*

さよなら2015年

   

いろいろ変えたいな~と思いながら、書いているこのブログ。

2015年は、なにか変えられたかな?と振り返ってみると、あまり変えられたことはありませんでした。

 

それでも、仕事をちょっと増やしてみたり、体調を良くするために今までも違うことにもトライしてみたり。

変えたいという気持ちは忘れず過ごせた1年でした。

 

でも、ダイエットはまるでうまくいかなかったし、西式甲田療法も12月中旬からグダグダになっているし…

つくづく自分の意志の弱さや楽な方に流れる性格を、思い知らされます。

性格がもう少しなんとかなれば、変えられることも増えそうです。

 

なにかを変えるためには、方向転換をする瞬発的なエネルギーと、方向転換した後に維持するための持続的なエネルギーが必要なんですよね。

なにかを思いたってやってみよう!という瞬発的なエネルギーはそれなりにありますが、持続的なエネルギーが子供の頃から本当に苦手です。

 

現在の体調を鑑みても、瞬発的なことはできても、持続的なことができないんです。

不思議なことに、性格と体調と似ているところがあるんですね。

 

食事に関しては、量を減らし添加物や甘いものなどを食べないと、少しは体調が良くなる気がしています。

自分にできる内容で、寝ること以外で体調が良くなったかも?と感じるケースは稀です。

具体的に自分にできることがあるということはとても嬉しいはずなのに、すぐに流されてしまう。

 

2016年の目標が、自然と見えてくる気がします。

 

我が家は、これから家族が集まりにぎやかな年越しです。

皆様、どうぞよいお年を!

 

 -未分類


クリックありがとうございます♪おかげでモチベーションが維持できます!

にほんブログ村 病気ブログ 原因不明の病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

※Twitterやっています。更新履歴をつぶやいています。よろしかったらフォローしてください♪


  こちらもどうぞ↓

no image

アルコール分少なめのお正月

お正月もあと1日! 明日の昼までは、ごちそうかな~。こんなに毎日お腹いっぱいはちきれそうに食べて、4

no image

たくさん噛む日々

今日のお昼ご飯は、玄米ご飯、納豆、野菜と豆腐のお味噌汁でした。 数日間、玄米クリームや玄米粥を食べて

わたしにとって習慣化にかかる時間~掃除記録を書かなくなって半月後に思うこと。

毎週の掃除習慣記録を書かなくなってから、半月経ちました。 書かなくなったら掃除機をかけなくなっちゃっ


  コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

>サイト内検索


【1ヵ月チャレンジ】2018年5月の目標~またまたお金の記録だよ~

もう気がつくと15年以上、袋分けで日常のお金の管理をしています。1か月に1回予算ごとに現金を封筒に入

【1ヵ月チャレンジ】2018年4月の結果~ブログかけたかな

2018年4月の目標は、目標宣言以降にブログを6回書くでした。 結果は~~~→2018年4月の記事一

ゴールデンウィークと孤独感

外に出るとやっぱりゴールデンウィークなんだなーと思います。特に、ショッピングセンターの近くなどを通る

チョコとかスナック菓子とか食べ続けた結果

食事療法などいろいろやって、劇的によくなった!ということはないけれど、こういうものを食べているとやっ

英検準1級の面接で聞かれたことなど

英検準1級の面接を受けた時の覚書です。 面接当日の流れは、英検サイトや対策本に書かれていた通りでした