*

1日1食超小食時の胃のもたれ時に、おかゆ・米粉蒸しパン・小麦粉蒸しパンを食べたときの体感の記録

   

1日1食おかゆ生活を1週間続けてみようとトライした結果、すぐに挫折しました。

理由は、とにかくふらふらしちゃうのと胃が水を飲んでももたれるようになってしまったため。

 

私の胃は、超空腹に耐えられないようです。

その時に、思ったのがおかゆとはいえ、胃に負担がかかることがあるんだな~ということです。

私はおかゆが好きで普段から食べたいぐらいだし、胃の調子が悪い時はおかゆを作って食べていました。このときは、3食きっちり食べていましたが。

そのときは、おかゆはなんて胃に優しいんだ~と思っていましたが、今回はおかゆは胃に重かった。普段と違うことをすると、新たな発見ができますね!

 

今回おかゆを食べてもつらかったので、米粉の蒸しパン、小麦粉の蒸しパンも作って食べてみました。

その結果、水を飲んでも胃がもたれるときに、一番体にあっていたのはどれでしょうか!?

 

おかゆ・米粉蒸しパン・小麦粉蒸しパンのスペック

おかゆ

おかゆはお米から炊飯器のおかゆモードで炊きました。10分かゆです。かなりねっとりとノリのようになってしまった。

おかゆ生活の参考にさせてもらったブログには、ノリのようなおかゆは重くて胃にはよくないと書いてあったのですが、炊飯器で炊いたらそんなものができてしまった。

白米を炊いてから雑炊のように水を加えておかゆをつくればよかったと反省です。

 

米粉蒸しパン

米粉蒸しパンは、電子レンジで作りました。

  • 米粉 100g
  • 水 150g
  • ベーキングパウダー 4g

ボールに水を入れて粉類を加えて、ゴムベラで切るように混ぜます。

粉が全部混ざったら、ジップロックコンテナ小(縦横それぞれの長さは11.2センチです)にラップを敷いて流しいれる。

15110701 (2)

(いろいろと雑ですいません)

電子レンジ600Wで4分加熱。

15110701 (1)

微妙なふくらみ

15110701 (3)

割ったらこんな感じ。

かなりもっちりしています。

 

小麦粉蒸しパン

小麦粉蒸しパンは、米粉とほぼ同じように作りました。ただ、水の量と加熱時間が違います。

  • 薄力粉 100g
  • 水 110g
  • ベーキングパウダー 4g

600Wで3分30秒。米粉より火の通りが早かったです。

写真はとっていないのですが、同じベーキングパウダーの量でも米粉よりぐーんとふくらみました。

米粉の場合は、ジップロックの高さまで膨らまなかったのですが、小麦粉の場合はジップロックからはみ出ていました。

 

どれが一番胃にもたれなかったか?

結果から言うと、小麦粉の蒸しパンが一番胃にもたれなかったです。

 

小麦粉蒸しパン>米粉蒸しパン>おかゆ

この順番で、胃にもたれて痛くなりませんでした。

 

おかゆは食べている最中は結構平気なんだけど、100g食べても食後胃がもたれて、しばらく胃の痛い状況が続いていました。

米粉蒸しパンは半分食べたところで、かなり胃が重たくてなってきました。

小麦粉蒸しパンも半分でやめたのですが、食べている時は平気で食べ終わったあともほぼもたれや胃痛を感じませんでした。

 

単純に、軽くてふわふわしているのがよかったみたい。

思い返してみると、私は子供のころから好きな食べ物は軽い物が多かったかも。水分もあまり好きじゃないし。

体調を崩すまで胃が強いと思っていたけど、実は小さな頃から胃がもたれやすかったのかな?!

 

米粉も小麦粉も、100gを蒸しパンにするとすごく小さいです。普段だったら、パクパク食べちゃいそう。粉もんは太るの意味がよくわかります。

ところで、小麦粉蒸しパンは胃にもたれなかったのですが、食べているともっと食べたくなってきます。

小麦粉の食欲増進作用はすごいな~とこちらも改めて認識しました。

 

ここ数日は、朝抜きの2食(メニューは雑炊など)にしています。胃がもたれる感じはかなりなくなりました。

でも、午前中は力が出ません。なので、今までやっていた午前中に散歩や買い物にいくができない・・・

1日1食にしたらなってしまった頭がぼーっとしたりソワソワ感は減ったので、これだけ長文のブログは書けました!

 

ところで、最初におかゆを作ったときに、「きっとお腹が空いてたくさん食べるにちがいない」と一気にノリのようなおかゆを1合分も作ってしまいました。

私以外誰も食べないので、お粥生活をやめたあとに野菜や豆腐を入れた雑炊を作っています。

1日1食をやめたことと、ほかの具材も入っていて水分も多いシャバシャバの雑炊のためか、胃もたれすることなく食べています。やっと1合分を食べきりました✩

 -体調記録, 慢性疲労症候群(松原式), 胃もたれ


クリックありがとうございます♪おかげでモチベーションが維持できます!

にほんブログ村 病気ブログ 原因不明の病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

※Twitterやっています。更新履歴をつぶやいています。よろしかったらフォローしてください♪


  こちらもどうぞ↓

落ち着いた嗜好になってきた

わたしは子供の頃から、ジャンクフード的な味がけっこう好きでした。 でも、我が家はまったくと言っていい

【体調記録2】この2週間の状況

2週に1回の体調記録です。 この2週間について 症状 前回(2週間前)より、すこし良くなった。 息苦

no image

体調下り坂の時の考えられる原因メモ書き

結構調子がよかったのに、どうしちゃったんだろう??という感じの下り坂の体調。 悲しいです&#8230


  コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

>サイト内検索


【1か月チャレンジ】2018年9月の目標~目と背骨周りをゆるめる

9月の目標は健康系で! 最近読んでいる本で、これはなかなか自分に当てはまっているなと感じているものが

【1か月チャレンジ】2018年8月の結果~夏を乗り越えられたのか!?

8月の目標は、「8月をつつがなくやり過ごすこと」でした。 結果は~ とてもうまく!すばらしく!楽しく

8月もあと4日。今のところつつがなくやっております。

怒涛の8月もあと4日となりました。 乗り越えられるかな?と心配だったのですが、いまのところ大変順調に

【1か月チャレンジ】2018年8月の目標~つつがなく…

はっとすると、8月も3分の1が過ぎています。気がつくと時間が経っているって幸せだなぁと、最近つくづく

no image
【1か月チャレンジ】7月の結果~支出は減らせたかな~

あっという間に8月が5日過ぎていました。7月の結果です。 目標~徹底的に支出を抑えるの7個 1)一人