*

たくさん噛む日々

   

今日のお昼ご飯は、玄米ご飯、納豆、野菜と豆腐のお味噌汁でした。

数日間、玄米クリームや玄米粥を食べていたのですが、水分が胃の負担になっている感じだったので、今日は普通のご飯を。

 

お昼ご飯は、家族とまったく違う物を食べているので、1人で食べています。

1人でテレビを見ながら。

11時頃に食べているのですがあまり興味のある番組をやっていないので、録画したものを見ています。ブラタモリ、面白い♪

テレビなど見ずに、食に向かいあって感謝しながらたべた方がいいのかしら~と思いつつ。どうなんでしょうね!?

 

ところで、最近は、一口30回は噛んで食べようと気をつけています。もともと食べるのが早くあまりかんでいないようで、親には丸呑みだ!などと言われていました。

気を抜くと3回くらい噛んだだけで喉を通り過ぎそうなので、テレビを見ながらもかんでいる回数には気を配り。

 

そうすると、ご飯、納豆、お味噌汁、だけの一人の食事なのに、20分くらいかかります!びっくり。今までだったら、5分で終わってたわー。

玄米クリームを半合たべた時は、30分くらいかかりました。

 

私の祖父は、お酒もタバコも好きだったのですが、食事はとにかく噛んでいた。あと、テレビの健康番組を見て、ヨーグルトがいい!と毎日食べていました。

家族みんながご飯を食べ終わって、さらにそれまでの時間を同じくらい食卓についておじいちゃんが食べ終わるのを待つくらい、ゆーっくり食べていました。(祖父だけ晩酌をしたので、それで遅いということもあるのですが)

亡くなる直前まで元気でした。健康寿命と本当の寿命の違いは、ほんの数日でした。

 

夕食に1時間以上かかることもあった(その間、基本的にみんな待っている)ので、大変でしたが、祖父の健康にはきっとよかったんですよね。

私も、おじいちゃん早く食べ終わって~などと思わずに、一緒にゆっくり食べていればよかったのに!

そんなことを思い出しつつ、人が変わったようにもぐもぐゆっくり食べています。

 

 -未分類


クリックありがとうございます♪おかげでモチベーションが維持できます!

にほんブログ村 病気ブログ 原因不明の病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

※Twitterやっています。更新履歴をつぶやいています。よろしかったらフォローしてください♪


  こちらもどうぞ↓

no image

年賀状で転居報告をした結果

一昨年、引越しをしました。 親しくしている人にはメールなどで「引っ越したよー」という連絡はしていたの

no image

考えの変化

昨日の反省から今日は昼寝を1時間半したら、今日は体が震えることなく1日を終わらせられそうです。 &n

身奇麗に愛想よく「怪しくないですアリバイ」をしておく

なにか事件が起こると、名前といっしょに住所、職業、年齢も報道されますが、「無職か!」と思う確率が高い


  コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

>サイト内検索


【1月チャレンジ】3月の目標~お小遣い帳つける~

飛ぶように毎日が過ぎていきます。 確定申告をしていて、かなり収入が減っていると危機感を覚えています。

【1ヵ月チャレンジ】2月の結果~食べるもの記録

2月もあっという間に過ぎ去っていきまました。 本当に日が経つのが早い。 やろうと思っていることが全然

【1ヵ月チャレンジ】2019年2月の目標~体に入れるものを

なんだかずいぶんと体がしんどく困ったなぁという感じです。 今年に入ってから、あまり遊びに行かないよう

【1か月チャレンジ】2019年1月の目標と結果

わ~ぉ!ただいま1月31日の夜9時です! 一度も更新することなく今年の1か月が過ぎました。 一応、今

部屋が汚い理由を考えてみた(1)

そんなことを考えるより手を動かせというところなんですけど、どうして私は部屋が汚いのか考えてみました。