*

黒ごま・白ごま・金ごまの違い

   

黒ごまと白ごまの練りゴマを買って食べています。

ふと、黒ゴマと白ごま、そして金ごまの違いはなんだろう?と疑問に思いました。

以前は、黒ごまの皮をむいたものが白ごまなのか?と思っていたのですが、違うような気もするし。

栄養価的な違いもあるのでしょうか。あるのならば、今食べている絹こし胡麻(練りゴマ)は、本当はどちらが良いとかもあるのかな?と思いまして。

ということで、ちょっと調べてみました!

 

黒ごま・白ごま・金ごまの違い

呼び方と産地

単純に、品種が違いで呼び方が変わっているそうです。

ゴマ粒(つまり種子)の皮の色の見た目によって、黒、白、金と分けられていました。

黒の皮を向いたら白、ってわけではないのですね…

 

そして、なんとゴマの品種は3000種類もあるそうです!なので、それをざっくりと色で三種に分けているんですね。

 

それぞれ作られている地域には特色があります。

  • 黒ごま・・・東南アジア・中国
  • 白ごま・・・中南米・アフリカ・中国
  • 金ごま・・・トルコ・中国

欧米でゴマといえば、白ごまが一般的だそうです。

ごま油用のごまの産地はアフリカが多く、日本のごまの輸入相手はアフリカ勢が大勢を占めています。ちょっとびっくり!

 

栄養の違い

栄養素の違いは、ほとんどありません。(よかった!)

ただし、脂質は金ごまが一番多く、次が白ごま、一番少ないのが黒ごまです。だから、黒と白だと、黒の方があっさりしているのかな~

あとは、黒ごまの皮にポリフェノールが含まれている違い。

 

共通している栄養素としては、タンパク質、脂質、食物繊維は基本として、

ミネラルとして、カルシウム、マグネシウム、鉄、リン、亜鉛など。

ビタミン類は、ビタミンA、B1、B2、B6、E、葉酸。

 

ゴマは抗酸化作用に秀でた食品だそうです。

ごまは健康によいイメージだけど、本当にいろいろな栄養素が含まれているんですね。

 

アトピーとの関連

ごまの種類の違いとは関係ないんですけど、今回初めて知ったこと。

アトピー性皮膚炎の子供のなかには、ゴマアレルギーの子がとても多いそうです。

アトピーの2~3歳の子では、50%もの子がごまのアレルギー反応を起こすそうです。知りませんでした。

このゴマに対するアレルギーの多さは、タマゴについで2番目だそうです。

 

子育てしている人にとっては、常識なのかな?子供のアレルギーといえば、卵、乳、小麦粉が多いものだと勝手にイメージしていました。

小さい子のいる家庭へのお土産などには、気をつけよう。

 

まとめ

黒ごま、白ごま、金ごまは、種子の皮の色の違い。

栄養価的にはほぼ変わらない。けど、黒ごまの皮にはポリフェノールが含まれている。脂質の量が、黒ごま<白ごま<金ごま。

 -未分類


クリックありがとうございます♪おかげでモチベーションが維持できます!

にほんブログ村 病気ブログ 原因不明の病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

※Twitterやっています。更新履歴をつぶやいています。よろしかったらフォローしてください♪


  こちらもどうぞ↓

no image

本日はお餅つき

今日は、お餅つきでした。 毎年、この時期に我が家でお餅つきをして、昼ごはんはお餅です。 私は、お餅が

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます! 今年1年、笑顔あふれる1年になりますように♪ わたしは今年も自分が

2017年を健やかに

新年になりすでに4日が過ぎました。今年の年末年始は忙しいわけでもないのに、なぜかばたばたして気がつい


  コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

>サイト内検索


【1か月チャレンジ】10月の目標~コンビニで買わないぞ!

10月も3分の1をこえましたが、今月の目標を。 今月は、「コンビニでお菓子など買わない」です。最近、

【1ヵ月チャレンジ】2018年9月の結果~背中と目をゆるめる

すでに1週間たちました。10月といえども、暑い日も多くてびっくりします。 9月の目標は、背中と目をゆ

【1か月チャレンジ】2018年9月の目標~目と背骨周りをゆるめる

9月の目標は健康系で! 最近読んでいる本で、これはなかなか自分に当てはまっているなと感じているものが

【1か月チャレンジ】2018年8月の結果~夏を乗り越えられたのか!?

8月の目標は、「8月をつつがなくやり過ごすこと」でした。 結果は~ とてもうまく!すばらしく!楽しく

8月もあと4日。今のところつつがなくやっております。

怒涛の8月もあと4日となりました。 乗り越えられるかな?と心配だったのですが、いまのところ大変順調に