*

家にいても大切な人と繋がれる

   

日曜日にやっている「夢の扉+」は大好きなテレビ番組です。

今週は、遠隔ロボットを研究している吉藤健太郎さんの回でした。

 

小さな人型(上半身)のロボットに、自分の代わりにいけないところに行ってもらいます。

自分で操作をして顔を動かして視野を変えたり、手を動かしてジェスチャーをすることができます。

 

テレビでは単身赴任中のお父さんと、不登校の高校生の子が紹介されていました。それから、吉藤さんの会社のスタッフの方。病気のために、自室のベッドで寝たままスタッフとして遠隔地で仕事をしています。

吉藤さんの会社のサイトには、他にもオリヒメの使用例が出ています。

 

人と人とをつなぐためのロボットということで、素敵な回でした。じーんと来ました。

以前にも、このロボットオリヒメを見たことがあった気がするけど、今回は手が動くように改良されていて、より愛嬌がありました。

 

パソコンやスマホで、遠く離れていても顔を見たり長時間話たしできるようになったけど、人型ロボットだとその人を感じられやすいですね。

わたしは、友達の結婚式にほとんど参加できなかったので、オリヒメで参加したかった~♪と思いました。

 

テレビで紹介されていた不登校の子は、オリヒメを使って何回かフリースクールに通って、最終的には本人が自らフリースクールを訪れます。

 

この子に限らず最終的にロボットを使わなくてすむなら、それにこしたことはないけど、ロボットの方が使いやすいならそういったものをどんどん使えていけるといいな。

遠くにはなれて住んでいる一人暮らしの親の家に、自分のロボットを置いておくとか。

 

私自身、今の仕事はすべて自室で行っています。

外に働きに行けないので、自分の家ですべて済ますことができるのは、本当にありがたいです。でも、やっぱり孤独を感じるですよね。

もともと、チームで仕事をするのが好きな性格というのもあると思いますが…

 

将来的には、家にいながらももっと人とつながって仕事をしたり、楽しむことができるようにしていきたいと、最近は考えています。

そして、できるときは同じ空間にいて、楽しむようになれればもっといいですよね!

私の夢~

 -未分類


クリックありがとうございます♪おかげでモチベーションが維持できます!

にほんブログ村 病気ブログ 原因不明の病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

※Twitterやっています。更新履歴をつぶやいています。よろしかったらフォローしてください♪


  こちらもどうぞ↓

近所の図書館にない絶版の本をただで読めた

数年間、読んでみたいな~という本がありました。 もう絶版になっていて普通には買えません。 アマゾンで

no image

国民健康保険加入者向けの人間ドックとはなんぞや

ここ10年ほど健康診断を受けていません。といっても、体調が悪くていろいろと病院にかかっていたので、健

no image

2016年も1/6が過ぎようとしている!

あと1週間で3月です! もう春がやってくるとは~。 今年の冬はなかなか調子よく過ごせたので、余計に春


  コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

>サイト内検索


2019年4月の目標~どこまで収入をあげられるかチャレンジ~

完全在宅ワーカーをやっています。収入のピークは3年前でした。そこから減った理由はいろいろあるけど詳細

【1か月チャレンジ】3月の結果~お小遣い帳はつけられた!?~

あっという間に4月になり、新元号も発表されました。昭和から平成になった時に重い雰囲気を思い出すと、こ

【1月チャレンジ】3月の目標~お小遣い帳つける~

飛ぶように毎日が過ぎていきます。 確定申告をしていて、かなり収入が減っていると危機感を覚えています。

【1ヵ月チャレンジ】2月の結果~食べるもの記録

2月もあっという間に過ぎ去っていきまました。 本当に日が経つのが早い。 やろうと思っていることが全然

【1ヵ月チャレンジ】2019年2月の目標~体に入れるものを

なんだかずいぶんと体がしんどく困ったなぁという感じです。 今年に入ってから、あまり遊びに行かないよう