*

家にいても大切な人と繋がれる

   

日曜日にやっている「夢の扉+」は大好きなテレビ番組です。

今週は、遠隔ロボットを研究している吉藤健太郎さんの回でした。

 

小さな人型(上半身)のロボットに、自分の代わりにいけないところに行ってもらいます。

自分で操作をして顔を動かして視野を変えたり、手を動かしてジェスチャーをすることができます。

 

テレビでは単身赴任中のお父さんと、不登校の高校生の子が紹介されていました。それから、吉藤さんの会社のスタッフの方。病気のために、自室のベッドで寝たままスタッフとして遠隔地で仕事をしています。

吉藤さんの会社のサイトには、他にもオリヒメの使用例が出ています。

 

人と人とをつなぐためのロボットということで、素敵な回でした。じーんと来ました。

以前にも、このロボットオリヒメを見たことがあった気がするけど、今回は手が動くように改良されていて、より愛嬌がありました。

 

パソコンやスマホで、遠く離れていても顔を見たり長時間話たしできるようになったけど、人型ロボットだとその人を感じられやすいですね。

わたしは、友達の結婚式にほとんど参加できなかったので、オリヒメで参加したかった~♪と思いました。

 

テレビで紹介されていた不登校の子は、オリヒメを使って何回かフリースクールに通って、最終的には本人が自らフリースクールを訪れます。

 

この子に限らず最終的にロボットを使わなくてすむなら、それにこしたことはないけど、ロボットの方が使いやすいならそういったものをどんどん使えていけるといいな。

遠くにはなれて住んでいる一人暮らしの親の家に、自分のロボットを置いておくとか。

 

私自身、今の仕事はすべて自室で行っています。

外に働きに行けないので、自分の家ですべて済ますことができるのは、本当にありがたいです。でも、やっぱり孤独を感じるですよね。

もともと、チームで仕事をするのが好きな性格というのもあると思いますが…

 

将来的には、家にいながらももっと人とつながって仕事をしたり、楽しむことができるようにしていきたいと、最近は考えています。

そして、できるときは同じ空間にいて、楽しむようになれればもっといいですよね!

私の夢~

 -未分類


クリックありがとうございます♪おかげでモチベーションが維持できます!

にほんブログ村 病気ブログ 原因不明の病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

※Twitterやっています。更新履歴をつぶやいています。よろしかったらフォローしてください♪


  こちらもどうぞ↓

身奇麗に愛想よく「怪しくないですアリバイ」をしておく

なにか事件が起こると、名前といっしょに住所、職業、年齢も報道されますが、「無職か!」と思う確率が高い

no image

胃の調子はよくなって、むしろ過食。

胃の調子の悪さから、少し復活しました。グッタリ感もましになってきたので、ホッとしています。 &nbs

no image

食生活の乱れは心の乱れ

4月後半から私にしてはめずらしく人と会うことが多く。いつもと違う食事もいっぱいしました。 デザートま


  コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

>サイト内検索


【1か月チャレンジ】2018年11月の目標~あと2か月乗り越える

毎年、寒くなってくるこの時期調子が悪くなります。 特に、さむかったり天気が悪かったりする年がひどい。

【1か月チャレンジ】2018年10月の結果~コンビニで買わずにすんだか!?

あっという間に10月も終わりました。 10月の目標は、「コンビニでお菓子などの買い物をしないこと」で

【1か月チャレンジ】10月の目標~コンビニで買わないぞ!

10月も3分の1をこえましたが、今月の目標を。 今月は、「コンビニでお菓子など買わない」です。最近、

【1ヵ月チャレンジ】2018年9月の結果~背中と目をゆるめる

すでに1週間たちました。10月といえども、暑い日も多くてびっくりします。 9月の目標は、背中と目をゆ

【1か月チャレンジ】2018年9月の目標~目と背骨周りをゆるめる

9月の目標は健康系で! 最近読んでいる本で、これはなかなか自分に当てはまっているなと感じているものが