎を併発している慢性疲労症候群の治療を行っている、松原先生の考え方です。

ドクターズガイド 松原英俊 医師

 

松原先生は、本を出したりご自身で情報発信をなさったりしていないので、患者さんのブログを参考にしました。

逆流性食道炎(胃食道逆流症)・慢性疲労症候群(CFS)の治療方法
これってなに?慢性疲労症候群!と胃食道逆流症!

 

逆流性食道炎で慢性疲労症候群と診断された患者さんは、まずは1週間、昼食におかゆのみの生活を勧められています。おかゆが合わない方には別の食品でもよくて、とにかく自分の体にあう物を最低限食べて、体調を良くしてから徐々に食べられるものを増やしていくようです。

 

そうとうヘビーですよね。

わたしは昨日から始めてみたのですが、ダメだ… 続けられそうにない…

 

というのも、お粥を食べても、水を飲んでも胃もたれするのです。あれ、こんなに胃もたれしてたっけという感じです。おかゆがこんなに重いだなんて知らなかった。

 

もう一つ、とにかくふらふらしてきます。お腹が空いてつらいというより(むしろ、胃が痛くてお腹が空かない)、ぼーっとしたりふわ~っとしたり、ソワソワしたりと、全然生活ができません。。。

仕事にならない(涙)

このぼーっとするのは、少し落ち着くときもあって、今も少し落ち着いています。落ち着いていないときは、なにか考えることもできない。

 

今日はお昼にお粥を食べたあと、水分以外とっていなかったのですが、19時ころにあまりに調子が悪くなったのでアメを舐めました。その後、落ち着いてきました。

血糖値のコントロールが悪いんでしょうね。

 

もともとが機能性低血糖なんだと思います。(診断できる病院まで行くことができないので、検査はしていないけど)

元気な時から、1食抜くってできなかったからなぁ。

食事を抜いたら手が震えてきたのですが、今回はなかったので少しは良くなっていたのかな?

 

血糖値のコントロールが悪い場合は、糖質制限食が効果があるという話も聞きます。

でも、以前に2週間徹底的に糖質を抜いた食事をしたことがあるのですが、そのときは体調に変化がありませんでした。

だから、機能性低血糖なのかもしれないけど、体調不良の根本的原因が血糖のコントロール異常ではないのかなーと思っています。

ただし、そのときは糖質を食べられない分、肉やチーズや卵やナッツをこれでもかというほど食べていました。あれは、胃に悪かった。

 

話は戻って、昨日からのお粥生活にしてからの方が、散歩もできないし、胃も痛いし、きっとなにかを間違えているんだと思う…

松原先生の診察を受けてみたいけど、京都まではとても行けません(隣町にもいけないのだ)

 

いきなりお粥生活にするのではなくて、胃に優しい食べ物を食べて夕食を抜く(寝るときに胃の中を空にするため)という方法もあるようなので、そちらから始めた方がよかったかな~。

 

食事に関しては、調子がよかったときってどんな食生活だったっけ、体調が悪くなった最初のときの胃腸の症状ってどんなだったっけと、思い出そうとしています。

 

それにしても、こんなに早く挫折しそうになるとは。

 

 -慢性疲労症候群(松原式), 食事療法


クリックありがとうございます♪おかげでモチベーションが維持できます!

にほんブログ村 病気ブログ 原因不明の病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

※Twitterやっています。更新履歴をつぶやいています。よろしかったらフォローしてください♪


  こちらもどうぞ↓

1日1食超小食時の胃のもたれ時に、おかゆ・米粉蒸しパン・小麦粉蒸しパンを食べたときの体感の記録

1日1食おかゆ生活を1週間続けてみようとトライした結果、すぐに挫折しました。 理由は、とにかくふらふ

おかゆ生活はあきらめ

昨日から、1日1食おかゆのみはあきらめて、2食でおかゆ以外も食べています。 少し落ち着いてきました&

no image

1日1食おかゆ生活をあきらめた理由

  今月から食事療法にチャレンジしてみようと思って、11/2から1日1食おかゆ生活というも


  コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

>サイト内検索


【1か月チャレンジ】2018年9月の目標~目と背骨周りをゆるめる

9月の目標は健康系で! 最近読んでいる本で、これはなかなか自分に当てはまっているなと感じているものが

【1か月チャレンジ】2018年8月の結果~夏を乗り越えられたのか!?

8月の目標は、「8月をつつがなくやり過ごすこと」でした。 結果は~ とてもうまく!すばらしく!楽しく

8月もあと4日。今のところつつがなくやっております。

怒涛の8月もあと4日となりました。 乗り越えられるかな?と心配だったのですが、いまのところ大変順調に

【1か月チャレンジ】2018年8月の目標~つつがなく…

はっとすると、8月も3分の1が過ぎています。気がつくと時間が経っているって幸せだなぁと、最近つくづく

no image
【1か月チャレンジ】7月の結果~支出は減らせたかな~

あっという間に8月が5日過ぎていました。7月の結果です。 目標~徹底的に支出を抑えるの7個 1)一人