*

2015年:1年間で会話した人数を数えてみる

   

今年もあと3日(ほぼ2日)。

今年、家族以外で会話をした人の人数を数えたら、大変なことになっていました。

数えられるってすごいよね。

 

○友達
→実際に会って話したのは3人!電話で話したのは、2人かな。あとはメールで3~4人?!

 

○仕事関係
→メール、電話、スカイプなど、実際に会った人はいません。こちらは、ほぼ毎日話している。これがなくなったら、本当に人と話せなくなるんじゃないかと恐怖。1年間で10人以上とはお話しています。

 

○お店関係
→治療院の先生とは少し普通の会話もする。今年は3人の先生と話した。

それ以外は、お店のレジや図書館の人など要件のみ。あとは、税務署の人と話したかな?

 

○その他
→友達といっしょにいるときに、友達の友達に会って挨拶。4人くらい。これをカウントできるくらい、人と話していないってことだよねー。怖い!

→近所の人。子供の頃から知っているので、道端で会ったら挨拶をします。2人。

→家に来る両親のお友達に挨拶。5人くらい。(自分の友達より多い!)

 

いや~、本当に2015年はますます人とのつながりが薄れた1年でした。

プライベートな話をしたのは、10人にも満たないということですね。

 

最近、人と話すときにうまく会話ができずに、話すときに詰まってしまったりする気がします。ううう… まずい。

どこか人と話す機会に足を運びたいな~と思いつつ、なかなかわたしの状態で参加できるところが見つかりません。仕事をもっとがんばって、都会に住めるようになりたいな。

 

縁を切らさないでくれている友達には、いつも感謝。それしか言葉がありません。

2016年は、もう少し活動的になれますように!

 -未分類


クリックありがとうございます♪おかげでモチベーションが維持できます!

にほんブログ村 病気ブログ 原因不明の病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

※Twitterやっています。更新履歴をつぶやいています。よろしかったらフォローしてください♪


  こちらもどうぞ↓

no image

なるほど~と思った心理テスト

先日、ネットでちょっとした心理テストをやってみたら、「口で楽しむものが好き」という結果がでて、ちょっ

no image

洋服について計画的になってきた

暑がりで寒がりなので、最近はすでに夏物を着ることをイメージしています。 (そして、実際に薄着をしてい

no image

家にいても大切な人と繋がれる

日曜日にやっている「夢の扉+」は大好きなテレビ番組です。 今週は、遠隔ロボットを研究している吉藤健太


  コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

>サイト内検索


【1か月チャレンジ】2018年11月の目標~あと2か月乗り越える

毎年、寒くなってくるこの時期調子が悪くなります。 特に、さむかったり天気が悪かったりする年がひどい。

【1か月チャレンジ】2018年10月の結果~コンビニで買わずにすんだか!?

あっという間に10月も終わりました。 10月の目標は、「コンビニでお菓子などの買い物をしないこと」で

【1か月チャレンジ】10月の目標~コンビニで買わないぞ!

10月も3分の1をこえましたが、今月の目標を。 今月は、「コンビニでお菓子など買わない」です。最近、

【1ヵ月チャレンジ】2018年9月の結果~背中と目をゆるめる

すでに1週間たちました。10月といえども、暑い日も多くてびっくりします。 9月の目標は、背中と目をゆ

【1か月チャレンジ】2018年9月の目標~目と背骨周りをゆるめる

9月の目標は健康系で! 最近読んでいる本で、これはなかなか自分に当てはまっているなと感じているものが