*

【西式甲田療法・実践記26】好転反応?別の病気?肌に赤アザができている

   

実は、ここ1ヶ月ほど、これは好転反応だろう?と疑っていることがあります。

好転反応(めんげん反応)とは、東洋医学の考え方で治療の過程で、一時的に表れる症状のこと。

 

私は今まで、鍼や指圧などの体に直接触る施術の後にだるさなどの反応が出たことはあります。

これは、数日すぎると落ちきました。

 

でも、今回のは、皮膚に出てきていまして。しかも、今まで、こんなところにこんな症状出たことない!ということなのです。

 

食事療法や漢方、サプリ、冷えとりでも、皮膚が明らかにいつもと違うことになった経験がないので、ちょっと気になっています。

 

気づいたのは、12月始めでした。今から、約1ヶ月ちょっと前。ゆるゆる西式甲田療法を初めてから、ちょうど1ヶ月くらい。

右側の胸とウエストの間に、うっすらと赤いアザのようなものができているのに気づきました。

特に、痛くも痒くもありません。

 

そして、よーくみるとその赤いアザの左側半分くらいが、白くカサカサになっているのです。

16011301

ピンクの部分が赤くなっているところ、黄色の部分がさらに白くカサカサになっているところ。

ちょうど肝臓のあたりです。

 

ちょっとわかりにくいし、目の毒になる画像ですが、一応写真も。

16011302

画面の横幅いっぱいがピンクになっている部分で、色が濃く見えるところが実際は白くカサカサと表面がはがれてきています。

 

私は、乾燥肌で足や手が粉吹いちゃうこともあるし、背中がかゆくなることもあるけど、お腹側がこんなことになったのははじめてです。

 

特に、かゆくもないし、好転反応かしら??と、放っておきました。

すると、最近は白くカサカサになっている部分が、ちょっとだけかゆくなってきました。気にしていなかったらかゆくないけど、気にしたらかゆい程度。

 

うーん、なんなんでしょ。大きさは、広がってもいないし小さくもなっていません。

皮膚の病気で写真を調べたなかでは、乾癬が一番近い気がします。

 

好転反応だったらいいな~とは思っています。

 

好転反応って、素人には見極めは難しいですよね。

好転反応だと思い込んでいたら悪化だったり別の病気で後からが大変、という話も聞きますし。

本などで甲田先生の治療を受けた体験談を読んでいると、本人は好転反応だと思っていても、先生は違うと考えて対処してくれることもあるようです。

頼もしい先生ですね~。

 

私は、今のところ様子見をするつもりですが、今度、別件で皮膚科にいく予定なので、そのとき一応診てもらおうかなとも思っています。

 -体調記録, 好転反応?, 西式甲田療法


クリックありがとうございます♪おかげでモチベーションが維持できます!

にほんブログ村 病気ブログ 原因不明の病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

※Twitterやっています。更新履歴をつぶやいています。よろしかったらフォローしてください♪


  こちらもどうぞ↓

no image

最近のふらつき事情

今日は、選挙の投票に行ったあとに、近所のドラッグストアに買い物に行ってきました。 調子が悪い時は、投

久しぶりのウーロン茶は刺激的?

昨日はブログに書いたように疲れて疲れていたので昼寝を少ししました。 そのおかげか夜は少し元気になって

no image

カレーライスと体調と

昨夜の夕ご飯は、カレーライスでした。ちなみに、今日もその残り。 カレーライスは大好き!ってわけでもな


  コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

>サイト内検索


2019年4月の目標~どこまで収入をあげられるかチャレンジ~

完全在宅ワーカーをやっています。収入のピークは3年前でした。そこから減った理由はいろいろあるけど詳細

【1か月チャレンジ】3月の結果~お小遣い帳はつけられた!?~

あっという間に4月になり、新元号も発表されました。昭和から平成になった時に重い雰囲気を思い出すと、こ

【1月チャレンジ】3月の目標~お小遣い帳つける~

飛ぶように毎日が過ぎていきます。 確定申告をしていて、かなり収入が減っていると危機感を覚えています。

【1ヵ月チャレンジ】2月の結果~食べるもの記録

2月もあっという間に過ぎ去っていきまました。 本当に日が経つのが早い。 やろうと思っていることが全然

【1ヵ月チャレンジ】2019年2月の目標~体に入れるものを

なんだかずいぶんと体がしんどく困ったなぁという感じです。 今年に入ってから、あまり遊びに行かないよう