*

黒ごま・白ごま・金ごまの違い

   

黒ごまと白ごまの練りゴマを買って食べています。

ふと、黒ゴマと白ごま、そして金ごまの違いはなんだろう?と疑問に思いました。

以前は、黒ごまの皮をむいたものが白ごまなのか?と思っていたのですが、違うような気もするし。

栄養価的な違いもあるのでしょうか。あるのならば、今食べている絹こし胡麻(練りゴマ)は、本当はどちらが良いとかもあるのかな?と思いまして。

ということで、ちょっと調べてみました!

 

黒ごま・白ごま・金ごまの違い

呼び方と産地

単純に、品種が違いで呼び方が変わっているそうです。

ゴマ粒(つまり種子)の皮の色の見た目によって、黒、白、金と分けられていました。

黒の皮を向いたら白、ってわけではないのですね…

 

そして、なんとゴマの品種は3000種類もあるそうです!なので、それをざっくりと色で三種に分けているんですね。

 

それぞれ作られている地域には特色があります。

  • 黒ごま・・・東南アジア・中国
  • 白ごま・・・中南米・アフリカ・中国
  • 金ごま・・・トルコ・中国

欧米でゴマといえば、白ごまが一般的だそうです。

ごま油用のごまの産地はアフリカが多く、日本のごまの輸入相手はアフリカ勢が大勢を占めています。ちょっとびっくり!

 

栄養の違い

栄養素の違いは、ほとんどありません。(よかった!)

ただし、脂質は金ごまが一番多く、次が白ごま、一番少ないのが黒ごまです。だから、黒と白だと、黒の方があっさりしているのかな~

あとは、黒ごまの皮にポリフェノールが含まれている違い。

 

共通している栄養素としては、タンパク質、脂質、食物繊維は基本として、

ミネラルとして、カルシウム、マグネシウム、鉄、リン、亜鉛など。

ビタミン類は、ビタミンA、B1、B2、B6、E、葉酸。

 

ゴマは抗酸化作用に秀でた食品だそうです。

ごまは健康によいイメージだけど、本当にいろいろな栄養素が含まれているんですね。

 

アトピーとの関連

ごまの種類の違いとは関係ないんですけど、今回初めて知ったこと。

アトピー性皮膚炎の子供のなかには、ゴマアレルギーの子がとても多いそうです。

アトピーの2~3歳の子では、50%もの子がごまのアレルギー反応を起こすそうです。知りませんでした。

このゴマに対するアレルギーの多さは、タマゴについで2番目だそうです。

 

子育てしている人にとっては、常識なのかな?子供のアレルギーといえば、卵、乳、小麦粉が多いものだと勝手にイメージしていました。

小さい子のいる家庭へのお土産などには、気をつけよう。

 

まとめ

黒ごま、白ごま、金ごまは、種子の皮の色の違い。

栄養価的にはほぼ変わらない。けど、黒ごまの皮にはポリフェノールが含まれている。脂質の量が、黒ごま<白ごま<金ごま。

 -未分類


クリックありがとうございます♪おかげでモチベーションが維持できます!

にほんブログ村 病気ブログ 原因不明の病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

※Twitterやっています。更新履歴をつぶやいています。よろしかったらフォローしてください♪


  こちらもどうぞ↓

no image

ちょっとしたことで腸の調子がよくなる

たった数日間、小麦製品や添加物を避けているだけ(コンビニスイーツを1回食べたけど)で、スイマグの効き

海外の友人への年賀状に初挑戦

そろそろ年賀状の準備をしなくちゃな~とプリントアウトしていたのですが、はっと気づきました。 そうだ!

悩みの9割は人間関係である?!

ちょこちょこと心理学というか自己啓発というか系の本を読んでいて、ここ最近で「悩みの9割は人間関係であ


  コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

>サイト内検索


2019年4月の目標~どこまで収入をあげられるかチャレンジ~

完全在宅ワーカーをやっています。収入のピークは3年前でした。そこから減った理由はいろいろあるけど詳細

【1か月チャレンジ】3月の結果~お小遣い帳はつけられた!?~

あっという間に4月になり、新元号も発表されました。昭和から平成になった時に重い雰囲気を思い出すと、こ

【1月チャレンジ】3月の目標~お小遣い帳つける~

飛ぶように毎日が過ぎていきます。 確定申告をしていて、かなり収入が減っていると危機感を覚えています。

【1ヵ月チャレンジ】2月の結果~食べるもの記録

2月もあっという間に過ぎ去っていきまました。 本当に日が経つのが早い。 やろうと思っていることが全然

【1ヵ月チャレンジ】2019年2月の目標~体に入れるものを

なんだかずいぶんと体がしんどく困ったなぁという感じです。 今年に入ってから、あまり遊びに行かないよう