*

小指の爪のはじっこがずっと痛かったので、病院に行ってきた

   

1年以上前から、靴を履くと小指の爪の外側の部分が痛くて困っていました。

その部分を見てみると、爪なのかなんなのかわからないけど、硬いものが爪の端に広がっています。

皮ふが爪化した?なんて思ってしまっていました。

 

ビジュアル的にちょっとひどいので、画像を小さくして貼っておきます。

16011501 (1)

調べてみたら、足の小指の外側にもう1つ爪が生えてくる副爪(ふくそう)というものがあるそうです。

でも、これは生まれつきのものなので、わたしの場合子供のころは普通の爪だったので、副爪ではない。

 

さらに調べてみると、靴などが当たって爪の甘皮がどんどん厚くなってきて、痛くなることがあるそうです。

うん、こちらが考えられる。

 

私は、甘皮の処理が苦手(なぜか想像するだけで、気持ち悪い… 甘皮処理恐怖症??)で、ほったらかしです。

そして、痛くなってきたのは、2年前くらいに完全防水の靴(下のほうがプラスチックで固い)を履いていた時期に、痛くなり始めました。

 

やわらかいスニーカーをずっと履いていると、少し痛みがましになります。

 

甘皮が厚くなっている場合は、表面を削るとよいとネットの情報には書いてあったので、表面は時々けずるというかむしるというかしていました。

しかし、一向によくならない。

冬になると、靴が冷たくて固くなるせいかより痛くなるので、とうとう病院に行ってみることにしました。

 

行ったのは、皮膚科。

見た瞬間に先生が、「これは靴が当たって魚の目みたいになってるんだね~」と言って、メス(?)でサササッと削ってくれました。

 

表面だけではなく、奥まで固くなっているそうです。皮膚は、どんどん内側に硬くなって入っていくそうです。だから、奥が刺激されて痛くなるんですね。

 

16011501 (2)

削ったあと。ぽっこり穴があいています。

特に、消毒もせず削りはじめ、終わったあともなにかするわけでもなく、普通に靴下と靴を履いて歩いて帰ってきました。

痛くない!

これだけ削っても血がでないって、そうとう奥まで皮ふがはいっていってしまってたんですね。

 

甘皮が厚くなったわけではなくて、爪の横の皮ふが魚の目になっていたようでした。もっと早く病院に行っていれば、こんなに深くまでなってなかったのかもしれません。

「靴が合わなくてこうなったから、その靴は履かないこと」と言われました。

このまま魚の目ができずに、穴のあいている皮膚が復活してくれることを願う。

 

それにしても、今回写真をとったので、自分の足の指をまじまじと見たのですが、指の甘皮はやっぱり処理したほうがよい。乾燥対策ももっとちゃんとやろう。

そして、足の指の関節が丸まっているハンマートゥがひどいですね。あと、小指はいつも靴にあたっているせいか、全体的にはれている。

足の指がものすごく短いので、靴の形がなかなか合わないんですよね~。

などと、いろいろなことに気づきました。

 

そして、ついでにこの間から気になっているお腹のカサカサについても診てもらいました。

こちらは見た瞬間に、「これ原因はわからないんだよな!」と断言されました。

一応、保湿と炎症を抑える塗り薬をもらってきたのですが、この1ヶ月で悪くなっているわけでもないし、悪いものでもなさそうなので、対症療法なら薬を塗らなくてもいいかな~って思っています。

 -健康


クリックありがとうございます♪おかげでモチベーションが維持できます!

にほんブログ村 病気ブログ 原因不明の病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

※Twitterやっています。更新履歴をつぶやいています。よろしかったらフォローしてください♪


  こちらもどうぞ↓

目がゴロゴロする原因はドライアイではなかった

数日前から、目がゴロゴロしていました。 以前にドライアイと病院で言われたことがあったので、今回もそう

no image

ウォーキングのやる気がひさびさに出てくる

最近思いのほか歩けていないことに気づいて、ウォーキングに対するやる気が出てきました。 というわけで、

【1ヶ月チャレンジ】5月の結果:昼寝はできたのか

毎月1個ずつテーマを作って日常生活を送ろう計画、5月の目標は「たくさん寝る」ことでした。 >&


  Comment

  1. にこ より:

    はじめましてこんにちは。
    同じ症状の人がいた!
    自分もずいぶん長い間足の小指の爪の外側が痛いのです。。。
    同じようにほじくったりむしったりやすったりカットしたりしてるけど
    一向によくなりません><
    皮膚科に行くしかないのか~
    めんどくさくてまだしばらく放置になりそう。。。

    • chao より:

      >にこさん はじめまして!
      コメントありがとうございます。
      同じ症状ですか。痛いですよね( ;∀;)
      一度できるとまたできやすいらしんですけど、柔らかい靴を履くようにしたら、幸い最近はほぼ再発しなくなりました!
      がまんできなくなったら皮膚科をオススメします。

  2. sai より:

    こんばんわ
    小指の写真を拝見しました。
    この位置は、重要なツボになりますので、日頃の手入れをおすすめします。
    因みに小指の角質化した位置は、至陰穴というツボになります。
    (影響は女性が大であると考えられます)

    昔から逆子を直すお灸のツボとして知られとていました。
    (山奥の無医村育ちですので、バアチャンの話しのを耳学です)
    基本的に角質化しにくい箇所ですので、内部からの未病信号と受け止めて日頃から
    クリームを塗りマッサージをして角質化させないケアーが賢明と思います。

    足裏および足の甲のケアーを心がけますと、身体が発信する未病信号に気付きやすく
    なります。
    TVを見ながらできますので、ぜひおすすめします。
    足のマッサージの効果は、個人差が有ると思いますが、私は季節的にシクシクと痛む坐骨神経痛と、比較的に長い付き合いです。
    信号の来る前にケアーをすればよいのですが、痛みが消えると疎かになり、シクシク信号が来てから慌てて足マッサージします。3日ほどで痛みが和らぐ効果を確認しています。
    (新薬の痛み止めは使用しなくなりました)

    「無病息災」ではなく「一病息災」ですね。

    • chao より:

      >saiさん
      ありがとうございます。
      大事なツボのある位置なんですね。
      足指裏甲は日ごろからマッサージしていますが、
      とくに念入りにするようにしてみます♪
      痛み止めを使用しなくなったとは、すばらしいです!

  3. あおい より:

    私はまだ痛くなってなかったのですが、同じ症状があって何なのか不思議だったなんですけど…
    魚の目だったんですね!納得です。

    私は自分で、爪でひっかいてもぎ取ったりしてました。
    ヒールはセミオーダーとかして作ってるんですが。。。
    今度は違う店で合う靴を作ってみます。

    疑問が晴れました、ありがとうございました!

    • chao より:

      >あおいさん コメントありがとうございます!
      私も爪をひっかいたりもぎ取ったりしていました笑
      でも、やってもやってもすぐ痛くなり…
      同じような症状の方が結構多いんだな~とびっくりです!
      靴のセミオーダーはよさそうですね。

  コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

>サイト内検索


【1ヵ月チャレンジ】2018年11月の結果~乗り越えられたかな?

気がつくと12月が半分近く過ぎていました。 というわけで、11月の目標の結果~ なんとかかんとか乗り

【1か月チャレンジ】2018年11月の目標~あと2か月乗り越える

毎年、寒くなってくるこの時期調子が悪くなります。 特に、さむかったり天気が悪かったりする年がひどい。

【1か月チャレンジ】2018年10月の結果~コンビニで買わずにすんだか!?

あっという間に10月も終わりました。 10月の目標は、「コンビニでお菓子などの買い物をしないこと」で

【1か月チャレンジ】10月の目標~コンビニで買わないぞ!

10月も3分の1をこえましたが、今月の目標を。 今月は、「コンビニでお菓子など買わない」です。最近、

【1ヵ月チャレンジ】2018年9月の結果~背中と目をゆるめる

すでに1週間たちました。10月といえども、暑い日も多くてびっくりします。 9月の目標は、背中と目をゆ