*

【西式甲田療法・実践記7】よめっこさんが来た!玄米クリームつくり

   

注文していたよめっこさんが数日前に届いたので、さっそく玄米を粉にして玄米クリームを作っています。

よめっこさんとは、ミルサーのことです!硬い玄米や昆布もあっという間に粉にしてしまうすぐれ物。甲田療法で玄米クリームを作っている方が、皆さん絶賛されているので買いました。


アマゾンで買いました。最近は、楽天よりもアマゾンの方が安い物が多いですねー

実は、我が家にはもともとミルサーがあったんですけど、玄米がいまいちちゃんとした粉にならなかったのでお勧めされているよめっこさんを買いました。

 

といういわけで、さっそく玄米クリームつくり。

玄米クリームとは、吸水させた玄米粉を5分ほど加熱したものです。玄米は胃腸が弱い人にとって消化が大変なことがあるそうですが、玄米クリームは胃に優しいそうです。

作り方

  • 玄米粉 70g(=0.5合)
  • 水 400~450g
  • 塩 4g

厚手の鍋に玄米粉と水を入れて、2時間以上給水させておく。塩を加えてダマにならないように大きくかき混ぜながら、加熱。

沸騰してから5分加熱したら火を止めて、フタをして30分以上むらす。

食べる前に、5分ほど再加熱。

以上!とっても簡単。

私は小さな土鍋で作りました。
 

水の量は、本によって違いました。私が作った感じでは、400gではかなりねっとりとお餅っぽかったので、450gの方が好みです。

まぁ、これは煮ている時間にもよるでしょうが。

 

そう、この玄米クリームは、クリームという名前だけど、柔らかいお餅のような食感です。

塩4g入れたら、私にはけっこう塩辛かったです。食後3時間水分を取れないのですが、あとから水分取りたいな~と思いました。

 

玄米クリームの食感は好きな食感なのですが、半合も食べると私の胃にはちょっと重かったです。おかゆ生活のときにも感じたのですが、水分の多い食事はちょっとハードみたい。

お昼に玄米クリームとお豆腐を食べて、夜は家族と同じ物を食べるという感じでやってみているので、お昼はもう少し少なめでもいいのかも。

だって、少食にしようと食生活を変えているはずなのに、食べ終わったあとのお腹は、腹12分目!くらいの気持ちです。

 -実践日記, 西式甲田療法


クリックありがとうございます♪おかげでモチベーションが維持できます!

にほんブログ村 病気ブログ 原因不明の病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

※Twitterやっています。更新履歴をつぶやいています。よろしかったらフォローしてください♪


  こちらもどうぞ↓

【西式甲田療法・実践記1】西式甲田療法にチャレンジしてみる!

2015年11月から西式甲田療法を試してみることにしました。 自然治癒力アップ関連で、今までときどき

【西式甲田療法・実践記4】少食と便秘とミルマグと

本日は、ビロウな話の記録です…   少食にすると胃腸の状態がよくなって、快便に

【西式甲田療法・実践記11】大脱線!

今日は、親戚が集まってご飯を食べることになっていたので、少食路線から脱線するな~と前から思っていまし


  コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

>サイト内検索


【1か月チャレンジ】2018年9月の目標~目と背骨周りをゆるめる

9月の目標は健康系で! 最近読んでいる本で、これはなかなか自分に当てはまっているなと感じているものが

【1か月チャレンジ】2018年8月の結果~夏を乗り越えられたのか!?

8月の目標は、「8月をつつがなくやり過ごすこと」でした。 結果は~ とてもうまく!すばらしく!楽しく

8月もあと4日。今のところつつがなくやっております。

怒涛の8月もあと4日となりました。 乗り越えられるかな?と心配だったのですが、いまのところ大変順調に

【1か月チャレンジ】2018年8月の目標~つつがなく…

はっとすると、8月も3分の1が過ぎています。気がつくと時間が経っているって幸せだなぁと、最近つくづく

no image
【1か月チャレンジ】7月の結果~支出は減らせたかな~

あっという間に8月が5日過ぎていました。7月の結果です。 目標~徹底的に支出を抑えるの7個 1)一人