*

宿便の話~その1

   

断食をすると宿便が出る、宿便が出ると体調がよくなる、という情報を目にします。

宿便が出たあとってどんな感じなんだろう~と、いつの日かお目にかかれることを夢見ています。

 

とはいえ、今の私は朝食抜き、お昼は玄米&豆腐の日が多い(たまに脱線)、夜は普通のご飯という食事内容。
魚は毎日食べているし、卵もときどき、お肉も月1程度食べています。

しかも、脱線で甘いものやスナック菓子まで食べている!

宿便と出会えるには、まだまだ遠い道のり。
そう思っていました。

 

ところで、宿便(腸に溜まった便)は内視鏡検査などでも見えないし、存在しないとも言われています。

でもでも、断食などをすることで、通常とちがう状態の便が出ることはたくさんの経験者の存在から事実。

なので、宿便とはなんぞや、という話は別として、そういったモノが出るといいな~と思っています。

 

さて、経験者が語る宿便は、いろいろな形態があるようです。

腸の形をしたビニール状のもの、石状、砂状、水様便、何ヶ月も前に食べたものが出てくる、など。

腸の形をしたビニール状のものは、明らかに普通と違うのでおおおぉーっとすぐにわかりそうですね。

↑この「汚れた腸が病気をつくる」という本に、たくさんの腸の形をした宿便写真が載っています。

初めてみたときは、衝撃的でした。

 

石状って、便秘の時と何が違うの??

水様便や砂状は下痢と違うの??

 

といろいろと疑問は頭の片隅にありつつ、日々せっせと緩下剤のスイマグを飲んでおりました。

 

そして、おととい驚いたことがありました。

半日断食開始から、初めてスイマグを飲まなかった日の事です。

 

***

ここからが本題だったのですが、今日はちょっとこれ以上書けないので、また明日続きを書きます…

 

 

 -宿便, 西式甲田療法


クリックありがとうございます♪おかげでモチベーションが維持できます!

にほんブログ村 病気ブログ 原因不明の病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

※Twitterやっています。更新履歴をつぶやいています。よろしかったらフォローしてください♪


  こちらもどうぞ↓

no image

【西式甲田療法・実践記26】運動サボリ中

間食しないように、小食に、は気をつけていますが、運動療法の方がかなりサボリ気味になってきました。 小

no image

【西式甲田療法・実践記24】緑色になる原因はなんなのか?これも宿便でしょうか

昼食を玄米クリームと豆腐(サプリとして、エビオスとスピルリナも)、夕食を自分比で食べ過ぎない、スイマ

【西式甲田療法・実践記4】少食と便秘とミルマグと

本日は、ビロウな話の記録です…   少食にすると胃腸の状態がよくなって、快便に


  コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

>サイト内検索


【1ヵ月チャレンジ】2018年5月の目標~またまたお金の記録だよ~

もう気がつくと15年以上、袋分けで日常のお金の管理をしています。1か月に1回予算ごとに現金を封筒に入

【1ヵ月チャレンジ】2018年4月の結果~ブログかけたかな

2018年4月の目標は、目標宣言以降にブログを6回書くでした。 結果は~~~→2018年4月の記事一

ゴールデンウィークと孤独感

外に出るとやっぱりゴールデンウィークなんだなーと思います。特に、ショッピングセンターの近くなどを通る

チョコとかスナック菓子とか食べ続けた結果

食事療法などいろいろやって、劇的によくなった!ということはないけれど、こういうものを食べているとやっ

英検準1級の面接で聞かれたことなど

英検準1級の面接を受けた時の覚書です。 面接当日の流れは、英検サイトや対策本に書かれていた通りでした