*

目がゴロゴロする原因はドライアイではなかった

   

数日前から、目がゴロゴロしていました。

以前にドライアイと病院で言われたことがあったので、今回もそうかな~っと思って診てもらいにいきました。

 

その結果、予想に反してドライアイではありませんでした。

原因はなんと、さかさまつげ!

 

ドライアイの検査(下まつげに紙をはさんで5分間でどれだけの涙が出るかを調べます)をした結果は問題なしということで、目の状態を先生に見てもらったら左目に下まつげ2本が眼球に触っていることがわかりました。

右も少しゴロゴロしている気がしたのですが、それは気のせいでは?ということでした。確かに、左の方がひどかったのです。

 

逆さまつげは抜いてもらって、左目は少し傷がついているので目薬をもらいました。

16021201

 

逆さまつげは抜いているうちに生える方向が変わってくることもあるそうなので、とりあえずはまた生えてゴロゴロしてきたら抜いてもらうのがよいそうです。

根本的に治すには、レーザー脱毛でその毛穴からまつげを生えてこなくする方法もあるそうです。でも、目の近くだからね~とあまりお勧めな雰囲気ではありませんでした。

 

「自分で抜いちゃダメですか?」と聞いたら、「抜いてもいいけど、目が傷つくことがあるからね」とこちらもあまりお勧めな感じではありませんでした。

まぁ、自分で抜いちゃいなよ!とは、今の時代言いにくいですよね。なんかあったときに…

 

1ヶ月くらいで、またまつげは目に触るくらいは生えてくるらしい。

 

さかさまつげに関していうと、確かに昔コンタクトを買うときに「さかさまつげだから抜いておくね~」と言われたことが数回ありました。

いつも痛いわけじゃないから、微妙な生え方なんでしょうね。

 

左目の方が調子が悪くなることが多いし、目に傷がついているともやもやして見えることもあるそうです。左の方がメガネをかけても見えにくいのは、軽い乱視が入っているからだけじゃないのかもなぁと思った次第です。

しばらく様子を見て、また目がゴロゴロしてきたら、まつげを自分で抜くか抜いてもらいに行こう。

 

ところで、ドライアイではないので、コンタクトしても大丈夫だそうです!

月に1回するかしないかの最近ですが、もう少しコンタクトの日を増やそうかな~♪

 

 -健康, 未分類


クリックありがとうございます♪おかげでモチベーションが維持できます!

にほんブログ村 病気ブログ 原因不明の病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

※Twitterやっています。更新履歴をつぶやいています。よろしかったらフォローしてください♪


  こちらもどうぞ↓

仰天ニュース「字が読めない子どもたちの苦悩スペシャル」を観て感じたことをツラツラ

ザ!世界仰天ニュースの「字が読めない子どもたちの苦悩スペシャル」を観ました。 学習障害の一種、識字障

no image

空気の入れ替えで気持ちすっきり

すっかり暖かくなって、窓を開けている時間が長くなりました。 冬の間も換気はしていたけど、寒くてついつ

no image

ソフトバンクの電話問い合わせで、オペレーターさんに繋がる方法

ソフトバンクに問い合わせしたいことがあって、お客様センターに電話をしました。 ソフトバンクに変えてま


  コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

>サイト内検索


【1か月チャレンジ】2018年11月の目標~あと2か月乗り越える

毎年、寒くなってくるこの時期調子が悪くなります。 特に、さむかったり天気が悪かったりする年がひどい。

【1か月チャレンジ】2018年10月の結果~コンビニで買わずにすんだか!?

あっという間に10月も終わりました。 10月の目標は、「コンビニでお菓子などの買い物をしないこと」で

【1か月チャレンジ】10月の目標~コンビニで買わないぞ!

10月も3分の1をこえましたが、今月の目標を。 今月は、「コンビニでお菓子など買わない」です。最近、

【1ヵ月チャレンジ】2018年9月の結果~背中と目をゆるめる

すでに1週間たちました。10月といえども、暑い日も多くてびっくりします。 9月の目標は、背中と目をゆ

【1か月チャレンジ】2018年9月の目標~目と背骨周りをゆるめる

9月の目標は健康系で! 最近読んでいる本で、これはなかなか自分に当てはまっているなと感じているものが