*

【西式甲田療法・実践記4】少食と便秘とミルマグと

      2015/11/14

本日は、ビロウな話の記録です…

 

少食にすると胃腸の状態がよくなって、快便になるそうです。

で、朝の時間帯は排泄の時間帯だから食べ物を中にいれないようにしましょう、という考え方があります。

甲田先生の考え方もそうです。

 

私は高校時代まで便秘などのトラブルになったことが一度もなくて自分は快腸なんだわ、とずっと思っていました。

けど、思い返してみると、朝ご飯をたべた後にトイレに行っていて、食べている途中に駆け込むこともありました

朝ごはんを食べてことで腸が刺激されて、もよおしてたんですね。

 

けど、これじゃダメなんだそうです。

食べ物の刺激でところてん方式に出すんじゃなくて、出してから入れる。

 

話は元に戻って少食にすると快便になるそうです。

でも、腸の状態が良くない人はところてん方式でも出せなくなるので、かえって便秘になってしまうことも。

まずは、腸の状態をよくすることが先決だそうです。

 

今回、私は11/2から少食にしたのですが、見事に1週間出ませんでした。水分はいつもよりとっていたんですけどね~

それで、11/8から西式甲田療法でお勧めされているスイマグの類似商品のミルマグを摂取してみました。(スイマグは近所には売っていないので)

11/8に10mLを朝飲んで、その日のお昼に即効果が!

9日も10mLで、10日から20mL飲んでいます。

8~10日は1日1回極少量だったのですが、11日から本日13日まで回数も増えて出ています。

 

出てもすっきり感がないんだけど、こんなものなのかな~。

水分をいっぱい取ると出やすいということなので、グビグビ午前中に水を飲んでいます。

 

けど、まだミルマグを飲んでいても、お昼ご飯の後にトイレに行きたくなるんです。これって、結局ところてん方式?

まだ1週間も経っていませんからね。

これからの、体調変化に期待です。

 

ところで、ミルマグは水酸化マグネシウムが主な原料なので、腎臓が悪い人には危険です。

最近、同じような効果がある酸化マグネシウムの下剤を長期服用していると副作用で高マグネシウム血症になるという報告があったので、要注意。

服用している人に対して副作用があった人の割合は低いとは思いますが、私も継続飲み続けることになったら定期的に血液チェックしてもらおうと思っています。

 

 -実践日記, 未分類, 西式甲田療法


クリックありがとうございます♪おかげでモチベーションが維持できます!

にほんブログ村 病気ブログ 原因不明の病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

※Twitterやっています。更新履歴をつぶやいています。よろしかったらフォローしてください♪


  こちらもどうぞ↓

no image

お盆で人が集まり、疲れつつ気持ちは充実

お盆やお正月など、人が集まる時期はヘロヘロになりやすいのですが、案の定今年もすでにヘロヘロしています

慶應義塾大学病院に未診断診療科が開設されたことでの雑感

慶応の大学病院で、「未診断診療科」が開設されたというニュースを見ました。 未診断という言葉に、現代の

わたしにとって習慣化にかかる時間~掃除記録を書かなくなって半月後に思うこと。

毎週の掃除習慣記録を書かなくなってから、半月経ちました。 書かなくなったら掃除機をかけなくなっちゃっ


  コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

>サイト内検索


【1月チャレンジ】3月の目標~お小遣い帳つける~

飛ぶように毎日が過ぎていきます。 確定申告をしていて、かなり収入が減っていると危機感を覚えています。

【1ヵ月チャレンジ】2月の結果~食べるもの記録

2月もあっという間に過ぎ去っていきまました。 本当に日が経つのが早い。 やろうと思っていることが全然

【1ヵ月チャレンジ】2019年2月の目標~体に入れるものを

なんだかずいぶんと体がしんどく困ったなぁという感じです。 今年に入ってから、あまり遊びに行かないよう

【1か月チャレンジ】2019年1月の目標と結果

わ~ぉ!ただいま1月31日の夜9時です! 一度も更新することなく今年の1か月が過ぎました。 一応、今

部屋が汚い理由を考えてみた(1)

そんなことを考えるより手を動かせというところなんですけど、どうして私は部屋が汚いのか考えてみました。