*

「冬季うつはないかもしれない」という研究結果

   

冬になるとうつ症状が出てくる、冬季うつ(季節性情動障害=SAD)という言葉をここ数年よく耳にします。

30年くらい前から調べられているようですが、私が知ったのはここ10~15年くらいかな?

かんたんにいうと、冬になって日照時間を短くなるとうつ症状が出るというもの。軽度を含めると5人に1人に、この症状があるという報告もあるそうです。

 

ところが、冬季うつなんてないよ~という調査結果がでた!、薬を売るために作られた病気だ!というニュースを目にしました。

ヘルシージャパン「冬季うつは存在しない?」

もともとは英語版のニュースが日本語に訳されたものです。

 

アメリカのオーバーン大学で大規模な電話調査を行った結果、日照時間とうつ症状を訴える人数に関連はなかったそうです。

 

ほほ~、そうなんですね。

確かに、5人に1人は軽度の冬季うつで、アメリカの成人の6%は治療が必要な冬季うつというのは、多すぎな気がします。

 

でもでも、私は冬季うつっぽくなる感覚があります!

私は、もとも抑うつ傾向がまったくと言っていいほどありません。

でも、たま~に理由もなく落ち込んだり不安になったりすることがあります。それは、明らかに「雪が多い年の冬」なんですよ。本当にびっくりするくらい。

 

冬がカラッと晴れている地域に住んでいるときは、心身ともに冬の方が調子がよいです。

同じ雪が降る地域に住んでいる時でも、雪が多い年かそうでいない年かによって、冬のメンタル具合がまったく違います。ちなみに、今年はあまり雪が多くないので、今のところ気持ちよく冬を過ごしています♪♪♪

 

でも、私にとって一番気持ちが暗いなぁと思う時でも、病院に行こうかなと思うほど、ひどくはないので、これで病院に行ったことはないし薬を飲んだことはないんですけどね。

 

私にとっては、冬になると気持ちが落ち込みやすいとわかったことは、春になれば調子が上がってくるはずとわかって、気持ちがすごく楽になりました。一種の行動認知療法でしょうか!?

 

ちなみにニュースサイトは「冬季うつは存在しない?」というタイトルでしたが、存在しないわけではなくて実際より多くの人が冬季うつと間違われているのではないかということのようです。

どうしてこんなに多くの人が冬季うつではないかと考えられていたかは、調査の時の質問の聞き方によるのではないかということでした。

冬季(日照不足)がうつ病の原因でなかったのであれば、今までの治療のやり方では効果が得られないであろうということです。

 

ところで、私は雪の多い年に調子が悪くなるのは、日照時間だけが原因ではない気がしています。

晴れていることによる気圧や、雪が降っている時の一面灰色の世界(晴れていれば雪は白ですが、曇っていると雪はグレーです)。

そんなことも、精神状況に影響を与えている気がしています。

 -健康, 未分類


クリックありがとうございます♪おかげでモチベーションが維持できます!

にほんブログ村 病気ブログ 原因不明の病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

※Twitterやっています。更新履歴をつぶやいています。よろしかったらフォローしてください♪


  こちらもどうぞ↓

no image

図書館のお気に入りコーナー

ここしばらくなんだかんだ忙しい気がして(気持ちだけ、本当はだらだらしている時間の方が多い)、あまり図

no image

白髪染めにヘナを買ったけど、まだ使わない

ここ1年でぐっと白髪が増えてきました。 以前までは白髪があっても、あちこちに1本ずつだったので地道に

ウォーキングはまぁまぁ順調

7月に、最近歩いていなくてまずいと気づいてから、毎月1000歩ずつ歩数を増やそうと思っています。 7


  コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

>サイト内検索


【1か月チャレンジ】2018年11月の目標~あと2か月乗り越える

毎年、寒くなってくるこの時期調子が悪くなります。 特に、さむかったり天気が悪かったりする年がひどい。

【1か月チャレンジ】2018年10月の結果~コンビニで買わずにすんだか!?

あっという間に10月も終わりました。 10月の目標は、「コンビニでお菓子などの買い物をしないこと」で

【1か月チャレンジ】10月の目標~コンビニで買わないぞ!

10月も3分の1をこえましたが、今月の目標を。 今月は、「コンビニでお菓子など買わない」です。最近、

【1ヵ月チャレンジ】2018年9月の結果~背中と目をゆるめる

すでに1週間たちました。10月といえども、暑い日も多くてびっくりします。 9月の目標は、背中と目をゆ

【1か月チャレンジ】2018年9月の目標~目と背骨周りをゆるめる

9月の目標は健康系で! 最近読んでいる本で、これはなかなか自分に当てはまっているなと感じているものが