*

パソコンのディスク使用率が99%以上になって重かったので対処してみた(追記アリ

      2016/03/17

【追記:結局、翌日の朝起動したら、重かったです。立ち上げ直後がディスク使用率がいっぱいいっぱいになる!】

ここのところ、急にパソコンが重くなってしまいました。

パソコンに詳しくないから、こういう時に困ってしまう…

 

ノートパソコンで、そろそろ買って3年。布団や猫と同じ部屋でつかっていて、ほこりがいっぱい。

そろそろ寿命だろうか??ハードディスクが壊れそうなのだろうか??などと、買い替えも考えなくちゃいけないかとおののいておりました。

 

それで、いろいろごちゃごちゃ調べていても、原因がよくわからかったのですが、重くなったときのタスクマネージャーを見てみたら、ディスクの使用率が99%や100%まで上がっていました!

 

ディスクってなんなんだよ~というところから始まるわけですが、とりあえず調べてみてできそうな対策を取ってみました。

 

ここに書かれている3つの対策は、他のところでも書かれていたので試してみました。

・インターネットプロトコルバージョン6を無効にする
・SuperFetchを無効にする
・OverDriveを無効にする

この3つをやってみましたが、2番目のSuperFetchを無効にするとディスク使用率が下がりました。(今のところ)

他の2つはあまり影響はなかったです。

ちなみに、Windows8.1を使用しています。

 

CrystalDiskInfoというものでハードディスクが壊れているかどうかのチェックも試したのですが、問題なしでした。

始めてやったのですが、これって信頼できるものなのかな?

信頼できるのだとしたら、HDDはまだまだ現役っぽいので嬉しいです。ちょっと音がし始めている気がするんだよな~。

 

パソコンを新しく買うのは痛いので、長持ちしてほしい…

 -未分類


クリックありがとうございます♪おかげでモチベーションが維持できます!

にほんブログ村 病気ブログ 原因不明の病気へ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ 小さな幸せのある暮らしへ
にほんブログ村
にほんブログ村 ライフスタイルブログ おひとりさまへ
にほんブログ村

※Twitterやっています。更新履歴をつぶやいています。よろしかったらフォローしてください♪


  こちらもどうぞ↓

no image

ガラス磨き選手権が気になる

yahoo!のトップで、「ガラス磨き選手権」の新聞記事ニュースが載っていました。 気になる! 詳しい

トワイニングのデカフェ紅茶のお味

妊娠中の親戚が紅茶を飲みたいな~と言っていました。 この辺りでも最近はカフェインレスのコーヒーはけっ

no image

オウムサリンから20年後に思うこと

オウムサリン事件から20年です。 もう20年も経つという事実にも驚くし、オウムサリン事件をほとんど知


  コメント

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

>サイト内検索


【1か月チャレンジ】2018年9月の目標~目と背骨周りをゆるめる

9月の目標は健康系で! 最近読んでいる本で、これはなかなか自分に当てはまっているなと感じているものが

【1か月チャレンジ】2018年8月の結果~夏を乗り越えられたのか!?

8月の目標は、「8月をつつがなくやり過ごすこと」でした。 結果は~ とてもうまく!すばらしく!楽しく

8月もあと4日。今のところつつがなくやっております。

怒涛の8月もあと4日となりました。 乗り越えられるかな?と心配だったのですが、いまのところ大変順調に

【1か月チャレンジ】2018年8月の目標~つつがなく…

はっとすると、8月も3分の1が過ぎています。気がつくと時間が経っているって幸せだなぁと、最近つくづく

no image
【1か月チャレンジ】7月の結果~支出は減らせたかな~

あっという間に8月が5日過ぎていました。7月の結果です。 目標~徹底的に支出を抑えるの7個 1)一人