*

年末年始の暴食のつけ

   

大晦日と三が日に思いっきり暴食(+やや暴飲)して、1/4から半日断食とお昼ご飯に玄米クリーム&豆腐生活を復活しました。

お正月中も体調悪かったけど、食事のせいか普段と違いすぎる生活のせいか理由はわからなかった。

 

でも、1/4から前の生活に戻ったら、あーやっぱり食べ過ぎは体に変化をもたらすんだ!と実感しました。

 

まず、寝起きにのどがすごく痛い。胃酸が逆流しているようです。

 

それから、少し食べただけで胃もたれする… お腹いっぱいになる…

不思議なことに、食べ続けているとどんどん食べられるんです。それが小食にしてからの方が、胃もたれを感じるようになりました。

 

11月から玄米クリームを食べるようになったけど、最初は玄米クリームを食べるとお腹がいっぱいで、いっぱいで。

本当は70gの玄米粉で作った玄米クリームを食べたいんだけど、その半分くらいの量から始めました。

徐々に食べられるようになってきて、12月末には55gでもいけるようになっていました。

 

それが!お正月明けは55g食べると、お腹がはちきれんばかりだし、喉もすごく痛くなる。

今日は、ぐっと減らして30gにしました。(プラス豆腐を200g)

それでも、お腹がいっぱい。胃がこれ以上伸びませんと主張しています。

 

あーあ、これは完全にお正月の暴食で胃の機能が落ちていますね。

 

食べようと思えばたくさん食べられるんですが、その後に体の変化を感じられるようになりました。

いい傾向かな~

あとは、食べられるんだから食べちゃえ!という、いきあたりばったりな(自分の)意見に負けないようにしよう。

 

 

 -体調記録, 胃もたれ, 脱線記録


クリックありがとうございます♪おかげでモチベーションが維持できます!

にほんブログ村 病気ブログ 原因不明の病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

※Twitterやっています。更新履歴をつぶやいています。よろしかったらフォローしてください♪


  こちらもどうぞ↓

過敏性腸症候群の腹痛の原因になったっぽい昨日の食べた物

昨日の夜、久しぶりに猛烈に波がやってくる腹痛(診断されたことはないけど過敏性腸症候群っぽい)になりま

やばいの手前で

今日ははりきって遠くまで散歩をしたのですが、その結果痛い目にあってしまいました。 バス路線沿いだった

落ち着いた嗜好になってきた

わたしは子供の頃から、ジャンクフード的な味がけっこう好きでした。 でも、我が家はまったくと言っていい


  コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

>サイト内検索


2019年4月の目標~どこまで収入をあげられるかチャレンジ~

完全在宅ワーカーをやっています。収入のピークは3年前でした。そこから減った理由はいろいろあるけど詳細

【1か月チャレンジ】3月の結果~お小遣い帳はつけられた!?~

あっという間に4月になり、新元号も発表されました。昭和から平成になった時に重い雰囲気を思い出すと、こ

【1月チャレンジ】3月の目標~お小遣い帳つける~

飛ぶように毎日が過ぎていきます。 確定申告をしていて、かなり収入が減っていると危機感を覚えています。

【1ヵ月チャレンジ】2月の結果~食べるもの記録

2月もあっという間に過ぎ去っていきまました。 本当に日が経つのが早い。 やろうと思っていることが全然

【1ヵ月チャレンジ】2019年2月の目標~体に入れるものを

なんだかずいぶんと体がしんどく困ったなぁという感じです。 今年に入ってから、あまり遊びに行かないよう