*

【西式甲田療法・実践記24】緑色になる原因はなんなのか?これも宿便でしょうか

   

昼食を玄米クリームと豆腐(サプリとして、エビオスとスピルリナも)、夕食を自分比で食べ過ぎない、スイマグを飲む、という生活をできるだけしていたら、1日の排便回数が驚くほど多くなりました。1日5回以上がざらです!!!

 

そして、いつもと違うなと思うものが、また新たに出ました。

ここ1週間で2~3回あったのですが、便の色が緑っぽいのです。

 

調べてみたところ、緑色になる原因は主に2つあるようです。

  1. 緑色(葉緑素)の食事を多くとっている
  2. ビリルビン(胆汁色素)が酸化した

 

1番の食べ物によって色が変わるというのは、わかりやすいですね。

私は、青汁を飲んだり、スピルリナを摂ったりしているので、確かに葉緑素は今までより多く体に入ってます。けど、毎日緑色になるわけじゃないので、食べ物だけが理由ではないかな~と感じています。

 

2番目のビリルビン。聞きなれない言葉。

胆汁は消化を助ける胆汁酸と、胆汁色素のビリルビンから成っているそうです。

ビリルビンは、一部が小腸で黄色くなりこれは尿の色の元になります。また、一部は大腸で茶色くなりこちらは便の色のもとに。(それぞれ、ビリルビンから物質の名前は変わります。)

また、多くのビリルビンは小腸や大腸から再吸収されて、肝臓へ戻ります。

 

ビリルビンは体外に出るときに黄色や茶色になるのが通常の状態ですが、ビリルビンが酸化しすぎると緑色になるとのこと。

どういった時に、ビリルビンが酸化するのかというと、体内での再吸収がうまくいかず長期間腸のなかに存在したときのようです。

長期間の便秘でも、便の中の色素が酸化するので緑色になるみたい。

 

と、ここまでが一般的な緑色の便についての説明です。赤ちゃんには、多いみたいですね。

 

そして、宿便について調べていたら、「緑色の宿便もある」という情報も目にしました。

長期間、腸に存在していて緑色になってしまったのが原因だったら、宿便ですよね~!だって、毎日何回もトイレにはいっているから、いわゆる便秘ではないもの。

 

また、腸内細菌の死骸も緑色なんだそうです!(ためしてがってんより)

 

今まで、便って消化できなかった食べ物が出てきているだと思っていたんですけど、実は便の半分以上が腸内細菌や腸内細菌生成物であると研究で明らかになっています。

緑色になるってことは、一気に腸内細菌が出たってことでしょうか?今までとバランスが変わったってこと??

だとすると、それも嬉しいですね~

 

ところで、私は個人的に宿便って、腸内細菌が一度一気にリストラされてるケースもあるんじゃないかと勝手に思ってます。

今までの悪かった腸内環境がリセットされるイメージで。

 

なので、緑色のものがいわゆる宿便でも腸内細菌でもどちらでも、今までは体外に出されなかったものが出たのかな~とうれしく思っています。

肝臓の働きが悪くなってビリルビンが再吸収されなかったのであれば、困っちゃいますけどね…

(そのうち、健康診断は受けようとは思っています。)

 -宿便, 西式甲田療法


クリックありがとうございます♪おかげでモチベーションが維持できます!

にほんブログ村 病気ブログ 原因不明の病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

※Twitterやっています。更新履歴をつぶやいています。よろしかったらフォローしてください♪


  こちらもどうぞ↓

宿便の話~その1

断食をすると宿便が出る、宿便が出ると体調がよくなる、という情報を目にします。 宿便が出たあとってどん

no image

【西式甲田療法・実践記23】食べ過ぎた翌日はやっぱりいまいち

毎日、トイレ日記になっています… 昨日、夕ご飯を満腹食べたので、今日のお通じの状態はどう

【西式甲田療法・実践記27】お腹の固くて脈打つ部分がなくなった!

いつ頃からそうだったかははっきりわかりませんが、気づいた時におへその左側に触るとドクドクと大きく脈を


  コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

>サイト内検索


2019年4月の目標~どこまで収入をあげられるかチャレンジ~

完全在宅ワーカーをやっています。収入のピークは3年前でした。そこから減った理由はいろいろあるけど詳細

【1か月チャレンジ】3月の結果~お小遣い帳はつけられた!?~

あっという間に4月になり、新元号も発表されました。昭和から平成になった時に重い雰囲気を思い出すと、こ

【1月チャレンジ】3月の目標~お小遣い帳つける~

飛ぶように毎日が過ぎていきます。 確定申告をしていて、かなり収入が減っていると危機感を覚えています。

【1ヵ月チャレンジ】2月の結果~食べるもの記録

2月もあっという間に過ぎ去っていきまました。 本当に日が経つのが早い。 やろうと思っていることが全然

【1ヵ月チャレンジ】2019年2月の目標~体に入れるものを

なんだかずいぶんと体がしんどく困ったなぁという感じです。 今年に入ってから、あまり遊びに行かないよう