*

【西式甲田療法・実践記10】最大の難関である毛管運動が!

   

甲田療法では、やるべきことがいーっぱいあります。
目標としている養生メニュー

 

全部やろうと思うと、時間的に厳しいものがありますが、その前に体力的にできていません。

 

今は、朝ごはんを食べない半日断食以外は、毛管運動、合掌がっせき運動、金魚運動、背腹運動ぐらいしかできてなくて…

しかも、その運動も休み休みしかできなくて…

本当にいつかできるようになるのかな~と自分をいまいち信用しきれていなかったのですが、私の体もじょじょにがんばっています!

 

なんと、昨日から毛管運動2分間を休みなくすることができるようになりました♪

私は、自分でも自覚できるくらい足首が悪いし、一番苦手な運動が毛管運動なので、毛管運動をしっかりできるようになろう!と思っていました。

 

毛管運動は、仰向けに寝転がって(首には木枕など支えをおきます)、両手両足を垂直に上げて、小刻みに振動させる運動です。

ゴキブリ体操に似ているけど、あれは手足をブラブラさせますよね。毛管運動は、ブラブラさせずに腕や足はまっすぐにしたまま小刻みにビビビビッと根元から動かすのではないかな~と、本で読んだ浅い知識(笑)では解釈しています。

 

ところで、この毛管運動。本当に苦手でした。

両手両足を小刻みに動かすどころか、足を上げて10秒耐えることも、以前はできませんでした。というより、仰向けで寝ること自体、苦手でしたからねー。

この「以前」というのは、3年以上前の話です。

 

ちょっと甲田療法から脱線した話になります。

昔から、腹筋が苦手で足を上げるのもつらい。ひどく筋肉がないなぁと子供の頃から思っていましたが、当時通っていた整体の先生に、筋肉のバランスが悪いと腹筋があってもちゃんと働けないんだよ、という話を聞きました。

継続してその整体で施術を受けていましたが、じょじょに仰向けで寝ることもできるようになって(今では、必ず仰向けで寝つきます!)、足を上げることも少しできるようになっていました。

 

さて、甲田療法の話に戻ります。

そんな感じで、外部からの身体のバランスの調整はしてもらっていましたが、毛管運動をしようと思うとやはりきつい。

実は、何年も前から、たまに甲田療法の本やブログを読んで、読んだ時だけ運動をちょっとだけ試してみたりしていました。

でも、やっぱり足をあげて動かすと、30秒もつのがやっと!だったんですね。

 

今回は、11月8日から、西式の運動を始めました。

最初の頃は、2分間の運動中、休憩が2回から4回必要。朝は、一番元気でやりやすかったのですが、夜になるとへろへろで。

ちなみに、毛管運動は、1日3回を今はやっています。

 

初めて、休憩0回で毛管運動ができたのが、11/14。運動開始から1週間ですね!案外早かった。

それから、じょじょに休憩0回でできる回が増えてきて、昨日は3回とも休憩なしでできました!

うれしい~

 

こんなに早くできるようになると思わなかったので、めちゃくちゃうれしいです。

 

ちなみに、薄着になったり靴下を脱ぐと、やりやすいです。ちょっとの重さでも体には負担になっているんだなぁと実感。

足首を固定するための、足枠というものがありますが、私はまだそれをつけていません。これから買うので、それをつけたら、またちょっと重くなると思います。

 

でも、昔は足を上げていられないくらいだったのに、2分間休みなしでできるようになったのだから、足枠をしてするのも楽しみです♪

 

現在の運動回数ですが、毛管運動は1日3回。金魚、合掌がっせき、背腹は1日1回を目標にしています。

金魚は、最初から2分間休まずにできました。

合掌がっせきは、最初は1~3回休憩することが多かったですが、だんだんと休憩なしで100回できるようになりました。

背腹運動はゆっくりですが、10分間続けてやっています。

 

どの運動も、その時によって「今日はやりやすい」「今日はダメだ…」とちょっとした体調の違いがわかって面白いです。

 

今日から、裸療法もはじめるつもり♪

 

 -実践日記, 小さな幸せ, 西式甲田療法


クリックありがとうございます♪おかげでモチベーションが維持できます!

にほんブログ村 病気ブログ 原因不明の病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

※Twitterやっています。更新履歴をつぶやいています。よろしかったらフォローしてください♪


  こちらもどうぞ↓

no image

秋の散歩

今日は、秋晴れのなか気持ちよく散歩をしてきました。 今月の目標は1日平均6000歩なのですが、今のと

【西式甲田療法・実践記26】好転反応?別の病気?肌に赤アザができている

実は、ここ1ヶ月ほど、これは好転反応だろう?と疑っていることがあります。 好転反応(めんげん反応)と

鉄マグ欠乏症と甲田療法の食事の類似点

かなりさぼり気味というかほとんど違ってしまっているのですが、西式甲田療法に興味を持って少し生活に取り


  コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

>サイト内検索


【1か月チャレンジ】2018年9月の目標~目と背骨周りをゆるめる

9月の目標は健康系で! 最近読んでいる本で、これはなかなか自分に当てはまっているなと感じているものが

【1か月チャレンジ】2018年8月の結果~夏を乗り越えられたのか!?

8月の目標は、「8月をつつがなくやり過ごすこと」でした。 結果は~ とてもうまく!すばらしく!楽しく

8月もあと4日。今のところつつがなくやっております。

怒涛の8月もあと4日となりました。 乗り越えられるかな?と心配だったのですが、いまのところ大変順調に

【1か月チャレンジ】2018年8月の目標~つつがなく…

はっとすると、8月も3分の1が過ぎています。気がつくと時間が経っているって幸せだなぁと、最近つくづく

no image
【1か月チャレンジ】7月の結果~支出は減らせたかな~

あっという間に8月が5日過ぎていました。7月の結果です。 目標~徹底的に支出を抑えるの7個 1)一人