*

病気予防に効果的なウォーキング~たけしの家庭の医学より~

   

2016年1月12日に放送していた、「たけしの家庭の医学」を観ました。

腸内細菌に興味があって録画していたんだけど、その前にやっていた病気予防に効果的なウォーキング歩数に興味津々になりました。

 

東京都健康長寿医療センター研究所の青柳博士が、15年にわたって運動などを含む生活全般と病気予防の関係について、研究しています。

群馬県中之条町のお年寄りがこの研究に参加していて、そのうち500人は24時間朝から晩まで寝ている時も、万歩計のような活動強度計というものを、身につけて生活しているそうです。

 

昔から、健康のためには1日1万歩歩きましょう!と言われているけど、実はそれには根拠はなかったそうです。

今回、紹介された病気は、認知症、一部のがん(大腸がん、乳がん、肺がん、子宮内膜ガン)、高血圧症、うつ病、心疾患、骨粗しょう症、骨折、脂質異常症、糖尿病の10種類です。

 

各病気の予防に効果的とわかった歩数は以下の通り。

 歩数中強度活動
うつ病4000歩
5分
心疾患
脳卒中
認知症
5000歩7.5分
骨粗しょう症
骨折
一部のがん
7000歩15分
脂質異常症
糖尿病
高血圧
8000歩20分

予想より、少ない歩数です!
とくに、うつ病と認知症。この歩数で予防できるなら、がんばりたいなぁ。

ポイントは、歩数だけではなくその中に「中強度の活動」が組み込まれていることです。

 

中強度活動は、少し負荷のかかる活動のことだそうです。

「会話はできるけど歌うことができない」くらいが目安だそうです。会話ができないようであれば負荷が大きすぎるし、歌えるようであれば負荷が少なすぎるとのこと。

テレビでは、早足ウォーキング、階段昇り降り、畑仕事などが紹介されていました。

 

ところで、最近のわたしの歩数

IMG_0443

ひどすぎる…

以前は、ウォーキングをがんばっていて5000歩でも少ないと思っていたのに。

 

スマホの歩数計なので家の中の歩数はカウントされていな分もあるけど、それでもいかんですね。

 

テレビの中の健康長寿の方は家の中やスーパーの駐車場などの、ちょっとした距離でも歩くきょりを増やしていました。

わたしも、地道に家の中で歩くようにしよう。

 

最近、水分をいっぱいとっていてトイレが近いです。

自分の部屋からトイレまで、階段も使って行ったり来たりで大変だなぁと思っていたけど、健康によいと思うとがぜんやる気が出てきました。

 

総合的に見て、1日8000歩(中程度活動20分)が、病気予防には良いようです。

 

活動強度については、活動量計を利用すると客観的に測定できます。

このテルモの活動量計は、青柳博士の研究に対応している活動量計で、本の表紙にも紹介されています。

 

最初から、8000歩を目指すのではなく、今歩いている歩数から2000歩増やすことを目標にしましょうと、先生は言っていました。

私もまた歩く歩数を増やしていこう。

 

 -ウォーキング, 健康


クリックありがとうございます♪おかげでモチベーションが維持できます!

にほんブログ村 病気ブログ 原因不明の病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

※Twitterやっています。更新履歴をつぶやいています。よろしかったらフォローしてください♪


  こちらもどうぞ↓

8月もあと4日。今のところつつがなくやっております。

怒涛の8月もあと4日となりました。 乗り越えられるかな?と心配だったのですが、いまのところ大変順調に

no image

自宅でできるミネラル検査のまとめ(毛髪&爪)

カルシウムやマグネシウムなどのミネラルは体を維持していく上で必須のミネラルですが、水銀や鉛、カドミニ

夏こそ冷え取り!シルク素材で快適に

ゆるゆるとした冷えとり生活をはじめて丸4年が経ちました。 5回目の夏を迎えているわけですが、夏になる


  コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

>サイト内検索


【1か月チャレンジ】10月の目標~コンビニで買わないぞ!

10月も3分の1をこえましたが、今月の目標を。 今月は、「コンビニでお菓子など買わない」です。最近、

【1ヵ月チャレンジ】2018年9月の結果~背中と目をゆるめる

すでに1週間たちました。10月といえども、暑い日も多くてびっくりします。 9月の目標は、背中と目をゆ

【1か月チャレンジ】2018年9月の目標~目と背骨周りをゆるめる

9月の目標は健康系で! 最近読んでいる本で、これはなかなか自分に当てはまっているなと感じているものが

【1か月チャレンジ】2018年8月の結果~夏を乗り越えられたのか!?

8月の目標は、「8月をつつがなくやり過ごすこと」でした。 結果は~ とてもうまく!すばらしく!楽しく

8月もあと4日。今のところつつがなくやっております。

怒涛の8月もあと4日となりました。 乗り越えられるかな?と心配だったのですが、いまのところ大変順調に