*

【西式甲田療法・実践記13】温冷浴ことはじめ

   

西式健康法の温冷浴は、毎日はできていませんが今は週2回くらいやっています。

温冷浴は、水風呂とお湯風呂に1分ずつ交互につかる入浴法です。

水風呂1分→お湯風呂1分→水風呂1分→・・・を繰り返し、最後は水風呂1分で終わります。水風呂5回・お湯風呂4回、合計9回交互に入ります。

 

さて、この温冷浴、私はめちゃめちゃ苦手です!

子どもの頃に、「お風呂から上がるときは手足に水をかけると体が強くなる」と聞いて試したことがありますが、その時から無理でした。

子供の頃から、サウナも苦手だし温泉や銭湯も苦手でした。昔から、温度差が苦手だったんでしょうね…

 

以前に、甲田療法の本を読んて温冷浴を試したときも、まともに水風呂1回もできませんでした。

ちなみに、本来は水風呂とお湯風呂に入るのですが、普通の家庭では浴槽は2つないので水風呂のときはシャワーをかけます。

 

で、以前(数年前)に(ヾノ・∀・`)ムリムリと思って挫折したあと、甲田先生の本を何冊か読んだのですが、温冷浴が苦手な人は、最初はもっと緩やかに始めて慣れていけばいいのね、と気づきました。

 

我が家の水は、夏でも井戸水のようになぜか冷たいんですよね。水道管がかなり深いところにあるのでしょうか??

でも、水風呂だから水でなければいけない!と、思い込んでいたのですが、最初は30℃くらいからはじめてもOKのようです。また、体にかけるのが難しかったら、はじめのうちは、ひざ下だけでもいいとのこと。

 

うん、これならできる気がする、ということで、今回はあまあまにチャレンジしています。

 

水の温度を少し上げると、足、腕はなんとかできるようになりました。お腹あたりも慣れてきました。

最後の難関は、肩や背中からかけること。これが全身キョエ~~~~となります。全身の毛穴がびっくりしてます!心臓もびっくりしてます!!

(ちなみに、循環器に問題があったり、体力低下している人は、膝下だけに水浴はとどめた方がよいそうです。その他の重症の慢性疾患がある人は、温冷浴自体やらないほうがよいとのこと)

 

ところで、貧乏性のわたしは、シャワーの水をただ流しっぱなしにすることは、どうも水がもったいない気がしてしまいます。

それで、手足にシャワーをかけるときに、下に洗面器を置いて体にかけたあとの水がたまるようにしました。

そして、それを肩など体全体にかけるようにしました。

すると!シャワーから直接よりも水がぬるくなっているし、シャワーの勢いがない分、体への負担が少ない気がします。キョエ~~~~の~が1つ減るくらいのマイルドさになっていい感じです。

 

やっているうちに少しずつ慣れてきた気もします。鳥肌が出るくらい寒く感じても、大丈夫になってきました。

 

 

温冷浴はやっているうちに、膝下が真っ赤になっていてこのあたりが冷えていたんだな~と目に見えてわかります。お風呂から上がったあとも、足先が暖かいです。

これはクセになりそう。

 

 -実践日記, 西式甲田療法


クリックありがとうございます♪おかげでモチベーションが維持できます!

にほんブログ村 病気ブログ 原因不明の病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

※Twitterやっています。更新履歴をつぶやいています。よろしかったらフォローしてください♪


  こちらもどうぞ↓

青汁用葉野菜1

青汁用の葉野菜を小分け保存で手間をはぶく

家で青汁をつくって飲んでいます。ミキサーにかけて絞り袋でしぼる方法で作っていますが、青汁作りは時間が

no image

【西式甲田療法・実践記25】半日断食1ヶ月半・現在の玄米クリームの量

気がつくと、今日はもう冬至。2015年もあとちょっとですね~。 そして、11月から始めた半日断食も、

青汁作りにうれしい葉野菜を売っているお店を見つけた~

わーい!いいお店を見つけました♪ 一応毎日、野菜ジュースか青汁を飲んでいます。 でも、青汁を作る葉野


  コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

>サイト内検索


2019年4月の目標~どこまで収入をあげられるかチャレンジ~

完全在宅ワーカーをやっています。収入のピークは3年前でした。そこから減った理由はいろいろあるけど詳細

【1か月チャレンジ】3月の結果~お小遣い帳はつけられた!?~

あっという間に4月になり、新元号も発表されました。昭和から平成になった時に重い雰囲気を思い出すと、こ

【1月チャレンジ】3月の目標~お小遣い帳つける~

飛ぶように毎日が過ぎていきます。 確定申告をしていて、かなり収入が減っていると危機感を覚えています。

【1ヵ月チャレンジ】2月の結果~食べるもの記録

2月もあっという間に過ぎ去っていきまました。 本当に日が経つのが早い。 やろうと思っていることが全然

【1ヵ月チャレンジ】2019年2月の目標~体に入れるものを

なんだかずいぶんと体がしんどく困ったなぁという感じです。 今年に入ってから、あまり遊びに行かないよう