*

青汁作りにうれしい葉野菜を売っているお店を見つけた~

   

わーい!いいお店を見つけました♪

一応毎日、野菜ジュースか青汁を飲んでいます。

でも、青汁を作る葉野菜が高い!!
夏だったら、父が家庭菜園で作ってくれるんだけどなぁ。甲田療法を始める季節を間違えたのでしょうか。

ちなみに、野菜ジュースは、人参、りんご、キャベツなどがメインです。親が2日に1回飲んでいるので、私の分も作ってもらうことにしました。青汁じゃないんだけど、とりあえず…

なので、残りの2日に一度を、自分で青汁を作ったり、市販の野菜ジュースで済ませています。

 

で、話は戻って、青野菜が高いなぁと思っていました。

 

ところが、この間たまたま入った近所の小さなお店で、野菜が激安だったのです。
生鮮品から日用品まで、なんでも揃う昔ながらの小さなお店です。

子供の頃から、そこにお店があるのは知っていました。でも、当時は、その近くにスーパーが2つもあったので、あえて入ることはなかったんですよね~。

勝手に、個人商店なので高いと思っていました。

 

団地がたくさんある地域にあるのですが、どんどん地域がさびれてしまってスーパーも撤退してしまいました。そんな中がんばっているお店。

お年寄りが多くて車に乗らない人もかなりいるので、助かっているんだな~と思っていました。

散歩ですぐそばをよく通るのですが、いままでほとんど入ったことがなくて。中学時代に2,3回入ったことがあるくらいでした。

 

けど、この間、指定ゴミ袋がないことを思い出して、そのお店に入ってみた。ゴミ袋だったら値段は変わらないし、絶対買うから、と。(小さなお店って、欲しいものがなくても、なにも買わずに出て行くのって気が引けませんか?!)

 

そうしたら、なんとなんと、ほうれんそう、小松菜、青梗菜、レタスなどなどが、ひと袋100円で売っているのです。
びっくりした~~~

安いお店にありがちな、売れ残ったのを大量仕入れしました、みたいなクタっとした野菜じゃなくて、びんびんに元気でした!

近所のスーパーの半額です。どうしてそんなに安いのかわからないけど、同じ野菜がダンボールでバーンと出ていたので、同じ種類をたくさん仕入れているからでしょうか?

 

うれしくなって、ゴミ袋と青菜を買ってきました。

 

しかも、葉野菜以外にも美味しそうな地域の野菜などが売っていました。魚も美味しそうでした。お酒類も、こだわりがありそうだった。もしかしたら、もともとは酒屋さんだったのかも。お肉は、そういえば見てこなかった。

 

スーパーまで買いに行けない人にとって助かる店だな~と思ってみていましたが、大間違い。

我が家は目と鼻の先にスーパーがあるのですが、あえてこのお店に来たいわ~と思えるお店でした。びっくりポンや(朝ドラにはまってます)

 

ただね、お菓子やジュースなどは、ほぼ定価で高かったです。子供の頃は、野菜に興味がなかったので、そういった類の物を見て高いな~と思っていたんでしょうね。

 

ちなみに、青汁に使う野菜は、無農薬や有機栽培の方がいいに決まってます。でも、そこまで気にしなくてもOKとのこと。少食&玄米菜食だと、ちゃんと排泄されるみたいです。

 

無農薬の野菜じゃなくちゃだめ、と決めてしまったら、続けるのは難しいですよね。手に入るときは、できればそうしたいけど。

来年の父の家庭菜園には、青菜をたくさん育ててもらおう(無農薬ではありませんが、少なめではあります。)

一応、地域に自然食品のお店はありますが、この間ちょっとのぞいたら葉野菜はほとんど置いてありませんでした。

 

季節的なものと、あまりお客さんがいないので、傷みやすい葉野菜は難しいのかな~と感じました。

野菜をこだわって買うなら無農薬野菜のミレーオイシックスなどの、こだわり食材の宅配や通販が現実的かな。

 -西式甲田療法, 食品


クリックありがとうございます♪おかげでモチベーションが維持できます!

にほんブログ村 病気ブログ 原因不明の病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

※Twitterやっています。更新履歴をつぶやいています。よろしかったらフォローしてください♪


  こちらもどうぞ↓

【西式甲田療法・実践記10】最大の難関である毛管運動が!

甲田療法では、やるべきことがいーっぱいあります。 →目標としている養生メニュー   全部や

【西式甲田療法・実践記6】半日断食2週間と甘いもの

半日断食というか朝ごはんを食べなくなってから2週間経ちました。 1食抜くと手が震える!ボーっとする!

【西式甲田療法・実践記21】木枕使用3週間、今の耐えられる時間

11月の後半に、木枕を購入してちょっとずつ使っています。 木枕は、その名の通り木でできていて、硬いの


  コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

>サイト内検索


【1か月チャレンジ】2018年11月の目標~あと2か月乗り越える

毎年、寒くなってくるこの時期調子が悪くなります。 特に、さむかったり天気が悪かったりする年がひどい。

【1か月チャレンジ】2018年10月の結果~コンビニで買わずにすんだか!?

あっという間に10月も終わりました。 10月の目標は、「コンビニでお菓子などの買い物をしないこと」で

【1か月チャレンジ】10月の目標~コンビニで買わないぞ!

10月も3分の1をこえましたが、今月の目標を。 今月は、「コンビニでお菓子など買わない」です。最近、

【1ヵ月チャレンジ】2018年9月の結果~背中と目をゆるめる

すでに1週間たちました。10月といえども、暑い日も多くてびっくりします。 9月の目標は、背中と目をゆ

【1か月チャレンジ】2018年9月の目標~目と背骨周りをゆるめる

9月の目標は健康系で! 最近読んでいる本で、これはなかなか自分に当てはまっているなと感じているものが