*

複数の事業に関する個人事業主開業届を出した覚書

   

昨日ブログに書いたように、先日個人事業主の開業届を税務署に提出しました。

全然知識がなかったので、調べることがたくさん。

 

「個人事業主」自体がなじみがなくてよくわからなかったので、まずは本を1冊買いました。

レビューの評価がよい本を選びましたが、これが正解。

ど素人でも、本当にわかりやすかったです。読んで本当によかったです。

 

開業届を書くにあたっても、この本とインターネット上のサイトを参考に書きました。

ほとんと問題なく書けたのですが、いくつか迷った部分があったのでそれを覚書としてメモしておきます。

 

新しく変わった部分

開業届に書く個人番号

本やインターネットで調べた様式にはなかった「個人番号」という欄が、新しくできていました。

個人番号とはなんだろう?と思ったのですが、マイナンバーのことでした。

初マイナンバー記入です。

 

複数のまったく違う事業を開業

今回、一番お手本がなくて困ったのが、「複数の事業について開業届の書き方」です。

私は、ケーキ屋さんとイラストレーターのように、まったく違う2つの内容で収入を得ています。

こんな時はどうやって開業届を出せばよいのかが、よくわかりませんでした。

 

開業届は1つでOK

まず初めに、何個違う事業をやろうと個人事業主として行っている場合には、1通の開業届で大丈夫でした。

 

職業欄にはなにを書くか

職業欄には、複数の事業のうちメインとなるどちらか1つを書けばよいそうです。

ちなみに、職業名は、総務省の職業分類表を参考にしました。

内容がわかれば、問題なく受理されるとのこと。

 

屋号は書かなくてもOK

屋号については、つけてもつかなくてもよいそうです。

最初、屋号を書かずに提出して、後から屋号をつけて場合でも、とくに報告する必要はありません。

確定申告のときに、屋号欄に新しくつけた屋号を書けばよいそうです。

 

とりあえず今の所は屋号なしで、提出しました。

 

事業の概要

事業の概要欄に、複数の事業についてそれぞれ書きました。

ここにそれぞれの内容を具体的に書けば、それで複数の事業について届出を出したことになります。

私は、箇条書きにしました。2つの内容と、さらにこのブログで広告も貼っているので、それについても一応書いておきました。

 

まとめ

個人事業主について知識がないなら、ネットの情報だけでなく1冊本を読んだらわかりやすい。

個人番号とは、マイナンバーのこと

複数の事業を行うときも1つの開業届出でOK。事業の概要欄に、それぞれの内容を書く。

 -仕事


クリックありがとうございます♪おかげでモチベーションが維持できます!

にほんブログ村 病気ブログ 原因不明の病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

※Twitterやっています。更新履歴をつぶやいています。よろしかったらフォローしてください♪


  こちらもどうぞ↓

祝!脱無職~職業を変えちゃった~

いろいろ変えたいと言いつつ、ぐだぐだと過ごしなかなか変わらない日々ですが… この度、めで

仕訳の前にすべて情報を書き出してみる

帳簿をつけなくては。どの会計ソフトがいいだろうか?と、記帳についてどこから手をつけてよいかわからなく

no image

無料から使える会計ソフトfreeeは初月無料ではない…

個人事業主になったので記帳をしなくてはいけないけれど、よくわからない。会計ソフトを何を使ったらいいの


  Comment

  1. 匿名 より:

    私も複数の事業になる可能性が大なので事業内容の登録の仕方になやんでおりました。この覚書のおかげで迷いが晴れました。

    • chao より:

      >匿名様
      コメントありがとうございます。
      私もど素人ですので、間違えている点があったらご容赦ください!
      匿名様の事業がうまくいきますように☆

  コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

>サイト内検索


【1か月チャレンジ】10月の目標~コンビニで買わないぞ!

10月も3分の1をこえましたが、今月の目標を。 今月は、「コンビニでお菓子など買わない」です。最近、

【1ヵ月チャレンジ】2018年9月の結果~背中と目をゆるめる

すでに1週間たちました。10月といえども、暑い日も多くてびっくりします。 9月の目標は、背中と目をゆ

【1か月チャレンジ】2018年9月の目標~目と背骨周りをゆるめる

9月の目標は健康系で! 最近読んでいる本で、これはなかなか自分に当てはまっているなと感じているものが

【1か月チャレンジ】2018年8月の結果~夏を乗り越えられたのか!?

8月の目標は、「8月をつつがなくやり過ごすこと」でした。 結果は~ とてもうまく!すばらしく!楽しく

8月もあと4日。今のところつつがなくやっております。

怒涛の8月もあと4日となりました。 乗り越えられるかな?と心配だったのですが、いまのところ大変順調に