*

身軽にいきたい

   

昨日はものすごく調子が悪くて、ひどく落ち込んでいました。

年単位で見て徐々に悪くなってるなー、とか、このままでは以前のほぼ寝たきり状態に戻ってしまうんじゃないか…とか。

 

昨日、実はいつも行っている図書館に行こうと思って出かけたけど、途中でふらふらでぼーっとしてきちゃって戻ってきちゃったんです。それが、ショックで。

 

とはいえ、今日は昨日より調子が良くなったので、落ち込みから復活しました。我ながら、早いな。

 

で、どうして昨日はあんなに調子が悪くなっちゃったのかーと考えたときに、思いいたったのが「重さ」なんです。

昨日は、図書館に返却する文庫本を3冊持っていました。

それと、最近は厚着になっています。本格的に寒くなるとダウンを着るのですが、その前のコートやジャケットだと体が重い。

というより、コートじゃなくても普通の服も重い…

裸で生きていきたい。

 

寒くなってくると、ほんと重さが身に染みます。

そして、微妙に部屋が寒かったりすると、腕などの動きが悪く感じてくるんです。これも血行が悪くなってるんですよね?!

そんなダブルパンチで、体がバリバリ&ギクシャクしていて、体調が悪くなってきます。

 

それを踏まえて、昨日から体を湯たんぽなどでとにかく温めて、体を締め付けない下着や軽いニットを着たり、ストレッチしたり、ストレッチポールに乗ったり、自分で手の届くところのマッサージをしたりと、いろいろやっていたら、少し体が楽になりました。

悪くなってからではなく、普段から小さなことでも気をつけていけばいいですよね。

 

体調が悪くなってまずい、と思っていろいろやって、すぐに効果がわかるぐらい復活できるようになってのは、今までいろいろな代替医療(マッサージなど)を継続的に受けてきたおかげだと思います。

本当はこういった状態のときは、全身のリンパマッサージや筋膜リリースの施術を受けられたらなぁと思うのですが、通える範囲にないので今は自分でできることでがんばろう。

 

西式の金魚運動も背中が動いていい感じです♪

 

 

 -体調記録


クリックありがとうございます♪おかげでモチベーションが維持できます!

にほんブログ村 病気ブログ 原因不明の病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

※Twitterやっています。更新履歴をつぶやいています。よろしかったらフォローしてください♪


  こちらもどうぞ↓

no image

やはり湿度か、調子の悪さ。

全然発生しなかった台風が、このところ立て続けに日本にやってきていますね。気象について詳しいわけじゃな

背中の奥の凝りが少なくなった!?半信半疑です

今日、整体に行ってきました。 背中の調整をしてもらっているときに、先生が「あれ~??」と不思議そう。

姿勢の保持と体調不良

少し前の話ですが、まぁまぁ体調がよくて友達と食事(飲み)に行く機会がありました。 (このブログを始め


  コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

>サイト内検索


【1か月チャレンジ】2018年8月の目標~つつがなく…

はっとすると、8月も3分の1が過ぎています。気がつくと時間が経っているって幸せだなぁと、最近つくづく

no image
【1か月チャレンジ】7月の結果~支出は減らせたかな~

あっという間に8月が5日過ぎていました。7月の結果です。 目標~徹底的に支出を抑えるの7個 1)一人

【1ヵ月チャレンジ】7月の目標~徹底的に支出を抑える

今月の目標は、支出を抑える。 以上です! 先月から収入が減りまして、かなり厳しい状況です。 &nbs

【1ヵ月チャレンジ】6月の結果~パートに出たつもりで働けたのか

6月の目標の結果~ 6月はパートに出るつもりで仕事の時間を先に決めてしまうという目標でした。 体調が

ブログを始めて4年~変えちゃったことあったかな

2014年5月30日にこのブログ「変えちゃお実践記」を始めて、丸4年経ちました。 当初より更新頻度は