*

仰天ニュース「字が読めない子どもたちの苦悩スペシャル」を観て感じたことをツラツラ

   

ザ!世界仰天ニュースの「字が読めない子どもたちの苦悩スペシャル」を観ました。

学習障害の一種、識字障害であるディスレクシアについての特集です。

知能の発達に遅れはないけれど、文字の認識が難しく読み書きが難しいという障害です。

 

字が「読めない子どもたち」と書いてあったので、何人かディスレクシアの子達が出てくるのかな?と思っていたのですが、2016年現在31歳になる南雲明彦さんお一人の半生についてでした。

南雲さんのオフィシャルサイト

私の中では、ディスレクシアがメジャーになってきたのはここ10年のように感じるのですが、南雲さんも幼少期から悩んでいて22歳のときにご自分がディスレクシアだとわかったそうなので、ちょうどそれぐらいから徐々に浸透し始めたのかもしれませんね。

 

南雲さんに関する本を読んだことがあったので、ほぼ知っている内容でした。

 

知っている内容だったけど、映像になると子供の頃の南雲少年の辛さやがんばりが、さらにびしびしと感じられて泣けてきました。

今回のテレビの内容を詳しく知りたければ、南雲さんの本を読むのが一番わかりやすいと思います。

 

私が一番最初にディスレクシアについて知ったのは、宮部みゆきさんの小説「模倣犯」のなかででした。

主要な登場人物のひとりであるカズがディスレクシアで、やはり小学校時代から勉強が苦手(南雲さんは本人のものすごい努力とアイディアにより、高校入学までは成績がよかったです)で、バカにされていました。

当時すでに目の見え方が変で、でも眼科に行っても異常なしだった私は、本を読みながらすごく興味深かった記憶があります。

私の場合は、子供の頃は問題がなかったし視界がゆがんでみえるのは文字だけじゃないし、読むのは得意だったのでディスレクシアではないのですが。世の中には、知られていない病気(当時は病気だと受け取っていました)があるんだな!と希望を持った記憶があります。

 

余談ですが、そういえば仰天ニュースのMCの中居くんは模倣犯の映画で主演をやっていたな~、と思い出しました。

 

模倣犯の単行本が出版されたのが、2001年だったので私もその年にディスレクシアについて知りました。(ディスレクシアという言葉が出てきたかは、定かではありませんが)

1995年から連載していた小説なので、それ以前に宮部みゆきさんはディスレクシアについて知っていて、その子供たちの苦悩を知っていたということですよね。すごいなぁ…

 

南雲さんは、進学校に入ってからディスレクシアによる学校生活でのストレスが対処できなくなり、重度のうつも発症してしまいます。ひきこもり不登校となり、結局は退学してしまいます。

学習障害だということがわかっていたら、うつにはならなくてすんだことでしょう…

 

私は、よくストレス性の病気だと思われるのですが、自分には自覚がなくどちらかというとそう言われる方がストレスになります。

幸い今のところ鬱などになっていませんが、なにかきっかけがあればいつそうなってもおかしくはないなぁと感じています。

そうならないように生活していこうと、体調を崩した最初から考えているんですけどね。

 

南雲さんは、努力家で自分がやりやすい方法を見つけることができ、性格もよくて友達も多そうで、ご家族も素敵だなぁと思いました。

そんな方でも、あれだけ辛い思いをしているのですから、もっともっと辛い経験を今現在もしている人がいるんでしょうね。

 

ディスレクシアに限らず、そういう状態の人って大勢いるんだと思います。

 

ところで、ひとつ気になったのが、VTRでも模倣犯でもそうだったのですが、脳に障害があっただけでバカじゃなかったよ、という表現が出てきます。

「バカ=頭が悪い」というのは小学校中学校の時点では、「学校の勉強が苦手」ということになるのかな~と思うのですが、「バカじゃなくてよかった」という表現には非常に違和感が覚えます。

大人になってからだと、また違う基準だと思うのですが、それでもやっぱり違和感を覚えます。

 

バカな人なんていないし、バカと呼ばれる人がいたとしてもそうじゃなくてよかったというのは、結局は差別されてきた今までの経験を他の人にさせてしまうことになるんじゃないのかなって。

 

たぶんそういうことを言いたいわけではないと思うんだけど、短くまとめちゃうとそうなっちゃったのかな。

 

まぁ、そんなことをつらつら思いながら見た45分間はあっという間でした。

学習障害に関してはどんどん理解が進んでいるようなので、画一的な授業では才能を発揮しきれない子ども達によい選択肢がたくさん増えてくれるといいですね。

 -未分類


クリックありがとうございます♪おかげでモチベーションが維持できます!

にほんブログ村 病気ブログ 原因不明の病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

※Twitterやっています。更新履歴をつぶやいています。よろしかったらフォローしてください♪


  こちらもどうぞ↓

【西式甲田療法・実践記4】少食と便秘とミルマグと

本日は、ビロウな話の記録です…   少食にすると胃腸の状態がよくなって、快便に

no image

ぎっくり腰になりそう…

首肩腰の不調がましになったと書いたばっかりなのに、腰がめちゃめちゃ痛くなっています.. なにかの拍子

no image

大好きなことしかしてない1日

今日は、まーったくやらなくてはいけないことがなかったので、1日だらだらと過ごしました。 午前中にカー


  コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

>サイト内検索


【1か月チャレンジ】2018年11月の目標~あと2か月乗り越える

毎年、寒くなってくるこの時期調子が悪くなります。 特に、さむかったり天気が悪かったりする年がひどい。

【1か月チャレンジ】2018年10月の結果~コンビニで買わずにすんだか!?

あっという間に10月も終わりました。 10月の目標は、「コンビニでお菓子などの買い物をしないこと」で

【1か月チャレンジ】10月の目標~コンビニで買わないぞ!

10月も3分の1をこえましたが、今月の目標を。 今月は、「コンビニでお菓子など買わない」です。最近、

【1ヵ月チャレンジ】2018年9月の結果~背中と目をゆるめる

すでに1週間たちました。10月といえども、暑い日も多くてびっくりします。 9月の目標は、背中と目をゆ

【1か月チャレンジ】2018年9月の目標~目と背骨周りをゆるめる

9月の目標は健康系で! 最近読んでいる本で、これはなかなか自分に当てはまっているなと感じているものが