*

【西式甲田療法・実践記24】緑色になる原因はなんなのか?これも宿便でしょうか

   

昼食を玄米クリームと豆腐(サプリとして、エビオスとスピルリナも)、夕食を自分比で食べ過ぎない、スイマグを飲む、という生活をできるだけしていたら、1日の排便回数が驚くほど多くなりました。1日5回以上がざらです!!!

 

そして、いつもと違うなと思うものが、また新たに出ました。

ここ1週間で2~3回あったのですが、便の色が緑っぽいのです。

 

調べてみたところ、緑色になる原因は主に2つあるようです。

  1. 緑色(葉緑素)の食事を多くとっている
  2. ビリルビン(胆汁色素)が酸化した

 

1番の食べ物によって色が変わるというのは、わかりやすいですね。

私は、青汁を飲んだり、スピルリナを摂ったりしているので、確かに葉緑素は今までより多く体に入ってます。けど、毎日緑色になるわけじゃないので、食べ物だけが理由ではないかな~と感じています。

 

2番目のビリルビン。聞きなれない言葉。

胆汁は消化を助ける胆汁酸と、胆汁色素のビリルビンから成っているそうです。

ビリルビンは、一部が小腸で黄色くなりこれは尿の色の元になります。また、一部は大腸で茶色くなりこちらは便の色のもとに。(それぞれ、ビリルビンから物質の名前は変わります。)

また、多くのビリルビンは小腸や大腸から再吸収されて、肝臓へ戻ります。

 

ビリルビンは体外に出るときに黄色や茶色になるのが通常の状態ですが、ビリルビンが酸化しすぎると緑色になるとのこと。

どういった時に、ビリルビンが酸化するのかというと、体内での再吸収がうまくいかず長期間腸のなかに存在したときのようです。

長期間の便秘でも、便の中の色素が酸化するので緑色になるみたい。

 

と、ここまでが一般的な緑色の便についての説明です。赤ちゃんには、多いみたいですね。

 

そして、宿便について調べていたら、「緑色の宿便もある」という情報も目にしました。

長期間、腸に存在していて緑色になってしまったのが原因だったら、宿便ですよね~!だって、毎日何回もトイレにはいっているから、いわゆる便秘ではないもの。

 

また、腸内細菌の死骸も緑色なんだそうです!(ためしてがってんより)

 

今まで、便って消化できなかった食べ物が出てきているだと思っていたんですけど、実は便の半分以上が腸内細菌や腸内細菌生成物であると研究で明らかになっています。

緑色になるってことは、一気に腸内細菌が出たってことでしょうか?今までとバランスが変わったってこと??

だとすると、それも嬉しいですね~

 

ところで、私は個人的に宿便って、腸内細菌が一度一気にリストラされてるケースもあるんじゃないかと勝手に思ってます。

今までの悪かった腸内環境がリセットされるイメージで。

 

なので、緑色のものがいわゆる宿便でも腸内細菌でもどちらでも、今までは体外に出されなかったものが出たのかな~とうれしく思っています。

肝臓の働きが悪くなってビリルビンが再吸収されなかったのであれば、困っちゃいますけどね…

(そのうち、健康診断は受けようとは思っています。)

 -宿便, 西式甲田療法


クリックありがとうございます♪おかげでモチベーションが維持できます!

にほんブログ村 病気ブログ 原因不明の病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

※Twitterやっています。更新履歴をつぶやいています。よろしかったらフォローしてください♪


  こちらもどうぞ↓

青汁用葉野菜1

青汁用の葉野菜を小分け保存で手間をはぶく

家で青汁をつくって飲んでいます。ミキサーにかけて絞り袋でしぼる方法で作っていますが、青汁作りは時間が

【西式甲田療法・実践記10】最大の難関である毛管運動が!

甲田療法では、やるべきことがいーっぱいあります。 →目標としている養生メニュー   全部や

自宅で簡単!ミルサーで昆布粉をつくってます

食事療法で、毎日昆布粉を食べています。 粉末にした昆布も売ってますが、私は自分で昆布を粉にしています


  コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

>サイト内検索


【1ヵ月チャレンジ】2018年5月の目標~またまたお金の記録だよ~

もう気がつくと15年以上、袋分けで日常のお金の管理をしています。1か月に1回予算ごとに現金を封筒に入

【1ヵ月チャレンジ】2018年4月の結果~ブログかけたかな

2018年4月の目標は、目標宣言以降にブログを6回書くでした。 結果は~~~→2018年4月の記事一

ゴールデンウィークと孤独感

外に出るとやっぱりゴールデンウィークなんだなーと思います。特に、ショッピングセンターの近くなどを通る

チョコとかスナック菓子とか食べ続けた結果

食事療法などいろいろやって、劇的によくなった!ということはないけれど、こういうものを食べているとやっ

英検準1級の面接で聞かれたことなど

英検準1級の面接を受けた時の覚書です。 面接当日の流れは、英検サイトや対策本に書かれていた通りでした