*

【西式甲田療法・基本1】木枕(硬枕)の選び方と買った感想

   

昨日、木枕を使い始めて約3週間で1時間眠れるようになったと書きました。

ついでに、始めての木枕を購入したときに、どうやってサイズを選んだのかを書いておきます。

15121401

一番良いのは、試しにいろいろなサイズの枕をして寝て、わかっている人に見てもらうことでしょう。

木枕を販売しているお店や、西式を普及している方々には、お願いできるのではないでしょうか。

だけど、そんなうまいこと近くにお店があったり、講習会があるわけではない。

というわけで、私は自分でサイズを選びました。

 

自分で木枕のサイズを選ぶ方法

指の長さから推測

木枕を選ぶときは、一番よく耳にする方法は「薬指の長さと同じ高さの枕を選ぶ」というものです。

この方法だと、簡単に測れるしわかりやすいですよね。

 

ところが、西式健康法が世に出た時代から、人の体型は大きく変わってしまったそうです。今は、この選び方が絶対とは言えないそうです。

昔に比べて、首の湾曲が浅くなっているいる人が多いとのこと。

なので、薬指の長さで選んでしまうと枕が高すぎるという人が、現代人には多くなってしまったんですね。

 

もうひとつ薬指のどこを測るかで、長さがあいまいという問題もあります。

中指側の面と小指側の面で、長さはかなり変わってきます。また、5本の指をピタッとくっつけたときと開いたときでは、側面の長さは変わってきます。

なので、指の腹の真ん中部分を測るとよいそうです。

 

枕のサイズと指の長さの関係

サイズ薬指の長さ
SS6 cm
S6.5 cm
M7 cm
L7.5 cm
LL8 cm

 

身長から推測

指の長さ以外に、身長からだいたい合っている高さを選ぶ方法もあります。

サイズ身長
SS ~ S140 ~ 150 cm
S150 ~ 155 cm
M155 ~ 160 cm
L165 ~ 175 cm
LL175 cm 以上

木枕を販売している、柿茶本舗さんの木枕の選び方を参考にしました。

 

仰向けに寝た時に、顔が床と水平になる

また、これは買う前にはチェックできないのですが、実際に首に木枕をあてて寝た時に、顔と床が水平になるかどうかでその枕が合っているかがわかります。

 

わたしが実際に選んだ方法

まずはじめに、薬指の長さを測りました。

約6.8cmでした。

身長は、159cmです。

 

この身体情報からだと、本来は枕はMを選ぶことになります。

でも、私はりっぱなストレートネック。首の湾曲がありません。

 

それともう一つ、実は私、こういった半円型の枕をすでに1つ持っています。

自律神経失調症に効くという枕とストレッチなどの方法がセットになったプログラムを3年前に買いました。
(買ったあと生活がバタバタしてしまって、ちゃんとはやっていないのですが、ストレッチなどをちょこちょこ今もやっていまう。首が結構楽になります。)

 

で、この枕の高さを測ってみると、だいたい7cmでした。Mサイズと一緒ですね。

この枕に寝ると、ちょっと高く感じるんですよ。なので、Mサイズはなしだな、と思いまして。

 

結局、SとSSと迷ったのですが、Sを買いました。上に書いた持っている枕は高いとはいえ、ほんのちょっと高いかな?と感じる程度だったので。

 

ただ、迷ったら小さいサイズを買いましょう、と販売ページには書かれています。

最初は痛いのでタオルを巻くことがあるし、低ければタオルで調節できるけど高いと使えないので。

 

私は、もともと持っていた枕の高さからSを買いましたが、このサイズは正解でした。

寝たときに、ちゃんと顔が床と水平になります♪

半円形の枕に少しでもなれていたというのも、よかったみたい。最初はタオルを巻いていたけど、今はもう巻いていません。

 

木枕は、甲田療法の用品を売っているお店や、楽天でも買えます。

少食健康生活サポートセンターさくら
山田健康センター
柿茶本舗(楽天)

 

それにしても、最初は悩む~

私はダメだったら、もう1個買おうくらいの気持ちでした(笑)

迷ったら小さいサイズを買って小さく感じてもタオルを巻いて高くして使い、木枕に慣れてきたところで新しいの買ってもいいかもしれませんね。

 -やり方の基本


クリックありがとうございます♪おかげでモチベーションが維持できます!

にほんブログ村 病気ブログ 原因不明の病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

※Twitterやっています。更新履歴をつぶやいています。よろしかったらフォローしてください♪


  こちらもどうぞ↓

記事はありませんでした


  コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

>サイト内検索


【1か月チャレンジ】2018年11月の目標~あと2か月乗り越える

毎年、寒くなってくるこの時期調子が悪くなります。 特に、さむかったり天気が悪かったりする年がひどい。

【1か月チャレンジ】2018年10月の結果~コンビニで買わずにすんだか!?

あっという間に10月も終わりました。 10月の目標は、「コンビニでお菓子などの買い物をしないこと」で

【1か月チャレンジ】10月の目標~コンビニで買わないぞ!

10月も3分の1をこえましたが、今月の目標を。 今月は、「コンビニでお菓子など買わない」です。最近、

【1ヵ月チャレンジ】2018年9月の結果~背中と目をゆるめる

すでに1週間たちました。10月といえども、暑い日も多くてびっくりします。 9月の目標は、背中と目をゆ

【1か月チャレンジ】2018年9月の目標~目と背骨周りをゆるめる

9月の目標は健康系で! 最近読んでいる本で、これはなかなか自分に当てはまっているなと感じているものが