*

宿便の話~その1

   

断食をすると宿便が出る、宿便が出ると体調がよくなる、という情報を目にします。

宿便が出たあとってどんな感じなんだろう~と、いつの日かお目にかかれることを夢見ています。

 

とはいえ、今の私は朝食抜き、お昼は玄米&豆腐の日が多い(たまに脱線)、夜は普通のご飯という食事内容。
魚は毎日食べているし、卵もときどき、お肉も月1程度食べています。

しかも、脱線で甘いものやスナック菓子まで食べている!

宿便と出会えるには、まだまだ遠い道のり。
そう思っていました。

 

ところで、宿便(腸に溜まった便)は内視鏡検査などでも見えないし、存在しないとも言われています。

でもでも、断食などをすることで、通常とちがう状態の便が出ることはたくさんの経験者の存在から事実。

なので、宿便とはなんぞや、という話は別として、そういったモノが出るといいな~と思っています。

 

さて、経験者が語る宿便は、いろいろな形態があるようです。

腸の形をしたビニール状のもの、石状、砂状、水様便、何ヶ月も前に食べたものが出てくる、など。

腸の形をしたビニール状のものは、明らかに普通と違うのでおおおぉーっとすぐにわかりそうですね。

↑この「汚れた腸が病気をつくる」という本に、たくさんの腸の形をした宿便写真が載っています。

初めてみたときは、衝撃的でした。

 

石状って、便秘の時と何が違うの??

水様便や砂状は下痢と違うの??

 

といろいろと疑問は頭の片隅にありつつ、日々せっせと緩下剤のスイマグを飲んでおりました。

 

そして、おととい驚いたことがありました。

半日断食開始から、初めてスイマグを飲まなかった日の事です。

 

***

ここからが本題だったのですが、今日はちょっとこれ以上書けないので、また明日続きを書きます…

 

 

 -宿便, 西式甲田療法


クリックありがとうございます♪おかげでモチベーションが維持できます!

にほんブログ村 病気ブログ 原因不明の病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

※Twitterやっています。更新履歴をつぶやいています。よろしかったらフォローしてください♪


  こちらもどうぞ↓

【西式甲田療法・食品】大村屋の絹こしごマーペースト(白)を買いました!

毎日、豆腐に練りゴマをかけて食べています。 今までは、大村屋の黒ごまペーストを食べていましたが、今回

no image

宿便がたまってきた

1月2月と食生活が乱れてきて、宿便が溜まってきている気がします。 トイレにいく回数も減ったし、お腹が

【西式甲田療法・実践記11】大脱線!

今日は、親戚が集まってご飯を食べることになっていたので、少食路線から脱線するな~と前から思っていまし


  コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

>サイト内検索


【1か月チャレンジ】2018年8月の目標~つつがなく…

はっとすると、8月も3分の1が過ぎています。気がつくと時間が経っているって幸せだなぁと、最近つくづく

no image
【1か月チャレンジ】7月の結果~支出は減らせたかな~

あっという間に8月が5日過ぎていました。7月の結果です。 目標~徹底的に支出を抑えるの7個 1)一人

【1ヵ月チャレンジ】7月の目標~徹底的に支出を抑える

今月の目標は、支出を抑える。 以上です! 先月から収入が減りまして、かなり厳しい状況です。 &nbs

【1ヵ月チャレンジ】6月の結果~パートに出たつもりで働けたのか

6月の目標の結果~ 6月はパートに出るつもりで仕事の時間を先に決めてしまうという目標でした。 体調が

ブログを始めて4年~変えちゃったことあったかな

2014年5月30日にこのブログ「変えちゃお実践記」を始めて、丸4年経ちました。 当初より更新頻度は