*

【西式甲田療法・実践日記5】ミルマグ排泄とお腹ぽっこりと

   

昨日は、午後から夜までトイレで大変でした!

といのも、ミルマグ(甲田療法でのむ緩下剤)が効きすぎてしまったようで。

 

実は、昨日はたぶん規定量より少し多めに朝飲んでしまいました。

ミルマグに付属の計量カップで20mLをはかって、水で薄めるためにマグカップに入れました。ミルマグは少しどろっとしているので、計量カップに少し残ってしまいます。

もったいないので計量カップに水をいれてゆすぐ形で、マグカップに薄めて飲むための水を加えました。

いえ、加えたつもりでした!

なんと、水ではなくもう一度ミルマグを加えて、マグカップにドバっと入れていたのです…

寝ぼけていたのでしょうか。

 

さらに、なんだかボケボケで焦って少しだけ水もマグカップに加えてしまいました。少しミルマグが多めでもいいかな?と思ったんです。

でも、よく考えると全然「少し」多めではありません。

なので、少し水を加えてしまったマグカップに入ったミルマグを半分だけ取り出して、薄め直して飲みました。

 

自分の中では、間違えて追加してしまったミルマグも20mLくらいかな?とその時思ったのですが、後から考えると30mLは入っていたように感じます。

ですので、結果として25mL以上のミルマグを飲んだと思います。まぁ、もっと多く飲んでいる方もいらっしゃるようなので、多く飲んでしまったこと自体には問題ないと思うんですが、そのあとのトイレが…

 

お昼ご飯をたべた後(やっぱりお昼を食べないとまだ排泄されません)から、21時くらいまでの8時間。トイレ、トイレ、トイレ…

10回以上、行きました。お腹が痛くなったりはしないんですけどね。

 

ところで、今まではながーい前置きですが、実はここからが本題です。

これだけトイレに行って出しているのに、お腹がぺったんこにならないんです。

私は、年に数回過敏性腸症候群のような症状が出て、1時間くらいの間に3~4回ひどい腹痛を伴ってトイレにかけこみます。出てしまったあとは、お腹の痛みもなくなって元気になります。

そして、全部出てしまうと、下腹部がかなりひっこみます。(ちなみに、私の下腹部はすごーく出ています。)

 

ここ5日間は毎日ミルマグのおかげでお通じがあるし、食事も全体量としては今までの半分近くになっているはず。

それなのに、ウエストと下腹部のサイズが今までとほとんど変わりません。ウエストの方が若干減っていますが。

 

スイマグやミルマグのような緩下剤は、腸内で水分を吸収して排便を促します。

スイマグを飲むということは、その塩類下剤としての効果により腸管内に水分を保持し、さらに組織から水を引きよせるということになり、このことが腸運動を誘発し、排便に導きます。

三保製薬研究所ホームページより

 

 

ミルマグが腸のなかで効いていて、水分が集まってお腹がひっこまないのかな~なんて思っています。このお腹がぽっこりしている時に、腸運動を促してくれているんでしょうか。

宿便が出たら(腸の状態がよくなったら)、お腹もぺったんこになるかな~。ちゃんとした食事療法を続けていたら、その前にきっと皮下脂肪もなくなりますね。

甲田先生はお腹を触っただけでいろいろと言い当てられたようですが、私のお腹は自分で触っただけでも食べ過ぎ(笑)で硬いことがよくわかります。あと、脈動も大きく感じます。

このあたりは何年も自分でお腹を触っているので、変化が出たらわかるはず。変わっていくのが楽しみだな~

 

ちなみに、今日は昨日半分飲んだ残りのミルマグ全部を飲むつもりでしたが、昨日あまりにトイレの回数が多かったのでさらに半分にして飲みました。

そうしたところ、今度は一度も排泄していません…

午前中、がんばっていっぱい水分取ったんですけどね~。明日も今日と同量です。どうなるかな。

昨日まちがえたおかげで、いつもと違う経験ができました♪

 

 -実践日記, 西式甲田療法


クリックありがとうございます♪おかげでモチベーションが維持できます!

にほんブログ村 病気ブログ 原因不明の病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

※Twitterやっています。更新履歴をつぶやいています。よろしかったらフォローしてください♪


  こちらもどうぞ↓

【西式甲田療法・実践記12】今日も脱線!

昨日に引き続き、今日も1日おな~かいっぱいたくさんの物を食べました。 甘いもの、油物など。肉は食べな

【西式甲田療法・実践記2】目標とする養生メニュー

西式甲田療法をひとりで始めるにあたって、食事と運動の療法の養生メニューを決めました。 参考にしたのは

【西式甲田療法・実践記11】大脱線!

今日は、親戚が集まってご飯を食べることになっていたので、少食路線から脱線するな~と前から思っていまし


  コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

>サイト内検索


【1か月チャレンジ】2018年9月の目標~目と背骨周りをゆるめる

9月の目標は健康系で! 最近読んでいる本で、これはなかなか自分に当てはまっているなと感じているものが

【1か月チャレンジ】2018年8月の結果~夏を乗り越えられたのか!?

8月の目標は、「8月をつつがなくやり過ごすこと」でした。 結果は~ とてもうまく!すばらしく!楽しく

8月もあと4日。今のところつつがなくやっております。

怒涛の8月もあと4日となりました。 乗り越えられるかな?と心配だったのですが、いまのところ大変順調に

【1か月チャレンジ】2018年8月の目標~つつがなく…

はっとすると、8月も3分の1が過ぎています。気がつくと時間が経っているって幸せだなぁと、最近つくづく

no image
【1か月チャレンジ】7月の結果~支出は減らせたかな~

あっという間に8月が5日過ぎていました。7月の結果です。 目標~徹底的に支出を抑えるの7個 1)一人