*

自宅で簡単!ミルサーで昆布粉をつくってます

   

食事療法で、毎日昆布粉を食べています。

粉末にした昆布も売ってますが、私は自分で昆布を粉にしています。

 

使っているミルサーは、 NEWよめっこさん

玄米粉を作るために買ったけど、パワーがあって他にもいろいろ使える!

ちなみに、玄米よりも昆布の方が粉にするには時間がかかる。手ごわいぜ、昆布。

 

15122001 (3)

わたしが今やっている食事療法では、昆布を1回に10g食べます。本当はそれを1日2回だけど、今はまだ1日1回。つまり、1日10グラム食べています。

昆布10gがどれくらいの量かというと、我が家が今食べている昆布では、30cmの長さの昆布1枚分です!

重さを量ってびっくりしました。1回に丸々1本食べるのか~。お腹がふくれるのも納得だ。

 

昆布を手で適当にバリバリ折って、ミルサーに入れます。

15122001 (4)

これ1本分です。つまり、1食分です。

 

ガガガガーとけたたましい音を立ててミルサーにかけます。

すると、あらら~

15122001 (5)

たったこれだけになります。(昆布1枚分)

量が少ないと歯が回りにくいので、1枚追加しては回してカサを減らし、1枚追加しては…と繰り返します。

 

15122001 (1)

5枚分(50g)でも、粉にするとたったこれだけになります。

 

ちなみに、昆布は粉砕するとかなり細かくなって、ミルサーを止めてすぐにふたを開けると、もわもわ~っと昆布の煙が飛んできます。

15122001 (6)

ちょっとしたボヤかと思うほどの昆布の煙が、あたりに漂う。

止めてからしばらく時間をおいて、ふたを開けましょう。じゃないと、昆布煙でむせます(笑)

 

1食の量はどれくらいかというと、大さじ1弱です。

15122001 (2)

昆布30センチが、たったこれだけの量に!!

 

これを玄米クリームという玄米粉のおかゆみたいなものに、ふりかけて食べています。

量的には少ないけど、かなり意識して食べないと玄米クリームを食べ終わっても昆布粉が余ります。

いつも余るな~と思っていたけど、もともとは昆布1枚分だと思うとそりゃそうだ。1回に1枚食べるってなかなかなもんですよー。

 

ちなみに、我が家では昆布は箱買いです。

近所のスーパーに売っていた昆布は、ひと袋50g入りだった(笑)

わたしがやっている食事療法。案外、昆布がコスパが一番高いかも。

 

私は玄米クリームにふりかけて食べているけど、料理にも手軽に昆布を入れられて使い勝手がいいですよ~。

 -西式甲田療法, 食品


クリックありがとうございます♪おかげでモチベーションが維持できます!

にほんブログ村 病気ブログ 原因不明の病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

※Twitterやっています。更新履歴をつぶやいています。よろしかったらフォローしてください♪


  こちらもどうぞ↓

【西式甲田療法・実践記13】温冷浴ことはじめ

西式健康法の温冷浴は、毎日はできていませんが今は週2回くらいやっています。 温冷浴は、水風呂とお湯風

【西式甲田療法・実践記27】お腹の固くて脈打つ部分がなくなった!

いつ頃からそうだったかははっきりわかりませんが、気づいた時におへその左側に触るとドクドクと大きく脈を

no image

【西式甲田療法・実践記24】緑色になる原因はなんなのか?これも宿便でしょうか

昼食を玄米クリームと豆腐(サプリとして、エビオスとスピルリナも)、夕食を自分比で食べ過ぎない、スイマ


  コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

>サイト内検索


【1ヵ月チャレンジ】2018年5月の目標~またまたお金の記録だよ~

もう気がつくと15年以上、袋分けで日常のお金の管理をしています。1か月に1回予算ごとに現金を封筒に入

【1ヵ月チャレンジ】2018年4月の結果~ブログかけたかな

2018年4月の目標は、目標宣言以降にブログを6回書くでした。 結果は~~~→2018年4月の記事一

ゴールデンウィークと孤独感

外に出るとやっぱりゴールデンウィークなんだなーと思います。特に、ショッピングセンターの近くなどを通る

チョコとかスナック菓子とか食べ続けた結果

食事療法などいろいろやって、劇的によくなった!ということはないけれど、こういうものを食べているとやっ

英検準1級の面接で聞かれたことなど

英検準1級の面接を受けた時の覚書です。 面接当日の流れは、英検サイトや対策本に書かれていた通りでした