*

【西式甲田療法・実践記16】自分にとっての適量な食事

   

図書館から、心身症治療のコツ―慢性疲労症候群も治るという本を借りてきて読んでいます。

私は、自分で病気の名前を当てはめるとしたら、自律神経失調症だな~と思っています。

今は、心身症という言葉は使われずに、それぞれ個別の病名がつけられていますが、発症当時は心身症はちょっとしたブーム(心療内科が一般的になってきた時期と同時期でした)だったので、心身症についてもけっこう調べてました。

それで、心身症とタイトルに入っているこの本が読みたくて。遠くの図書館から取り寄せてもらった♪(

 

で、今読みすすめているのですが、とても興味深いです。

心当たりあることが、グサグサと…

この本全体については、読み終わったあとに気になった点をまとめておこうと思っていますが、今日は本の中のフレーズでおぉそうか!と思ったことを書いておきます。

 

ざっくりとまとめると、こんなことが書いてありました。

「腹7分目が大事。では、その腹7分目とは、みんな同じ量か?

胃腸の状態が悪くなっていて健康な人の半分しか働いていない人は、その半分の状態の7分目でなければならない」

 

現在、養生メニューで玄米クリームを食べていますが、その量は半合(70g)です。でも、これがおなかがいっぱいになってしまって。

特に、食べ終わったあとに、胃がもたれるというか存在をアピールしています。腹13分目って感じ。

私の胃腸は、今半合を許容する力はないんでしょうね。

 

というわけで、今日のお昼は、玄米クリームを玄米40gで作ってみました。豆腐の量はいつも同じ200g。

半分近くになってしまったので、食べている間は物足りなかったです。

でも、食べ終わったら、けっこうお腹いっぱいだった。まだ多いのかな?

 

いつもは、夕飯までの間にお腹が空かないのですが、今日はお腹も鳴っていい感じです。

明日は、豆腐の量も少し減らしてみようか。

 

夕食は、普通のメニューを食べているので、昼は減らしてもそんなに心配していません。

ちゃんと養生メニューをすると、体重が30キロ台になることもあるようなので、そのときはやっぱり心配になっちゃうだろうなぁ…

 

夕食の方が、食べている量は多いのですが、お昼ご飯よりお腹いっぱいにならないんです。

やっぱり水分たっぷりが、私の胃は苦手なのでしょう。

 

たった1ヶ月、しかもかなりゆるくですが、甲田療法を試していて、どうして甲田先生がご存命のうちに、そして大阪まで行ける状態の時に、この療法を試してみなかったのだろうと、つくづく思います。

先生に診察してもらいたかったな~。お聞きしてみたいことがいっぱいです。

 

でも、大阪の八尾まで行ける症状のときは、この厳しすぎる療法を試してみようとは思えなかっただろうな…

食べる楽しみがなくなるなんて!って思ってたし、どうにかして他力本願で治らないかと思っていたから。

 

そういう自分の甘さや弱さやいたらなさに気づきつつあるということは、よいことなのでしょう!
と、今日も自分大好きな感じで終わります。

 -実践日記, 西式甲田療法


クリックありがとうございます♪おかげでモチベーションが維持できます!

にほんブログ村 病気ブログ 原因不明の病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

※Twitterやっています。更新履歴をつぶやいています。よろしかったらフォローしてください♪


  こちらもどうぞ↓

【西式甲田療法・実践日記5】ミルマグ排泄とお腹ぽっこりと

昨日は、午後から夜までトイレで大変でした! といのも、ミルマグ(甲田療法でのむ緩下剤)が効きすぎてし

宿便の話~その1

断食をすると宿便が出る、宿便が出ると体調がよくなる、という情報を目にします。 宿便が出たあとってどん

【西式甲田療法・実践記10】最大の難関である毛管運動が!

甲田療法では、やるべきことがいーっぱいあります。 →目標としている養生メニュー   全部や


  コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

>サイト内検索


【1ヵ月チャレンジ】2019年2月の目標~体に入れるものを

なんだかずいぶんと体がしんどく困ったなぁという感じです。 今年に入ってから、あまり遊びに行かないよう

【1か月チャレンジ】2019年1月の目標と結果

わ~ぉ!ただいま1月31日の夜9時です! 一度も更新することなく今年の1か月が過ぎました。 一応、今

部屋が汚い理由を考えてみた(1)

そんなことを考えるより手を動かせというところなんですけど、どうして私は部屋が汚いのか考えてみました。

久しぶりに見た汚部屋ブログの方がすばらしかった

このブログを始めたきっかけは、体調が悪くて外出もなかなかできなくてこのままでは嫌だ!変わりたい!と思

【1か月チャレンジ】2018年12月の目標~もう残り2週間ない~

12月の目標っていったって、気づけば18日です。半分以上過ぎています。 なんかあわただしい日々で&#