*

【西式甲田療法・実践記15】昼食後の眠気

   

最近、お昼ご飯を食べると、急に眠くなります。一口二口食べたあたりから、急に。

 

よくご飯を食べたら眠くなるって聞きますよね。

その原因は、血糖値が上がって眠くなったり、胃が弱い人は消化にエネルギーを使うので副交換神経優位になって眠くなったりするそうです。

 

昔から周りの人が、眠くなる~って言うのを聞いていたのですが、私はまーったく眠くなることがありませんでした。

というより、むしろ食べると元気になっていたんです。

体調が悪くて元気がなくなると食べてました。そうしたら、体が元気になって目も冴えてきたんですよね~。

 

私は子供の頃から、睡眠時間をしっかり取る生活だったので、そのせいもあるのでしょうか?

学校や仕事に行っていた時は、睡眠不足になると体調が悪くなるので、とにかく睡眠時間を確保していました。眠くなってから寝るのではなく早め早めに寝ていました。

仕事ができなくなってからは、目覚ましをかけずに自然に目が覚めるまで寝ていたので、これも睡眠時間はたっぷり。もともと朝型のせいもあって、夜は早く寝るので、昼夜逆転になったことってないんです。

ちなみに、ずっと傾眠傾向で、不眠になったこともありません。なので、朝たっぷり寝ても、夜も寝られるという。ありがたいことです。

 

なので、正直なところここ数十年「眠い」という感覚があまりなかったのです。眠いの前に、具合が悪いがきちゃうので。

そういったせいもあってか、とにかく食事の後に眠くなる、という意味がわかりませんでした。

 

ところが、実家に戻ってきたら、好きな時間まで寝ているってことができなくなっちゃったんですね。

別に起こされるわけじゃないですけど、生活音で目が覚めます。

10時間眠りっぱなしってわけにはいかなくなりました。

 

そんなこんなで、食事の後に眠いな~と思うことが、時々あるようになりました。でも、やっぱりそこまでひどい眠気じゃなくて、ご飯を食べたあとの方が元気には変わりなかったです。

 

それが、ここ1ヶ月ほど朝食抜きにしてから、昼ごはんのあと(というより、食べている最中から)眠気がひどい。

最近は、お昼ご飯あとにがっつり昼寝をしています。2~3時間も…

 

お昼ご飯は玄米中心なので、糖質をとっているから血糖値が上がるのだ!という考えもあるかもしれないけど、もともとお昼ごはんは炭水化物メインだったしな~

前日の夕食からだいたい17時間空けてご飯を食べているので、血糖値の変化に敏感になっているのでしょうか。

 

もうひとつ考えられることは、朝食を抜いているおかげで午前中は爽やかだということ。

今までは一日中ぼーっとして起きているけど寝ているような感覚だったのが、午前中だけすっきりするようになった。

そのため、ご飯を食べたら今までと同じ眠気やだるさだけど、より強く感じてしまっているのかな~などと思っています。

 

どちらにせよ、体調が良くなって自律神経が安定して働くようになれば、この眠気もなくなるだろうと思っています。

 

夕食ももう食べたけど、今もすでに眠いです。

睡眠時間少なくなりたいなー。

 -実践日記, 西式甲田療法


クリックありがとうございます♪おかげでモチベーションが維持できます!

にほんブログ村 病気ブログ 原因不明の病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

※Twitterやっています。更新履歴をつぶやいています。よろしかったらフォローしてください♪


  こちらもどうぞ↓

【西式甲田療法・実践記21】木枕使用3週間、今の耐えられる時間

11月の後半に、木枕を購入してちょっとずつ使っています。 木枕は、その名の通り木でできていて、硬いの

【西式甲田療法・実践記17】ひどすぎる週末

我ながらひどい2日間でした。 食べた食べた食べた。 さぼったさぼったさぼった。 同じことを何回も書い

【西式甲田療法・実践記12】今日も脱線!

昨日に引き続き、今日も1日おな~かいっぱいたくさんの物を食べました。 甘いもの、油物など。肉は食べな


  コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

>サイト内検索


【1か月チャレンジ】2018年9月の目標~目と背骨周りをゆるめる

9月の目標は健康系で! 最近読んでいる本で、これはなかなか自分に当てはまっているなと感じているものが

【1か月チャレンジ】2018年8月の結果~夏を乗り越えられたのか!?

8月の目標は、「8月をつつがなくやり過ごすこと」でした。 結果は~ とてもうまく!すばらしく!楽しく

8月もあと4日。今のところつつがなくやっております。

怒涛の8月もあと4日となりました。 乗り越えられるかな?と心配だったのですが、いまのところ大変順調に

【1か月チャレンジ】2018年8月の目標~つつがなく…

はっとすると、8月も3分の1が過ぎています。気がつくと時間が経っているって幸せだなぁと、最近つくづく

no image
【1か月チャレンジ】7月の結果~支出は減らせたかな~

あっという間に8月が5日過ぎていました。7月の結果です。 目標~徹底的に支出を抑えるの7個 1)一人