*

寝起きの腰痛を解消

   

12月に入ってから、朝起きると腰が痛いことが続いていました。

イテテテ…とそろそろ動いているうちに気にならなくなるんだけど、ご飯を食べるために坐っていた後に立ったらまたイテテテ…みたいな。

 

腰痛は最初に具合が悪くなった時に、感じるようになりました。

ベッドのマットレスでは痛くて寝られなくなったので、硬いせんべい布団で寝るようになり、その後整体やマッサージ、鍼などを継続することでほとんど感じなくなっていた。

 

なので、数年ぶりに腰が痛くなってまずいな~と。

原因を考えてみたら、寒くなってきたことと(それは毎年)、散歩の時間が減ったことのような気がします。

運動不足で腰痛ってやつですね。

11,12月は、ここ10年で一番散歩をしなかった。サボってました。

 

散歩が原因だ!と思って、12月後半は歩くようにしたのですが、それでも腰痛はよくならなかった。というより、歩いたあとも、腰が痛くなるようになった。同じ速度で同じように歩くので、座っている時と同様、同じ動作を続けていることになっていたみたい。

 

一度悪くなってしまったら「維持する方法(散歩)」だけでは、元に戻らないんだなぁと実感。

 

というわけで、おそらく腰やふともも、お腹の筋肉が、運動不足で柔軟性を失っているだろうと考えて、ストレッチなどを強化する事にしました。

 

やったことは、

1)正座をして、バンザイの状態で上半身を前に倒す(背中伸ばし)

2)正座をして、腕は体の横に置いたまま後ろに倒れる(お腹伸ばし)

3)立って、両手を頭の上で伸ばして手を揃え、左右に体を倒す(脇伸ばし)

4)立って、両腕を左右に振って体に巻きつける(脇、腰ねじり)

ひねりスワイショウです

5)仰向けで寝て、片足を反対側に倒す(腰ねじり)

こういった体勢で足は伸ばしています。

 

以上です!

久しぶりにストレッチ系をすると、痛くなっていない部分でも固くなっているな~ということに気づきました。

痛くなる前に、予防でやっていかなくちゃいけないですね。

腰が痛い時はお腹が縮こまっていることが多い気がするので、次はうつぶせ上体反らしも追加してみよう。

 

数日間続けていたら、起き抜けのイタタタ…がほとんどなくなりました。

すばらしい!

かんたんな事でよくなるのは、今までに治療してくれた先生方のおかげです。

せっかくよくしてもらったことを無駄にしないように、自分でメンテナンスしていこう。

久しぶりに、自力整体もやりたいなぁと思いました♪

 

ちなみに、1)2)は、「ヨーガ入門―ココロとカラダをよみがえらせる」という本の簡易体操を、

4)は、「身のこなしのメソッド―自然身法」という本のひねりスワイショウを、

5)は、「DVDで覚える自力整体」のゆがみを正すを、
参考にしています。

 -健康


クリックありがとうございます♪おかげでモチベーションが維持できます!

にほんブログ村 病気ブログ 原因不明の病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

※Twitterやっています。更新履歴をつぶやいています。よろしかったらフォローしてください♪


  こちらもどうぞ↓

目がゴロゴロする原因はドライアイではなかった

数日前から、目がゴロゴロしていました。 以前にドライアイと病院で言われたことがあったので、今回もそう

紀州梅100%の梅肉エキスを購入~想像と味が違った!

先日買った本「女性の9割が 鉄マグ欠乏症」の中に、「梅肉エキスはすごい!」と書いてあったので、さっそ

爪ミネラル検査1)栄養医学研究所の34ミネラル検査キットが届いたので爪を送る

注文していたミネラル検査のキットが届いたので、早速調べてもらうことにしました。 今回私が試すのは、爪


  コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

>サイト内検索


【1か月チャレンジ】10月の目標~コンビニで買わないぞ!

10月も3分の1をこえましたが、今月の目標を。 今月は、「コンビニでお菓子など買わない」です。最近、

【1ヵ月チャレンジ】2018年9月の結果~背中と目をゆるめる

すでに1週間たちました。10月といえども、暑い日も多くてびっくりします。 9月の目標は、背中と目をゆ

【1か月チャレンジ】2018年9月の目標~目と背骨周りをゆるめる

9月の目標は健康系で! 最近読んでいる本で、これはなかなか自分に当てはまっているなと感じているものが

【1か月チャレンジ】2018年8月の結果~夏を乗り越えられたのか!?

8月の目標は、「8月をつつがなくやり過ごすこと」でした。 結果は~ とてもうまく!すばらしく!楽しく

8月もあと4日。今のところつつがなくやっております。

怒涛の8月もあと4日となりました。 乗り越えられるかな?と心配だったのですが、いまのところ大変順調に