*

中毒性のある食べ物ない食べ物、わかるわかる!

   

ちょっと前の話題のようですが、面白い話を目にしたのでメモしておきます。

アメリカのミシガン大学での研究で、食品によって中毒性の高いものと低いものがあることがわかりました。

2015年2月に、公開されている情報です。

 

35種類の食べ物について、中毒性があるかどうかを調べています。

その結果、中毒性のある順番にドーン!

  1. ピザ
  2. チョコレート
  3. ポテトチップス
  4. クッキー
  5. アイスクリーム
  6. フライドポテト
  7. チーズバーガー
  8. 炭酸飲料(ダイエット系系ではない)
  9. ケーキ
  10. チーズ
  11. ベーコン
  12. フライドチキン
  13. ロールパン(プレーン)
  14. ポップコーン(バター味)
  15. シリアル
  16. グミ
  17. ステーキ
  18. マフィン
  19. ナッツ
  20. 鶏胸肉
  21. プレッツェル
  22. クラッカー(プレーン)
  23. グラノーラバー
  24. いちご
  25. とうもろこし(バターや塩なし)
  26. バナナ
  27. ブロッコリー
  28. 玄米
  29. りんご
  30. にんじん
  31. きゅうり

 

ある!ある!!ある!!!

わかるわ~という結果です。

 

いろいろ食事療法をやっていて、ピザが無性に食べたくなる時が結構あります。

宅配ピザじゃなくてお店で食べるピザが好きなので、簡単には行けなくて助かっているけど。

 

チョコレートは、子供のころは全然好きじゃありませんでした。それが大人になってから、ちょこちょと食べる機会が増えていると、いつのまにか「チョコが食べたい!」って思うようになってしまった。昔は、1年に1回くらいしか食べなかったのに…

 

ポテトチップスは、もともと好きです。一人暮らしを始めてからポテチを食べてたら、毎日食べたくなってしまった!ずっと食べていないとそうでもないのに、一度食べると次の日も食べたくなるのです。

中毒性があるな~と、いつも思っていました。

 

 

逆に、中毒性が低い方の食べ物たち。イチゴはすごく好きで、これまた一人ぐらしをしてから好き放題食べていました。でも、今は昔ほど食べたくならなくなったなぁ。

メロンもそうです。すごく好きで、1人で1玉とか食べてました。一時期、大量に食べていたせいか、最近は満足してしまってシーズンになっても、それほど食べたいとは思いません。

それにしても、水よりも中毒性が低い食べ物ってけっこうあるんですね。

 

中毒性上位をみると、乳製品や粉ものが危険なようですね。

 

ナッツは中間だけど、私はけっこう中毒性があります。ナッツ食べたいーと思って、食べだすと止まりません。

 

他に、ここに書かれていないものでは、コーヒー(もともと中毒性があるってわかってるのかな?)やカフェオレが、一度飲み出すとと連続して飲みたくなるなぁと思います。

 

食品でも他の依存性と同じように、やめることが大変になるのだなと感じました。

チョコとアイス~~~

好きじゃなかったのに、ちょっと中毒っぽくなってしまったなぁ。

 

それにしても、見事に中毒性が高い食べ物は、体に悪そうで食べなくても良さそうなものですよね。

 

 

 -未分類


クリックありがとうございます♪おかげでモチベーションが維持できます!

にほんブログ村 病気ブログ 原因不明の病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

※Twitterやっています。更新履歴をつぶやいています。よろしかったらフォローしてください♪


  こちらもどうぞ↓

no image

図書館のお気に入りコーナー

ここしばらくなんだかんだ忙しい気がして(気持ちだけ、本当はだらだらしている時間の方が多い)、あまり図

no image

ブランドゥールの旅行券プレゼントと福引にまつわる思い出

片付け祭りをしたときに洋服の宅配買取をはじめて体験したあと、時々利用しています。登録しているので、た

no image

夜間スマホ禁止

最近夜の眠りがいまいちなので、安眠のためにできることとして、寝る前にスマホは見ないようにしています。


  コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

>サイト内検索


2019年4月の目標~どこまで収入をあげられるかチャレンジ~

完全在宅ワーカーをやっています。収入のピークは3年前でした。そこから減った理由はいろいろあるけど詳細

【1か月チャレンジ】3月の結果~お小遣い帳はつけられた!?~

あっという間に4月になり、新元号も発表されました。昭和から平成になった時に重い雰囲気を思い出すと、こ

【1月チャレンジ】3月の目標~お小遣い帳つける~

飛ぶように毎日が過ぎていきます。 確定申告をしていて、かなり収入が減っていると危機感を覚えています。

【1ヵ月チャレンジ】2月の結果~食べるもの記録

2月もあっという間に過ぎ去っていきまました。 本当に日が経つのが早い。 やろうと思っていることが全然

【1ヵ月チャレンジ】2019年2月の目標~体に入れるものを

なんだかずいぶんと体がしんどく困ったなぁという感じです。 今年に入ってから、あまり遊びに行かないよう