*

【1ヶ月チャレンジ】11月の結果:食事療法をためしてみた!

   

今月の1ヶ月チャレンジは、「食事療法をためしてみる」でした。

原因不明で、日常生活もままならない状態。

今までまじめにやったことのない食事療法で、なにかが変わらないかな?と期待しつつの1ヶ月でした。

 

まずはじめに試したこと。

『1日1食おかゆ生活』

1日の食事をお昼ご飯のおかゆだけ、にすることで胃腸を休める。逆流性胃食道炎をよくすることが目的です。

結果は、まったくダメでした…

続かなかった。とにかく胃の調子が悪くなってしまったのです。

 

この食事を試したことで、重さがあるもの(ねっとりしたおかゆなど)が、私の胃にとってすごく負担になることに気づけました。

そして、極端に食事を減らしたことで、水を飲んでも胃が痛い状態になるということがわかりました。

自分の胃の働きがすごく弱っているのだと、しみじみ感じました。

 

1日1食をあきらめて次に試したこと。

『朝食抜きの半日断食』

2日で1日1食は挫折して、次に甲田療法の朝食抜き生活を始めました。

1日2食にするだけで、なんてたくさん食べられるんだろう!と、スムーズに1日2食にできました。

数年前に、半日断食を試した時は1日で挫折(昼食を2食分くらい食べちゃった)したのですが、おかゆ生活で耐性ができていたようです。

 

朝食抜き・間食なしは、いまのところほぼ問題なく続いています。

昼食と夕食も少食にするはずなのですが、最近徐々に増えてきてしまっている。いかん、逆だ。徐々に減らしていかなくちゃいけないのです。

 

朝食抜きや間食なしをすることで、自分の食欲や胃の状態についても新たな発見がありました。

不思議なことに、あんまりお腹が空きません。

あと、低血糖症状はなくなりました。

 

肝心の体調ですが、実は調子がずっと悪いんですよね…

食事以外にも、西式の運動など今までとちがうことをやっていますが、この体調の悪さがそういった生活の変化が原因なのか、まったく関係ないのかはよくわかりません。

いつも寒くなるこの時期から体調は悪くなるので、単純にそれが理由かもしれません。

 

朝食抜きは、しばらく続けるつもりです。

本当は、昼食と夕食を玄米クリームと豆腐だけにしようと思っていたのですが、どうも玄米クリームを本に書かれている量だけ食べると胃がもたれます。

玄米クリームも、ねっとりとしたお粥と同じで、どうも私の胃には重いようです。

なので、昼食は玄米クリームを少なめにして、夕食は普通の食事内容で気持ち少食にしています。(基本的に、玄米+和食です。魚介はよく食べる)

 

それから、甲田先生の本を読んでいたら、朝食抜きにしたり、少食にしたり、水をたくさん飲むことで、胃がすごく痛く人もいる、と書かれていました。

おかゆ生活のときの私のことですね。

こういう人は、徐々に食事量を減らしていって、胃腸の状態をよくしながらやっていかなくちゃいけないようです。

 

朝食抜き(というより甲田療法)は、もう少し続けてみようと思っています。

 

体調自体は良くなっていませんが、あまりお腹が空かなくなったことと、1食抜いても低血糖状態にならなくなったことはすごいなと思います。

胃カメラ検査をするために朝ごはん抜いた時は、本当にふらっふらだったもの。

 -1ヶ月チャレンジ


クリックありがとうございます♪おかげでモチベーションが維持できます!

にほんブログ村 病気ブログ 原因不明の病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

※Twitterやっています。更新履歴をつぶやいています。よろしかったらフォローしてください♪


  こちらもどうぞ↓

【1ヶ月チャレンジ】3月の目標 一石三鳥になる予定

毎月1つの目標を立ててクリアを目指している1か月チャレンジです。 2015年3月の目標は、「買い食い

【1ヵ月チャレンジ】9月の結果~食べたもの記録できたかな~

先月の一ヵ月チャレンジの結果です。 9月の目標は「食べた物を記録すること」でした。⇒【1ヵ月チャレン

no image

【一ヵ月チャレンジ】8月の結果:仕事の勉強

8月の目標は、「仕事の勉強20ステップ」でした。 →【1か月チャレンジ】8月の目標~仕事の勉強再び


  コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

>サイト内検索


【1か月チャレンジ】2018年9月の目標~目と背骨周りをゆるめる

9月の目標は健康系で! 最近読んでいる本で、これはなかなか自分に当てはまっているなと感じているものが

【1か月チャレンジ】2018年8月の結果~夏を乗り越えられたのか!?

8月の目標は、「8月をつつがなくやり過ごすこと」でした。 結果は~ とてもうまく!すばらしく!楽しく

8月もあと4日。今のところつつがなくやっております。

怒涛の8月もあと4日となりました。 乗り越えられるかな?と心配だったのですが、いまのところ大変順調に

【1か月チャレンジ】2018年8月の目標~つつがなく…

はっとすると、8月も3分の1が過ぎています。気がつくと時間が経っているって幸せだなぁと、最近つくづく

no image
【1か月チャレンジ】7月の結果~支出は減らせたかな~

あっという間に8月が5日過ぎていました。7月の結果です。 目標~徹底的に支出を抑えるの7個 1)一人