*

年末年始の暴食のつけ

   

大晦日と三が日に思いっきり暴食(+やや暴飲)して、1/4から半日断食とお昼ご飯に玄米クリーム&豆腐生活を復活しました。

お正月中も体調悪かったけど、食事のせいか普段と違いすぎる生活のせいか理由はわからなかった。

 

でも、1/4から前の生活に戻ったら、あーやっぱり食べ過ぎは体に変化をもたらすんだ!と実感しました。

 

まず、寝起きにのどがすごく痛い。胃酸が逆流しているようです。

 

それから、少し食べただけで胃もたれする… お腹いっぱいになる…

不思議なことに、食べ続けているとどんどん食べられるんです。それが小食にしてからの方が、胃もたれを感じるようになりました。

 

11月から玄米クリームを食べるようになったけど、最初は玄米クリームを食べるとお腹がいっぱいで、いっぱいで。

本当は70gの玄米粉で作った玄米クリームを食べたいんだけど、その半分くらいの量から始めました。

徐々に食べられるようになってきて、12月末には55gでもいけるようになっていました。

 

それが!お正月明けは55g食べると、お腹がはちきれんばかりだし、喉もすごく痛くなる。

今日は、ぐっと減らして30gにしました。(プラス豆腐を200g)

それでも、お腹がいっぱい。胃がこれ以上伸びませんと主張しています。

 

あーあ、これは完全にお正月の暴食で胃の機能が落ちていますね。

 

食べようと思えばたくさん食べられるんですが、その後に体の変化を感じられるようになりました。

いい傾向かな~

あとは、食べられるんだから食べちゃえ!という、いきあたりばったりな(自分の)意見に負けないようにしよう。

 

 

 -体調記録, 胃もたれ, 脱線記録


クリックありがとうございます♪おかげでモチベーションが維持できます!

にほんブログ村 病気ブログ 原因不明の病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

※Twitterやっています。更新履歴をつぶやいています。よろしかったらフォローしてください♪


  こちらもどうぞ↓

no image

突然甘いもの中毒

最近、かなりだらけた生活をしています。 仕事に関しても、最低限のことをやっている状態で、このままでは

【西式甲田療法・実践記8】上半身の軽さ

今日は午前中に散歩をしました。 今朝も朝ごはんは食べていません。空腹感はありますが、朝ごはんを食べた

【体調記録8】2014年12月1週

2週に1回の体調記録です。 この2週間について 症状 この2週間は前半はまぁまぁだったけど、後半はけ


  コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

>サイト内検索


部屋が汚い理由を考えてみた(1)

そんなことを考えるより手を動かせというところなんですけど、どうして私は部屋が汚いのか考えてみました。

久しぶりに見た汚部屋ブログの方がすばらしかった

このブログを始めたきっかけは、体調が悪くて外出もなかなかできなくてこのままでは嫌だ!変わりたい!と思

【1か月チャレンジ】2018年12月の目標~もう残り2週間ない~

12月の目標っていったって、気づけば18日です。半分以上過ぎています。 なんかあわただしい日々で&#

【1ヵ月チャレンジ】2018年11月の結果~乗り越えられたかな?

気がつくと12月が半分近く過ぎていました。 というわけで、11月の目標の結果~ なんとかかんとか乗り

【1か月チャレンジ】2018年11月の目標~あと2か月乗り越える

毎年、寒くなってくるこの時期調子が悪くなります。 特に、さむかったり天気が悪かったりする年がひどい。