*

祝!脱無職~職業を変えちゃった~

   

いろいろ変えたいと言いつつ、ぐだぐだと過ごしなかなか変わらない日々ですが…

この度、めでたく職業欄に書く内容を「無職」から「自営業」に変えることができました!やったね。

 

脱無職といっても、どこかに勤めるわけではありません…

そこにいくまで健康を回復するには、まだまだ~

 

この度、個人事業主としての、開業届けを提出しました。

160124 (640x480)

 

今までも、自宅で仕事をしていました。

でも、開業届を出さずに、確定申告を無職の雑収入として申告していました。

 

なので、やっていることは、今までとなんの変わりもありません。

でも、これからは、堂々と職業欄の「自営業」に丸をつけることができるのだ。

 

1年の途中からでも開業はできますが、確定申告のときにどうやって書いたらいいのかわからないな~と思いまして。

(請負として仕事を引き受けているので、取引先から1年分の支払調書1枚が出されてしまう)

 

いろいろ考えるとややこしいので、今年の1月1日に開業したことにしました。

青色申告(税金の控除額が大きい)もしたので、今年の収入分からは控除も受けられます。

この2月にする確定申告は2015年のものなので、まだ個人事業主としてはできません。けっこう、税金ひかれそう。

 

見渡してみると、親戚も友達も自営の人ってほとんどいません。ほとんどって言うより皆無かも。

まさか自分が開業届を出す日が来るとは、不思議な気分。

雇われ気質なので、体調を崩さなかったらどうにかしてどこかに勤めようとしていたと思います。

 

人生いろいろとは、まさに。

 

やっている事は同じですが、心機一転。

2016年から、ますますがんばるぞ~!

 

 -仕事


クリックありがとうございます♪おかげでモチベーションが維持できます!

にほんブログ村 病気ブログ 原因不明の病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

※Twitterやっています。更新履歴をつぶやいています。よろしかったらフォローしてください♪


  こちらもどうぞ↓

no image

無料から使える会計ソフトfreeeは初月無料ではない…

個人事業主になったので記帳をしなくてはいけないけれど、よくわからない。会計ソフトを何を使ったらいいの

仕訳の前にすべて情報を書き出してみる

帳簿をつけなくては。どの会計ソフトがいいだろうか?と、記帳についてどこから手をつけてよいかわからなく

在宅ワーカー初めての青色申告~ほぼ一人でできた~

在宅ワーカーとして仕事をしています。 お小遣い程度だった収入が少しずつ増えてきたので、昨年から個人事


  コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

>サイト内検索


2019年4月の目標~どこまで収入をあげられるかチャレンジ~

完全在宅ワーカーをやっています。収入のピークは3年前でした。そこから減った理由はいろいろあるけど詳細

【1か月チャレンジ】3月の結果~お小遣い帳はつけられた!?~

あっという間に4月になり、新元号も発表されました。昭和から平成になった時に重い雰囲気を思い出すと、こ

【1月チャレンジ】3月の目標~お小遣い帳つける~

飛ぶように毎日が過ぎていきます。 確定申告をしていて、かなり収入が減っていると危機感を覚えています。

【1ヵ月チャレンジ】2月の結果~食べるもの記録

2月もあっという間に過ぎ去っていきまました。 本当に日が経つのが早い。 やろうと思っていることが全然

【1ヵ月チャレンジ】2019年2月の目標~体に入れるものを

なんだかずいぶんと体がしんどく困ったなぁという感じです。 今年に入ってから、あまり遊びに行かないよう