*

自宅で簡単!ミルサーで昆布粉をつくってます

   

食事療法で、毎日昆布粉を食べています。

粉末にした昆布も売ってますが、私は自分で昆布を粉にしています。

 

使っているミルサーは、 NEWよめっこさん

玄米粉を作るために買ったけど、パワーがあって他にもいろいろ使える!

ちなみに、玄米よりも昆布の方が粉にするには時間がかかる。手ごわいぜ、昆布。

 

15122001 (3)

わたしが今やっている食事療法では、昆布を1回に10g食べます。本当はそれを1日2回だけど、今はまだ1日1回。つまり、1日10グラム食べています。

昆布10gがどれくらいの量かというと、我が家が今食べている昆布では、30cmの長さの昆布1枚分です!

重さを量ってびっくりしました。1回に丸々1本食べるのか~。お腹がふくれるのも納得だ。

 

昆布を手で適当にバリバリ折って、ミルサーに入れます。

15122001 (4)

これ1本分です。つまり、1食分です。

 

ガガガガーとけたたましい音を立ててミルサーにかけます。

すると、あらら~

15122001 (5)

たったこれだけになります。(昆布1枚分)

量が少ないと歯が回りにくいので、1枚追加しては回してカサを減らし、1枚追加しては…と繰り返します。

 

15122001 (1)

5枚分(50g)でも、粉にするとたったこれだけになります。

 

ちなみに、昆布は粉砕するとかなり細かくなって、ミルサーを止めてすぐにふたを開けると、もわもわ~っと昆布の煙が飛んできます。

15122001 (6)

ちょっとしたボヤかと思うほどの昆布の煙が、あたりに漂う。

止めてからしばらく時間をおいて、ふたを開けましょう。じゃないと、昆布煙でむせます(笑)

 

1食の量はどれくらいかというと、大さじ1弱です。

15122001 (2)

昆布30センチが、たったこれだけの量に!!

 

これを玄米クリームという玄米粉のおかゆみたいなものに、ふりかけて食べています。

量的には少ないけど、かなり意識して食べないと玄米クリームを食べ終わっても昆布粉が余ります。

いつも余るな~と思っていたけど、もともとは昆布1枚分だと思うとそりゃそうだ。1回に1枚食べるってなかなかなもんですよー。

 

ちなみに、我が家では昆布は箱買いです。

近所のスーパーに売っていた昆布は、ひと袋50g入りだった(笑)

わたしがやっている食事療法。案外、昆布がコスパが一番高いかも。

 

私は玄米クリームにふりかけて食べているけど、料理にも手軽に昆布を入れられて使い勝手がいいですよ~。

 -西式甲田療法, 食品


クリックありがとうございます♪おかげでモチベーションが維持できます!

にほんブログ村 病気ブログ 原因不明の病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

※Twitterやっています。更新履歴をつぶやいています。よろしかったらフォローしてください♪


  こちらもどうぞ↓

【西式甲田療法・実践記10】最大の難関である毛管運動が!

甲田療法では、やるべきことがいーっぱいあります。 →目標としている養生メニュー   全部や

宿便の話~その2

昨日の続きです。相変わらず便の話ですので、お気をつけて。 ここから、本題。 3日前の出来事です。 そ

no image

【西式甲田療法・実践記19】朝寝坊の日には

今日は、朝寝坊をしました。 目が覚めたのは、8時。しかも、それもすっきりと目が覚めたのではなく、猫が


  コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

>サイト内検索


2019年4月の目標~どこまで収入をあげられるかチャレンジ~

完全在宅ワーカーをやっています。収入のピークは3年前でした。そこから減った理由はいろいろあるけど詳細

【1か月チャレンジ】3月の結果~お小遣い帳はつけられた!?~

あっという間に4月になり、新元号も発表されました。昭和から平成になった時に重い雰囲気を思い出すと、こ

【1月チャレンジ】3月の目標~お小遣い帳つける~

飛ぶように毎日が過ぎていきます。 確定申告をしていて、かなり収入が減っていると危機感を覚えています。

【1ヵ月チャレンジ】2月の結果~食べるもの記録

2月もあっという間に過ぎ去っていきまました。 本当に日が経つのが早い。 やろうと思っていることが全然

【1ヵ月チャレンジ】2019年2月の目標~体に入れるものを

なんだかずいぶんと体がしんどく困ったなぁという感じです。 今年に入ってから、あまり遊びに行かないよう