*

【西式甲田療法・実践記27】お腹の固くて脈打つ部分がなくなった!

   

いつ頃からそうだったかははっきりわかりませんが、気づいた時におへその左側に触るとドクドクと大きく脈をうっているのを感じる硬い部分がありました。

最初に気づいたのは、もう10年近く前です。

その頃からいろいろと整体に行ったりし始めたので、自分で体を触って気づきました。硬くなり始めたのは、もっと前からだと思います。

 

原因はわからなくて、便秘じゃない?と言われたりもしたのですが、便秘で同じところにずっとたまるってあるのかな?と半信半疑でした。

もしかして大動脈瘤!?などと急にびびって、病院に行ってみたこともありました。(そのときは、そういう人もいるよ~で終わった)

 

冬になるとひどくなるので、寒くなって筋肉が硬くなっているのかなぁ、などと思っていました。どうしたら解消されるかもわからなかったので、そのままに。

 

ところが、昨年の11月から少食(と言っても、最近はまた食べているけど)とスイマグ(緩やかな下剤)を継続していたら、1ヶ月経ったくらいでなんとこの硬い部分がほとんどなくなりました!!!

ほんとびっくりだよー

 

16012701

この図の赤い部分が、硬くて強く脈を感じていました。

 

ちなみに、黄色く囲った部分は、赤い部分よりも奥の方で硬さを感じます。

赤い部分はいつも「ここ」とはっきりと決まっていましたが、黄色の部分は日によって硬い範囲(塊)がちがいます。

黄色い部分は、まだ今も硬いです。

 

甲田先生の本を読んでいて、「足を伸ばしてお風呂に入っている状態で、お腹を触った時に違和感がある場所が宿便がたまっている」と書かれていました。

お風呂に入らなくても、触ったらお腹の中は違和感ありまくりです。

なので、ピンクの部分も黄色の部分も宿便かな。

 

そして、今まで気付かなかったけど、わかるようになった違和感。

 

 

16012702

 

右側のおへそから骨盤にかけての広い部分が、ぶわ~っとなんとなく中の方が腫れている感じがするんです。

うまく説明できないけど、ぶよぶよした感じ。

これも宿便なのかな~

 

私は下腹がすごく出ているので、今まで感じなかったのかな。

 

16012703

 

大腸の方向ってこの矢印の向きですよね?

下の矢印が今まで硬かったところで、上の矢印がぶよぶよしているところかな?

 

緑や黄色の部分がこれからどうなるか楽しみです。

 

ちなみに、たくさん食べすぎると赤い部分が軽く復活します。食べ過ぎ注意。

 -体調記録, 健康, 実践日記, 宿便, 胃腸, 腸活, 西式甲田療法


クリックありがとうございます♪おかげでモチベーションが維持できます!

にほんブログ村 病気ブログ 原因不明の病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

※Twitterやっています。更新履歴をつぶやいています。よろしかったらフォローしてください♪


  こちらもどうぞ↓

病気とドタキャン

具合が悪くなってからいろいろと落ち込むことはあるのですが、私が一番落ち込むのはドタキャンをしてしまっ

no image

【西式甲田療法・実践記18】しきり直し

土日にひどい二日間を送ったので、今日から心を入れ直して生活しようと思います。 ・朝食抜き ・昼食(玄

no image

過去の自分からの戒め

1ヶ月くらい前の初夏になったあたりから、ちょっと調子が悪くなっています。 「でも、その前の半年間調子


  コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

>サイト内検索


部屋が汚い理由を考えてみた(1)

そんなことを考えるより手を動かせというところなんですけど、どうして私は部屋が汚いのか考えてみました。

久しぶりに見た汚部屋ブログの方がすばらしかった

このブログを始めたきっかけは、体調が悪くて外出もなかなかできなくてこのままでは嫌だ!変わりたい!と思

【1か月チャレンジ】2018年12月の目標~もう残り2週間ない~

12月の目標っていったって、気づけば18日です。半分以上過ぎています。 なんかあわただしい日々で&#

【1ヵ月チャレンジ】2018年11月の結果~乗り越えられたかな?

気がつくと12月が半分近く過ぎていました。 というわけで、11月の目標の結果~ なんとかかんとか乗り

【1か月チャレンジ】2018年11月の目標~あと2か月乗り越える

毎年、寒くなってくるこの時期調子が悪くなります。 特に、さむかったり天気が悪かったりする年がひどい。